目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【テクニカル分析】 日経平均 期待だけではやっぱり伸びない (´-ω-`)

今日から夏休み突入で昨日の夜寝るのが遅かった為、お昼からの起床でした。

と、PCを立ち上げて、まずチャートを見ようとしたのですが、
・・・含み益が昨日とは比べ物にならないほど増えてるけど??と思って、
再度チャートを見ると、リスクオフになってるじゃないです?!

というわけで、ニュースサイトみると日経平均大暴落、-400越えとか久しぶりですね♪
朝起きてたらデイトレでガッツリとれたのに・・・とちょっと後悔しています。
ヨーロッパ時間に入って、少しの間ユーロドルが反発したので、すかさずユーロ円のショートポジションを積み増しておきました。

というわで、今日は日経平均のテクニカル分析です。
続きをどうぞ。
続きを読む
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【テクニカル分析】 日経平均 上昇どこまで伸びるか? & 米株

今回は、日経平均のテクニカル分析です。

本日の日経平均は、300円超の上げになりました。

前日の中国PMIの改善、NISA枠拡大の検討、米株をはじめとする世界株価の上昇を材料に上がりました。

この上昇どこまで伸びるのか?
テクニカル分析してみたいと思います。

また、米経済が完全に回復していない中、株高が進行しております。
既に、リーマンショック時の株価を超え、上昇しています。これについても少しふれておきたいと思います。

では、どうぞ。

      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【テクニカル分析】 日経平均

こんばんは、すいきです。

今回は、日経平均のテクニカル分析です。

まずは、日足を見てもらいましょう。

日経平均_modify_20140515

去年12月から5/15までの日経平均、すごくきれいな形ですね。
14,000円をサポートに、徐々に上値が切り下がっていってます。
こういう形を、「ディセンディングトライアングル」といいます。簡単に言うと弱気相場w

逆に上が抵抗ラインになって下値を切り下げている形を、「アセンディングトライアングル」といいます。
こっちは強気相場です。

で、以前為替のテクニカル分析で紹介した「三角保ち合い(トライアングル)」のお仲間なんですが、ちょっと違ってて、

前者は、下にブレイクする確率が高く、後者は、上にブレイクする確率が高いんですね。

トライアングルはどっちかにブレイクするというものですが、今回の日経平均は下に抜けていく確率が高いです。


と記事書いていたら、NYダウが大きく下げてきて、日経平均先物も大きく下げてきたという(笑)

というわけで、明日は荒れ相場になる可能性が高いかなと・・・・。
ひとまず大きくサポートラインの14,000円を割って来るかがポイントですね。

下方向の次のサポートは、13,500円あたりです。

さて、5月後半突入。
去年のバーナンキショックを思い出してしまいます(>_<)

最近は世界的に、株が買われ、債券も買われ、さらに不動産も買われ、不思議な相場が続いていますが、(理由は分かってるんですけどね)
テクニカル分析的には以前から下方向のサインは出てますので、準備は万全に。
短期上昇前提で買ってる株を持ってる人は、損切りラインを決めて逆指値入れておくことを強くオススメします。

私は、株の方は既に4月に仕込み終わってますので、後は下落を待ってる段階です。
なので、上がってくると困るんですけどね(笑)

さて、どうなるかな~。
ひとまず、明日・・・・じゃない今日か、どういう動きになるか注目です。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

日経平均 下げトレンド継続

先ほどの記事に続き、日経平均です。

まず見て頂きましょう。


日経平均_20140424

赤いラインを見てもらえばわかるかと思います。
綺麗に上値が抑えられ、下落してきています。
かろうじて14,000円がサポートラインになっていて、2回止めているので、今回もこの辺で下落がとまりそうですね。
ただ、悪材料がさらに出てきたら簡単に抜けてくると思います。
買い支えているのが、日本の個人投資である以上、海外勢が本気で売ってくれば、簡単に下がってきます。


今夜、ウクライナ問題が再燃して、為替が円高方向へ動いていますので、明日の日経平均も下げそうです。

来週は日銀会合、追加緩和のサプライズがあれば大きく上に行きますが。
今してしまうと、残りは構造改革や法人税減税くらいしかないので、切るカードがなくなってしまいます。
加えて、黒田総裁は、去年全てを出してきましたので、相当な理由がない限りは追加緩和しないんじゃないかと思います。あくまで個人的な予想です。
逆にサプライズ的な株高・円安を狙うなら今月しかありません。

来週一気に動きそうなので、どちらかに自信をもってポジションをとれない場合は、相場が動き出した後、大抵一度は戻しがありますので、そこで波に乗っていくのがいいかなと思います。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
