目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット追跡型広告消滅の危機?!

こんばんは!

ネットで興味ある記事を見つけたので紹介します。

■ しつこく表示のネット追跡型広告が消滅?法改正でネット企業に大打撃の懸念も (ビジネスジャーナル)

NO_seagull.jpg

GoogleAdsenceを代表したネット広告の代表である追跡型広告。
ページ閲覧等の履歴から最適な広告を選ぶということで、よく使われています。

特に、GoogleAdsenceはクリック単価も高いため人気です。
私も一時的に使っていた時期もありましたが、よく分からない理由からアカウント停止になり、
やめてしまいました。停止の理由も言ってもらえませんし、停止リスクが高いと思い、それ以降広告は極力使用しない方針できています。


さて、そんな追跡型広告ですが、今後の法律改正の内容によっては衰退する可能性もあるようです。
詳しくは記事を読んで頂ければと思いますが、
クーリングオフの期限が過ぎても、「あの広告が迷惑だった」という理由で契約の取り消しができる可能性がという内容です。

それにより、広告により商品を売っても取り消しで商品が戻り、広告費が無駄になり、
その結果として、広告が減っていく可能性が示唆されています。

改正案は来年の通常国会で提出されるということです。
もし上記の記事で言及されているように、ネット追跡型広告が減れば、
ネットビジネスに大きな影響をもたらします。特にGoogleAdsenceに頼ったサイトは駆逐されていく可能性が高いです。

まあ、ビジネスですからそういうリスクは覚悟の上でやっているとは思いますが、
何事も早期の情報収集と対策が重要ですので、ことが起こった後に対処するのではなく、
事前に準備しておきたいものです。

ではでは (^_^)ノ
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

インフラ投資をしないと日本が危ない

こんばんは、すいきです。

最近、政府の緊縮財政策が次々と出てますね。
直近だと医療費を減らすとか議論されてます。

40代、50代以降の方にはかなりホットな話題かと思いますが、
他にも今までインフラ投資、いわゆる公共事業を政府は削ってきました。

そのツケがそろそろ出始めてもおかしくない、というか出始めてます。
分かりやすいのは、東日本大震災や東京オリンピックに向けた、土木・建設の人手不足です。
(あ、公共事業のほとんどは土木ですね、建築はほぼ民間です)

クラッシュ_工事現場


日銀が沢山お金を刷っていますが、それを使えばいいじゃないか!と思う方が多いのかと思いますが、
そうも言ってられません。
というか、日本国民が公共事業を減らすことを望んだ為、現在に至ります。
政治家や官僚にも多分に原因がありますが、私たちの考え方もまたおかしかったのです。

というのも、私はもともと大学は土木系出身ですので、よく知っているのですが、
そうそう簡単に専門家は育ちません。
(ちなみに、他にも農業、食品、科学、環境など手広く研究や勉強をしてました。
 私のようなケースは超レアですが(笑) しかも現在システムエンジニアという)

お金があっても、技術者が不足しているのが、今の日本の現状です。
外国人労働者や短期的に別の業界から人を雇えばいいというのが政府や財政諮問会議の民間議員という名の経営者たち、そして一部の経済学者の考えのようですが、はい、間違っています。

製造業のような誰にでもできる仕事ではありません。
それこそ、何年何十年と経験しないとできないような仕事になりますので、人育てるところからやらないとダメなんです。
外国人労働者を入れて、一から教育して東京オリンピック間に合うと本気で思ってるんでしょうか??
コミュニケーションどうすんだよ?というのも解決できるのかどうかわかりませんしね。
ちなみに、高度な技術を持った外国技術者は少ないので日本が相当お金積まないと来てくれないでしょうし、そもそも絶対数が少なすぎます。


そして、私は上水道の研究もしていたのですが、下水道の方も含めて、続々と老朽化していく時期に突入していきます。
老朽化対策をして延命するか、取り替えないといけません。
しかし、作られた当時と人口や人の分布が違います。
たぶん、ご存知の方はほぼいないと思いますが、きちんと末端の管まで水道水や汚水が流れるよう計算されています。
そして、今後取り替える場合、人口を予測して上下水道の管をリサイズしないといけません。

