目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

A Happy New Year 2016 ♪

あけましておめでとうございます。

今年は去年以上に世界の政治・経済が動く年になるかと思っています。

個人的に去年に引き続き注目しているのは、FinTech(フィンテック)。
金融、そして金融業界の革命です。
それ以外にも不動産テックなど、○○×テクノロジーと、
テクノロジーを掛け合わせることで各方面で革命を起こそうという動きがIT業界主導で行われています。

メインは海外、特に米国ですが、既に日本にも来ています。
例えば、私がやっているクラウドファンディング。
今まで簡単に融資できなかった企業へ簡易な審査でお金を調達できるようになります。
まだ一部ですが、それを人工知能がやっていたりとネット・テクノロジーの躍進が目立ちます。

また、フィンテックではないですが、
HuluやNetFlixなどの動画コンテンツもこういった革命に含まれます。
既にテレビ・放送業界が脅かされる時代が到来しています。
実際、私はテレビ見ないですし、部屋にテレビないですからね。


インターネットが普通に利用され、
Appleのアイフォーンが爆発的に普及したように、
これらもおそらく一気に普及すると思います。
それが今年か来年か分かりませんが、そういったことを含めて、投資先を熟考しております。
決して、FXや株、投資信託など従来の投機的要素が強いものだけでなく、
色々なものに挑戦できる年にしていこうと思っております。

また、去年考えていた投資関係の電子書籍作成ですが、今年実現できればと思っています。
というのも、いろいろ学んでいく中で、私の考えも若干ですが変わってきたので、一度白紙に戻しました。
経済は常に変化しています、なのでそれを追い続けるといつまでも書けませんので、
どこかできりをつけて一気に書き上げようと思います。

さて、まだ仕事が忙しいですが、少しずつ更新頻度は上げていきたいと思います。
仕事をリタイヤするのが第一目標ですから、仕事に縛られたくない。
ゆえに、それに向けて今年も邁進していきたい所存です。


この記事を見て下さっている皆様も、今年たくさん稼いで頂くことを祈って、
新年の挨拶とさせて頂きます。

2016.01.01 すいき
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【ingress】 名古屋遠征と味噌煮込みうどん 「名古屋の中心地・栄の地を巡れ!」、「名古屋市 鶴舞公園」

こんばんは、すいきです。
昨日は名古屋に日帰り旅行をしてきました。
色々イベントやってたんですが、私の方は、お昼抜きで、ひたすらingressで走り回っておりました。

で、夕食は予定通り味噌煮込みうどんを食べてそのまま帰宅してきた感じです。
今回高速バスで行きましたが、なんと、大阪から名古屋まで往復45000円?!(帰りがキャンペーン価格)
せわしない感じで終わってしまいましたが、ingressの方がまだ色々やることがあるので、また近日行く予定でいます。

味噌煮込みうどんは、駅地下の山本屋本店(エスカ店?)に行ってきました。
名古屋周辺にお住まいの方で、味噌煮込みうどん以外でも、ここおいしいよ!という店があればぜひ教えて下さい。
次行くとき行ってみます♪
IMG_20151024_183340.jpg


ingressはこんな結果でした。55ミッションこなしてきました(最下段の左側から一番上の左側まで)
10:00~19:00まで、移動などや夕食以外で実働7時間。
名古屋駅東側の中心部と、鶴舞公園に行ってきました。
※画像が一つずれてますが、ご容赦ください。

名古屋遠征の結果Screenshot_2015-10-24-23-31-25

もう、今年もあと2か月ちょっとですね。
最近は全然トレードしてないですが、ドル円がまた円安に行ってるというか、ユーロドルがドル高方向に行ってる感じですね。
とりあえず個人的なはイベントが終わったので、また経済の方見ていこうと思います。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ingress漬けの連休 西宮周遊ミッション ~西宮の虎になれ、大坂のまちを巡る、みどりと歴史のまち長岡京

シルバーウィーク堪能されていますでしょうか?

私は毎日ひたすら歩いています(笑)
以前紹介したIngressというゲームにはまり、
シルバーウィークは西宮北口周辺70kmくらい?を自転車と徒歩で、
2日かけて歩きました。
そして次の日、大阪環状線の野田駅から弁天町駅までぐるぐる寄り道しながら通ったことがない道をスマホ片手に踏破。
本日は、京都の長岡京というか長岡京市を一回り歩いてきました。

おそらく自転車を除いても、ここ数日で100kmはゆうに歩いていると思われます。
とにかく疲れました(>_<)

一応達成感はあったので良かったです。
ちなみにIngressのゲーム中でこんなのがもらえます。

『西宮周遊ミッション ~西宮の虎になれ』 (自転車8時間+徒歩4時間)
西宮周遊ミッション ~西宮の虎になれ_20150920

『大坂のまちを巡る』+α (徒歩6時間弱、+αは徒歩1時間弱)
大坂のまちを巡る_20150921

『みどりと歴史のまち長岡京』 (徒歩6時間超)
みどりと歴史のまち長岡京_20150922

もしスマホでネットをいつも使っていて、
体重が気になっている方は、ぜひIngressを始めてみてください。
プレイスタイルにもよりますが、現地までいくのが基本です。
あなたの近くにもポータルと呼ばれる場所があるはず。(田舎・地方だと少ないかもですが)

