目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

大統領選挙リスク

早いもので今年も2ヶ月をきりました。
ほんとに最近時がたつのを早く感じます。


さて、相場は今週の大統領選挙、来月のFOMCと、ボラが高い状況が続きます。
以前から書いていますが、私はトランプが勝つと思っています。

やはり追い上げてきましたが、というか調査結果はブレまくって接戦となっています。
イギリスのブレグジットの時もそうでしたが、最後までわからない状況ですね。
しかも今月の一般選挙の後、仮にヒラリーが勝ったとしても、来月にひっくり返されたり、
選挙結果についてトランプが訴訟、
あるいは今回メール問題は回避されましたが、ヒラリーが逮捕となった場合など、
まだいくらでもトランプが勝つ可能性があります。

ただ、相場については、ヒラリーになったからといっても景気が良くなるかというと、そうも言えず。
最近は、トランプが買ったほうが景気は良くなるという記事や予想の方をよく見ます。

というわけなので、対円でショートのポジションを持っていますが、
正直新規ポジションを大統領選挙前には持たない方がいいですね。

仮にトランプになったとしても、初手は株安、債券安、ドル安となるかもしれません。
しかし、来年出てくる政策によっては、株価が持ち直すかもしれません。
とにかくリスクを減らして、次のトレンドが来るまで待ちたいと思います。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ節目で下落開始か? まだレンジ? 上値は追えない株式相場

お久しぶりです、すいきです。
仕事が忙しいです (>_<)

まあ、それは置いといて、
今週はアメリカの2回目大統領選の討論会をリアルタイムで見ました。
相変わらず、なんじゃこりゃ?!という内容でしたが、
結局のところ、まだ分かんないなぁ・・・という印象でした。

というのも、ヒラリーがトランプよりはまともなのは言うまでもないですが、
今回はそういうことじゃなくて、ヒラリーさんじゃ今と変わらないから、
トランプに入れようと!という人が多いわけで、
問題は今のような格差拡大を続けるか、それをぶち壊してくれるような人に賭けるか、
英国のEU離脱の時と同様、そういう不満をどう考えているか?というのが焦点だと思っています。

トランプも問題発言やら色々あげたらきりがありませんが、
ヒラリーもメール問題黙っているし、バックにはウォール街やらがいますし、
どっちも入れたくないというのが、アメリカ国民の本音でしょう。

なので、今の世の中を変えたい!という人が多いほど、
最終的にはトランプ候補に投票する人が増えるんだと思います。

個人的には、トランプ候補になるんじゃないかと思っています。
トランプ陣営は過去の発言で今回謝罪してましたが、
おそらく今後ヒラリー側の問題もリーク情報が出てくるんじゃないかと思っています。


さて、ドイツ銀行懸念は一旦落ち着きましたが、再度欧州の銀行問題がクローズアップされると思います。
まだまだこれからという認識です。

また、今週は14日にヘッジファンドの解約判断の基準日があります。
目先の材料としては、ここに向けて動きが出るかどうかですかね。

ドル円、クロス円ともいいところまで行ったので、
再度円高方向へ下落すると考えています。
株価も、米株・日本株ともにまだ高値圏での推移で、
いつ下落が走ってもおかしくない状態と考えています。
日経平均は17,000円を回復していますが、下方向のリスクが高いと考えています。
ロングでは短期のみにして、基本入らない方がいいです。

あとは、米国債の利回りがどう動くかが気になるところ。
12月の利上げも怪しい感じがしてきています。
まあ、金利がどうなるかは今後の経済指標次第ですね。

ではでは、また。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ドイツ銀行の株価に警告

お久しぶりです、すいきです。

今週は、大きく動く週になるかと思われます。
日銀とFOMCの政策に注目です。

日銀は利下げ+α、FOMCは利上げをするかどうか?ですが、
個人的にFOMCの利上げの可能性は低くないと思います。
どちらにしてもボラが大きくなるのは必至です。

さて、タイトルのドイツ銀行ですが、
再度、株価が下落してきました。
10.00EURを切ってきたら、金融危機が起こると思います。

前回の金融危機はリーマン・ショックですが、
既にリーマン・ブラザーズが破綻するときには下落相場が始まっていました。
既にかなり危ない状態になっているみたいですが、
破綻するかもしれないという話が色々な記事で出てきています。
ということは、可能性として既に急落が始まっている可能性は一考の余地ありです。

