目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜ投資家になりたいか分析してみた

すいきです。
今日は、だいぶ期間が空きましたので、
改めて当面の目標を考えてみました。

analysis.jpg

とりあえずの最終的な目標は経済的自由ですが、私はその前に投資家になるというプロセスを経ようと思っています。
というわけで、じゃあなぜ投資家になりたいか?ということについて分析してみようと思います。
続きを読む
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

トレーダーに必要な4つの能力 ファンダメンタルズ編 Part2 「まず結論ありき」で判断していないか?

今回は「トレーダーに必要な4つの能力 ファンダメンタルズ編Part2」です。

graph_データ解析


サブタイトルは【「まず結論ありき」で判断していないか?】。
相場の格言で、「相場に絶対はない」という言葉があります。

自分のシナリオを立てるのは重要ですが、
時に経済は、一瞬で真反対の方向を向く可能性すらあります。

今日はそんなお話です。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

トレーダーに必要な4つの能力 リスクコントロール編 Part2 あなたの最優先事項は何か?

こんばんは、すいきです。

今日の話題は、リスクコントロール編のPart2 です。
ちなみにPart1はこちら→ トレーダーに必要な4つの能力 リスクコントロール編 何をコントロールすればいいのか?

盾


タイトルは、「あなたの最優先事項は何か?」。
株でも為替でも、先物でもいいですが、
投機では、ある値段で買って、ある値段で売る、またはその逆が必ず起こります。

為替・先物だとポジションを持つといいますが、
そのポジションを持った後、いつ決済/損切りするか?
追加でポジションを持つか?そういった判断をあなたはいつどういった方法でされていますか?

今日はそういったお話です。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

トレーダーに必要な4つの能力 リスクコントロール編 何をコントロールすればいいのか?

今回は、
トレーダーに必要な4つの能力のリスクコントロール編Part.1です。

盾

リスクコントロールと聞いて真っ先に思い浮かぶのは何でしょう?

損切りの位置? 保有ポジション量の調整?

皆さんは何を思い浮かべましたか?

とりあえず、リスクとは何か?から見て行きたいと思います。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

トレーダーに必要な4つの能力 ファンダメンタルズ編 情報収集による大量のインプット

すいきです。

今回は、以前から書いています、「トレーダーに必要な4つの能力」の続きです。
以下、今まで書いた記事ですので、未読の方はぜひ読んで見て下さい。
■ トレーダーに必要な4つの能力 (本サイト)
■ トレーダーに必要な4つの能力 マインド編 (本サイト)

graph_データ解析

まだマインド編は終わってはいませんが、ファンダメンタルズ編Part1ということで、
考え方だけ変えて行ってもモチベーションが上がりませんので、手法系のことについても範囲を広げます。

ただ、最初はつまらないかもですね。でも、ここは大事な基礎部分なので、読んで実践下さい。

では、続きどうぞ。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