正直、ジム行ったり、ジョギングしたりするよりも確実に痩せると思いますし、知らない道を通るのワクワクしますよ♪

ではでは、残り1日ですが、シルバーウィークを堪能してください!
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

windows10を試してみた

こんばんは、すいきです。
先月末にwindows10がリリースされたので、早速試してみました!

windows10.jpg

とりあえず、空いていたHDDにwindows7のSP1を用意して、
Microsoftのホームページよりアップグレード用のデータを入手。
データをDVDに焼いて、それを使ってwindows10にアップグレードしてみました。

メインで使っているのは、windowss8.1なんですが、こちらは保険で当面残して置く予定です。
(というかHDDが壊れてそうなので、早めに移行したいんです)

やはりアップグレードで気になるのは、グラフィックボードなどのPCパーツの互換性、
そして、プリンタなどの機器が使えるかどうかです。
会社では今まで作った既存のプログラムやシステムが使えるかどうか気になるところですが、導入は当面先のよう。
プライベートのPCでは、そこはあまり気にする必要はないのでいろいろ無茶できます(笑)

ただいつも使用しているGoogleのCromeはwindows10版がないので、windows8用をインストールしようか迷っています。
まあ、動くみたいですが、ちょっと様子見かな・・・。
ちなみにデフォルトは「Edge」という新ブラウザになっています。
InternetExploerもついていますが、やはり新ブラウザということもあり、動作がサクサクしています。
HPを作る側としても、IEとはさっさと手を切りたいところですね。
HTML5をがっつり使いたいです。
(数日前youtubeの動画の下のバー部分が変わったりしてましたよね、あれはHTML5です、たぶん)

ちなみにwindows10は動作や起動が早い気がします。
まあ、まっさらなwindows7をアップグレードしたので、今までとは比較しにくいですが。

スタートメニューも復活してますが、そこにwindows8.1のストアプリを突っ込んだ感じです。
windows10ではユニバーサルアプリということで少し変わってるんですけどね。

とりあえずグラボなどは無事動作。新機能の仮想デスクトップも問題なく使えました。
windows7が動くくらいのスペックがあれば十分動作できそうです。まだプリンタは試してないです。

ちょこっと触った感じ、結構いい感じになってます、windows10。
ただ、windows8.1を使わずに、いきなりwindows7からアップグレードしたユーザは戸惑うかも。


windows10以降はアップグレードで、メジャーバージョンを上げないそうなので、
無料でアップグレードできる今のうちにwindows10にしたほうがいいとは思います。
しかし、まだまだ対応してないアプリケーションもあるので、PCに詳しくないユーザはもう少し様子を見たほうがいいかもですね。
Micorosoft製品は当然として、Twitterなどの一部アプリは早期に対応してきましたので、
他のメジャーアプリも対応してくるはずです。
また、今までのように以前のOS互換性で実行もできますので、windows10正式対応していなくても大抵のデスクトップアプリはなんとかなりそうです。

まずは、仕事では使えない最新のアプリ開発環境を入れてみたり、色々遊んでみたいと思います(^^)♪
(ちなみにこの記事は新ブラウザEdgeで書いてます)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

『WordCamp Kansai 2015』行ってきました♪

こんばんは、すいきです。
数日前の土日(25日・26日)に、大阪大学豊中キャンパスにて、「WordCamp Kansai 2015」というカンファレンスがあったので参加してきました!

WordCamp Kansai 2015

■ 公式HP WordCamp Kansai 2015

何のカンファレンスかという、オープンソースのブログソフトウェア、WordPressのです。
以前から興味があり、既にレンタルサーバも借りて使える状態にしてあるんですが、
お盆休みなどのまとまった連休を使って、何か作ってやろうと画策中です。

2日間あったのですが、私は1日目に参加してきました。
実際にPC持っていって教えてもらいながら色々するハンズオンと、
講堂で講師のお話を聞く、セッションがありました。

今使えるPCがなかったので、大人しく講堂にて、セッションに参加してきました。
オープンデータの話や、バックエンドのパフォーマンス改善、翻訳のお話など面白かったです♪

毎年テーマが違うようですが、今回は、オープンデータ、多言語、CI(継続的インテグレーション)の内容が多いみたいです。
私はWeb業界のエンジニアではないですが、内容自体は知っていたので、普通に聞いてました。
知らないと、話についていくのが大変かもですね(>_<)

本カンファレンスは、毎年開かれてるみたいなので、来年も機会があれば行ってみたいと思います。
関東の方でもあるみたいなので、興味がある方は、顔を出してみるといいかもです。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
