目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドバンクの配当金を再投資!

こんばんは、すいきです。

今月、やっとクラウドファンディングでためていた配当金が1万円を超えました。
既に今月の配当は月2000円を超えています。
12~1月で償還されたお金を全部ロールオーバーした結果です♪

私が口座を作っているクラウドバンクは、最低が1万円から投資できます。
というわけで、さっそく配当を再投資。こちらも予定通りの利回りだと税引き後5%超の金利がもらえます。
この調子で行くと、今年中にあと1~2回は配当で再投資できそうです。
複利で雪だるま式に増やしていこうと思います。
ただ、今年はいろいろお金が飛んでいきそうなイベントを控えているので、なんとか軍資金を捻出していかないとですね(>_<)

そういえば、今年は債券系の税制が変わってましたよね・・・。
それも近いうちに記事にできればと思います。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ふるさと投資 地方のビジネスへ投資!!

最近流行りのふるさと納税ではありません

今回ご紹介するのは、「ふるさと投資です。

プレゼント


■ ふるさと投資 (Yhooファイナンス)
投資の仲介をYahooファイナンスでやっているようですね。
少し前から紹介しようと思って忘れてました(笑)

不特定多数の人が、一口数万からファンドに出資して、地方の活気・やる気あるお店や事業に投資します。
運用期間中は配当、又は、商品をもらう形で、最後に出資したお金が戻ってきます。

ただし、出資金は元本保証ではありません。最悪出資金ゼロの可能性があります。
まあ、だいたい事業主さんの担保などがあるのでゼロということは稀でしょうが。


実はこれ、私がやっている融資型のクラウドファンディングの一種です。
私は不動産やエネルギー発電系の投資家、又は、中小企業に出資して配当金をもらっていますが、
それが、地方の事業主さんなどになり、配当の一部、又は、全てがそれに匹敵する商品になるだけです。

株やコモディティなどの金融商品、不動産のような価格が動くものではなく、
比較的少額から始められるので、かなりおすすめです。

ちなみに、コツは資金を一つファンドに集中させないこと。
事業ですので、ダメなもの出てきてしまうのは当然です。
価格が動くものと違い、最悪資金が戻ってこない可能性も考慮して、
資産運用の選択肢の一つとすることです。

後は、詐欺的なものも多いので、初挑戦する場合は、お金少額で、
ネットですぐ出てくるような有名なサイトや投資先を選んでください。

今後こういったクラウドファンディング系の投資は確実に増えてきます。
事業を始めたばかりの人など実績がない人に銀行はお金を貸さないからです。
そこに需要があるのに銀行はリスクを取らない。
私が去年からフィンテックに注目しているのはここら辺が関係しています。

需要があるところにお金儲けの話があります(笑)
まあ、銀行は銀行で別の役割があるので、すぐなくなるということはないですが、
そのうち、役割が変わってくるとは思っています。

というわけで、興味がある方は、ふるさと投資、あるいは、クラウドファンディング、
調べてみてください。だいたい1~3万円くらいあればできるものも多いですよ。
もちろん投資額が多い方が有利ですし、選択肢は増えますが。

1%にも満たない金利で放置するよりは、私はリスクを取ってお金を増やしに行きます!
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【中間報告】クラウドファンディングをはじめて3か月経過後の利益

こんばんは、すいきです。
昨日は、滋賀県の伊吹山に登ってきました!
今年、冬の伊吹山に行ったのですが、改めて登ってきて、よくあんなところを雪がある状態で登って、しかもお尻をついて滑走したなと恐怖しておりました  ヒィー(((゚Д゚)))
詳しくはこちら → ■ 冬の伊吹山に登ってきました! (自サイト)
冬季には埋もれていた、小屋というか売店もしっかりあり、「あんな上歩てたんだ」・・・と実感してきました(笑)

CrowdBank_Logo.png


さて、本題です。
クラウドバンクにて現在融資型クラウドファンディングを実行中ですが、
運用3か月後の途中経過を報告したいともいます。
あまり、いくら稼いだかは書かない主義なんですが、今回は挑戦ということで、書いておこうと思います。

さて、私が選択したのは「不動産担保型ローンファンド」です。
予想利回り(目標利回り)は6.5%(年率、税引き前)で、期間は6か月。
すなわち、投資額に対して半年で3.25%のリターンがあるというわけです。

で、結果ですが、投資した10万円に対して、3か月で898円(税引き後は、722円)でした。
年率にして、0.898%。

あれ?少なすぎない?と思われる方が多いと思います。
私も少ない!と思って、どうなってるのかなぁと運用レポートを見てみました。
すると、運用率が45%になっています。

どういうことかというと、半分以上はお金が運用されて、利回りが回収できていないということです。
じゃあ、やばいの?ということですが、そんなことはありません。

別の案件や以前のものなどもウォッチしていたのですが、借りる側のタイミングなどの理由から、
必ずしも最初から運用率が上がらないということは事前に知っているので、ここから運用率が上がるものと思われます。

また、不動産担保型のローンファンドですので、短期の不動産投機に使われるものも含まれています。
そのたま、後半に支払いが集中しやすいこともあります。

というわけで、また3か月後にどうなったか報告したいと思います(^^)
ちなみに、近日「中小企業支援型ローンファンド」にも投資予定です。
もし投資したら、記事にしますね~♪

興味がある方は、ぜひクラウドファンディングについて調べて、挑戦してみて下さい。
クラウドバンクは1万円から始められます。
maneoであれば、6~7万くらいから始められます。(もちろん他にもありますが)
比較的少額で始められますので、投資の選択肢の一つとして考えてみて下さい。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドファンディングって何?

融資型のクラウドファンディングに先月申し込み、既に今月から運用が開始されました。
あとは、毎月順調に配当が来るのを祈るのみです。

さて、今回の記事ではクラウドファンディングってそもそも何?
というところから、その種類についても説明しようと思います。

特に、株やFXのようにハイリスクは取りたくないという人で、
かつ不動産のような高額な投資は無理(>_<)
という人はぜひ挑戦する価値があると思います。

それでは、どうぞ。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

クラウドファンディング 最初の一歩、投資先を選ぶ

こんばんは、すいきです。

本日無事、クラウドバンクの口座に入金が完了していました。
その額、10万円!
というわけで、早速、投資の申請をしておきました。
これで、OK、簡単です。
(もちろん、どういう投資なのかは確認済み)

どこに投資をしたかは、
続きをどうぞ。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