そんなもの専門の技術者しかできません。
しかし、政府や官僚、そして国民から公共投資を減らすよう圧力がかかり、技術者や企業が減り続けています。

人口減少は既に前から分かっていたことです。
地方は財政的にお金がなく、都市部は老朽化対策箇所がかなり多いです。
そんな中、いくらお金があっても、それを作り直す技術者がいない・・・。

いったい今まで政府は何をしていたんだ?というのが正直なところです。
私が大学生の時より、事体が悪化していますからね(>_<)
関東や東海方面でも、それ以外に地震の問題もあります。
数十年以内にかなり高い確率で大地震が来ることが予想されていますから、正直津波やインフラの老朽化対策は継続性とスピードの両方とも大事です。
個人的には為替や株価なんかよりそっちの方をどうにかしてほしいです。命大事です

今受けている公共サービスが、劣化あるいは受けられなくなるかもしれない。。。という世の中がすぐそこまで迫っているという自覚を、ぜひこの記事を読まれた方は持って頂けると幸いです。

実は、不動産の方も問題が出始めているんですが、それはまた別の機会に書きます。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ニューテクノロジーズ

こんばんは、すいきです。
先週の雇用統計はネガティブサプライズとなりました。しかし、思ったより下げず、逆にアメリカの利上げが遠のいたということで株は買われる状態になっております。今日の日本市場も日経平均が200を超えて大きく値を戻しました。

しかしながら、レンジの真ん中くらいで、少し長いチャートでみると、大した上げではないのがよく分かります。
今週は様子見のようで、とりあえず米株高で反応したので、日本株も買われた感じが否めません(>_<)
(やはりアメリカの利上げがあると、株価が急落しそうです)

日経平均2万を超えるまでは、むしろ下落リスクに注意ですね。
時期的にも下落が始まってもおかしくない時期にさしかかっています。今後の株価の動きに注目です。



さて、タイトルのニューテクノロジーということで、恐らく今後(数年後?)大きな下落が予想される株価ですが、
その後、注目される銘柄や業界は、やはり新技術の分野です。

不景気で低迷期に入ると、ディフェンシブ株が買われ、景気敏感株は売られやすい状態になります。
その中で、次の上昇に向けて、業績が上がりやすいのが、今後10年後くらいに実用化される新技術を有する会社です。
新技術こと、ニューテクノロジーを知っておくことで、今後の成長株を探す手がかりになればと思い、
今までどちらかという為替よりでしたが、株の方も色々紹介していこうと考えています。

一応分野を分けると、次の12項目を考えています。
全部紹介するか分からないですし、1項目で複数技術があるので、どれだけ取り上げるかは分かりませんが・・・。

1.自動車
2.エネルギー
3.医療・健康
4.エレクトロニクス
5.情報通信
6.材料・製造
7.ネット・サービス
8.農業・食品工業
9.建築・土木
10.社会インフラ
11.航空宇宙・海洋開発
12.エマージング・その他


本ブログでも自動車の自動運転などを取り上げたこともありますが、
とりあえずは、一つずつ概要を紹介して、私が気になるものをピックアップして紹介していこうと思っています。

特に、3の医療・健康、6の材料・製造、あとは11、12は詳しくないので、そこはある程度調査が必要で後回しです。
あとは、時間ですね・・・どれだけ確保できるか・・・。


まずは、自動車からかな?? (変えるかもしれませんが)
というわけで、頑張って紹介します!
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

マクドナルド危機 なぜこうなった?!

中国産の期限切れ鶏肉使用で問題になったマクドナルド。

それを皮切りに、次から次へと問題が続出しています。

直近では先週に報道されていましたが、12月埼玉の店舗のハンバーガーから鉄くず、チキンナゲットからにスポンジが混入する事例が発生しています。

簡単にマクドナルドで起こった事件をまとめ、今後どうしていく方向なのか記事に書いてみます。
では、続きをどうぞ。

      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

外食・中食はブラックボックス

今回は以前書いた記事の続きです。

以前の記事→中国食品問題から見える飲食業界の問題(自サイト)

続きを書くにあたって、外食・中食に絞りました。
この話題、いくらでもかけるんですが、私自身が外食・食品業界にいるわけではないので、
100%正しいということで読まないで下さい。
へー、そうなんだ~。くらいで読んで頂ければと思います。

今回は文章量が超長いです、読まれる人は覚悟して下さい(^^)
せめて中国産割り箸の部分は、ぜひ読んで見てほしいです。もう一種のテロです。

それでは、どうぞ。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
