目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

進化か?破壊か? アメリカ企業から学ぶ

有名なアメリカIT企業で、今変化が起ころうとしています。

起ころうとしているというか、既にもう動いてますが。

シリコンバレーに「もの作り」の波 最前線を追う

無人機配達へ アマゾン試験飛行を申請

グーグル、自動運転車の試作車公開 初の自社開発

最近こういったニュースや記事が出ています。
まあ、かなり前から言われてたことなので、私としては今更感が満載ですが(^^)

前に進んで技術を進化させるか、
あるいは、既存の方法を壊して改革を進めるか、
今アメリカでその岐路に差しかかりつつあります。

今日はそんなお話です。
続きを読む
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ「ピンポン」から学ぶ ~努力だけでは足りない~

こんばんは、すいきです。

アニメが大好きなので、よく見るのですが、
今期の春アニメ「ピンポン」、まさかのダークホース。
こんなに面白いとは予想してませんでした。
もう後半見るたび鳥肌が立つ感じ・・・最高でしたΣd(≧ω≦*)

毎年かなりの量を見てますが、
OP、EDの曲・映像、話ともにここ数年で私の3本指に入るアニメだったんじゃないかと思ってます。

pinpon_hoshino_hero.jpg

そんなアニメ「ピンポン」から学んでみたいと思います。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ニホンウナギ レッドリスト追加から学ぶ

こんばんは、すいきです。

前々から危惧していたのですが、とうとうあのニホンウナギがレッドリストに登録されました。
詳細は下記記事を参照。

日経新聞 → ニホンウナギ、絶滅危惧種に指定
NHKニュース(動画視聴 可) → ニホンウナギ 絶滅危惧種に指定

私は、ウナギのかば焼き大好きなんですが、
そのうち価格が高騰したり、保護の対象になるんでしょうか・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【動画】30分で分かる経済の仕組み

面白くて勉強もできる動画を見つけたので記事として書いておきます。

株やFXをするなら、最低限この動画くらいの知識はいるかな~と思います。
超基本から、インフレ・デフレ、最近の量的緩和などなど、経済学系の本1冊読むより分かりやすいかと思います。
もちろん取引商品ごとに、さらに専門知識は必要ですよ。

30分ありますが、時間があるときに、ぜひご覧になってみてください。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

「ワンオペ」から学ぶ 1人の限界

「ワンオペ」ってご存知ですか?

最近の飲食業界、特に牛丼チェーン店大手のS屋がそうなんですが、話題になってますよね。
ワン・オペレーション、ようは深夜などに、一人で飲食店・コンビニなんかを営業することです。

それについては、賛否両論あるかと思います。
従業員側から見れば、いい加減にしろよ!という思いでしょうし。
今回の原因はもちろん経営側にあると思いますが、経営側から見ると最少人数で回せた方がいいわけで、そういう意味では合理的です。
ただ、なんとか回ってた状態に利益率がいいからといって、他店と同じように鍋物投入して、従業員にとどめを刺すのはいただけません・・・。

さて、このワンオペから学ぶことがあるのか?
あります。
何でしょう?



それは、一人の限界

ほとんどの人は働いていると思いますが、どんなに頑張っても年収1000万円クラスがやっとではないでしょうか?
もちろん、役員や社長クラスに昇進すればもっと上を目指せると思います。

しかし、それでも数千万円が限界だと思います。
会社で働く限界が見えてるわけです。

しかし、ビジネスあるいは投資をしていれば別です。

例えば、ビジネス=起業であれば、会社を作り複数の人に仕事をしてもらいます。
人にレバレッジをかけるわけです。
すると、自分が使える時間は24時間にも関わらず、人数に比例して仕事・作業に使える時間が増えるわけです。
で、オーナーになったり、株式公開したりで大きく儲けるわけです。

一方で投資は、お金にレバレッジをかけます。
ここでいう投資は、いわゆる不労所得。不動産投資や投資信託、債券・社債といったインカムゲイン重視の長期投資のことです。株式であれば、長期の配当金狙い。FXであれば、数年単位の超長期のロングあるいはショートポジションでのスワップ狙いです。
最近だとクラウドファンディングなんかも知名度が上がってきてますよね。

ちなみに、キャピタルゲイン重視の人はトレーダーになります。ようは、自分が張り付いてないと稼げない場合は、医者や弁護士といった専門職と一緒なわけで、投資家とは厳密には違うわけです。
まあ、定義の仕方次第ですね~。

というわけで、お金もちになりたい場合は、全て1人でこなさず、他の人やお金に働いてもらえるようなシステム作りが重要というわけです。

それさえできれば、年収数千万円なんてあっという間です。

私の場合は、不動産投資を狙っているわけですが(^^)
ひとまず、仕事と株、FXでそのベースを作っているのが現在です。

自分の中では道筋は見えてます。あとは、それに沿って頑張るだけ(笑)
皆さんも、お金持ちを目指している、いないにかかわらず、仕事での収入1つに頼るのがどれほどリスクが高いか一度考えてみて下さい。

一人では限界があります。

では、どうするか?

それを考えるのはあなたです。


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