原油も下落してきていますし、
原油の原産国やシェールガス産業の影響も気になるところ。


私個人としては、もう急落のスイッチは入っていて、
あとはどのタイミングで事が起こるか?というのを待っている状態です。
危ないと思うころにはもう間に合わないかもしれませんので、
準備だけはしておいた方がいいと思います。心づもりだけでも。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

警戒時期に突入、アメリカの利上げ観測が強まれば相場が崩れるかも・・・

こんばんは、すいきです。

ジャクソンホールでのFRBイエレン議長の講演を終え、
9月利上げもあるうる可能性が出てきました。
あるかないかはわかりませんが、直近の雇用統計次第では、利上げ観測が高まるかもです。

それで注目しなければならないのはやはり米株。
いくらドル高で推移しようが、株価が大きく下落してくると確実に円のほうが強いです。
円買いのポジションも積上がってはいますが、まだまだ海外勢が日本株を所有しています。
ヘッジはあるといっても、株価が下がって来れば売らないわけにはいきません。
今の状態で大きく下がってくると、異常状態ですので、いくら円買いポジションが多いからといって、
平時の考え方は当てはまりません。
短期的にはドル円が円安にいくかもですが、103.00円を抜いてくるかがポイントになると考えています。


マーケットがこれだけ世界的に支えられている割に、
著名投資家の多くが既に何らかの警鐘を鳴らしています。
リーマン・ショックの時も、たしかそうだったんですよね・・・。
9月は、利上げや日銀イベントがありますが、正直日銀は何ができるんだろうと考えた時に、
何もできないんじゃないかなぁと思っています。
また、アメリカが利上げして相場が下がるのはほぼ確実で、
何か9月にリスクオフイベントが来そう、または、重なりそうな気がしています。
そろそろドイツ銀行も危ないですからね。


これは私の直感みたいなものなので参考にならないと思いますが、
集めた情報を整理しても、ここ数ヶ月はヤバイとしか言えません。
基本的に、対円では戻り売り、対ドルは様子見です。
特に対ドルは、中長期だとドル安ですが、短期ではドル高・ドル安の両方ありえます。

週明け、リスクオン気味に動くかもしれませんが、ちょっと様子を見ていたいたほうがいいですよ。
まあ、信じるかどうかはご自身で判断を。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

来月相場の雰囲気が変わる?

こんばんわ、すいきです。

ドル円が100円前後で推移していますが、
今週のジャクソンホール公演でのイエレン議長の発言によって、ドルの方向性が決まりそうです。
(私はサプライズないと思っていますし、9月利上げは懐疑的です)
ただ、今年中に1回以上の利上げは恐らくできないでしょうし、来年は利上げできるかも怪しいです。
と考えると、中長期ではドル安になると思わないほうがおかしいでしょう。

また、日銀の総括?が来月末にありますが、
私は正直、追加の金融緩和があるとは思っていません。

ブログで以前から書いていましたが、恐らく最後の切り札であるETF増額のカードを切ってしまいした。
もうやることがないです。
国債を買うにしても、増額してしまうと、来年にも限界日が見えてきそうな感じですし、
マイナス金利拡大は、銀行業界を中心に大反対で議論が進んでいます。
さらに、その影響で不動産投資が増加。そろそろバブルも弾けそうな勢いです。

クラウドファンディングも新規では不動産関係は避けています。
もう既に危ないと感じていますから。

仮になにか起こるとしたら、10月末までのここ2ヶ月が勝負になるのではないかと考えています・・・。
何もなければ、来年2月頃が危ないかもです。
が、米大統領選があるので、そこまでに何か動きがあるかと思います。
要注意です。
既に色々バブッてるので、新規での投機はショートでのエントリーをおすすめします。
新規投資は慎重に、特に、不動産やREITは買わないほうがいいです。

株式市場も日銀のETF増額で、もう資本主義でなく社会主義のような、中国と同じような市場になっています。
嫌な予感しかしません(>_<)

よって、9月はリスク取らずに、様子見で行きたいと思います。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
