目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ドル円の行方(3)

すいきです。

ドル円のボラ(値幅)がすごく狭くなってきてます。

そして、2/27発表の米新築住宅販売件数、
今回も悪い数値がでるかもと市場がドル売り円買いに一瞬走ったんですが、そこにポジティブサプライズ

一気に上に戻しました。

さてさて、そろそろ下値が堅くなってきていて、上にブレイクしそうな予感(^^)
一瞬下がったところを押し目買いしておきました!

今週の明日以降指標が予想あるいはそれ以上の結果が出れば一気にレジスタンスラインを抜いてきそうですね。
スポンサーサイト
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

日経平均15,000復活!

すいきです。

今日は、日経平均が終値で15,000を超えてきましたね(^^)

おそらく明日はもみ合いで15,000前後の攻防に入っていくでしょうが、今週後半から3月上旬にかけて年末年始につけた高値に向かって行くかと予想しております。

あとは、米国の経済指標次第ですね。強気の数字が出れば一気に上がってくると思われます。

しかし、3月にはいると4月からの消費増税が意識されます(>_<)

短期で売買している方は当然ですが、中期・長期の人もご注意下さい。
あまりにリスクオフになると、NYダウやその他の国の株価が下落して、株価バブル崩壊・・・というシナリオも十分あり得ます。

既にアベノミクス相場は終わって米国を中心に市場は動いています。
最近の弱気の経済指標、テーパリング継続、中間選挙年とリスク要因満載です。
やばいと思ったらすぐに損切りを、下落はあっという間ですからね・・・・。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ドル円の行方(2)

こんばんは、すいきです。

G20は無難すぎる終わり方で、ドル円を動かす材料にはならなかったですね。


ただ、下のドル円4時間足(2/24 22:00時点)を見てもらうと分かりますが、下値が切りあがっています。

これは上にブレイクしやすいパターンなので、今週もしかするともしかするかもです。

ドル円_4h_20140224

上昇すると信じて待ちましょう!

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ドル円の行方(1)

こんばんは、すいきです。

今週のドル円は上がったり下がったりレンジでの推移でしたね。
2/21(金)に103円抜けるかと思ったのですが、最終的には跳ね返されました。
土日でG20があり、その結果を受けてどちらかに動くのでしょうが、もどかしい感じです(>_<)

次のチャートがドル円の4時間足。

ドル円_4h_20140222

見て分かる通り、黄色のラインのところで、1月下旬から何度も跳ね返されています。
レジスタンスとして働いているこの黄色のラインが102.70~102.80辺り、2/21(金)もこのラインに乗っかってきたんですが、102.50辺りまで戻しました。
このラインを大きく抜いてくると103円台にすんなり突入してくると思ってます。。。。が、相場に絶対はないので注視しつつ、抜けたら順張り、跳ね返されたら逆張りで攻める戦法が有効かと思います。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

投資と投機(2) メリットとデメリット

すいきです。
前回に引き続き、投資と投機について書きたいと思います。

今回は、メリットとデメリット。

まず、投資。
メリットは中・長期長い間利益を定期的に稼げます。
家賃収入なんかが分かりやすいですね。毎月通帳にお金が勝手に入って来るのは嬉しいことです(^^)
ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」では「不労所得」と呼ばれていました。
この不労所得を増やしていくことが、お金持ちへの第一歩です。
そして、一度買ってしまえば、投機ほど手間がかからず収益が入ってくるのもポイントです。
働かなくてもお金が入って来る!」故に、不労所得です。

では、デメリットは何か?
それは、資産価値が変動すること。
例えば、1000万円で買ったマンションが、5年後には半分の500万円になっていたといったことが挙げられます。
もしかしたら途中1200万円くらいまで上がっていたかもしれないのにです。
こういった資産価値の変動のリスクに耐えられるメンタルが必要になります。
また、利益を出すのに時間がかかるという特性ももっていますが、これはデメリットとするのは個人の考え方に依存するかなと思います。例えば、短期間で利益を出したい人にとってはデメリットですね。


一方で、投機。
メリットは、短時間で利益を出せること
そして、短時間なゆえに投資より大きなリスクをとれることです。FXを代表とする先物がそうですね。

じゃあ、デメリットはどうか?
それは、メリットで書いたリスクをとれることに起因するのですが、リスクが取れる故にリスクを取りすぎ、損益が拡大してしまうこと。数分、数時間で例えば10万円稼げたとすると、逆に10万円損した可能性もあるということです。

FXや株は証拠金と呼ばれる自己資金の何倍もの取引が可能となっています。例えば、FXは最大25倍、株は約2~3倍の取引ができます。これをレバレッジなどといいますが、これを上げれば上げるほど、ハイリスク・ハイリターンになります。

また、投資と逆で、定期的な利益を出るとは限らないです。

投資と投機のメリット・デメリットをまとめると次のようになります。


■投資
メリット:
・ 収益が定期的に入り安定する。
・ 管理の手間が少ない。
デメリット:
・ 収益は投機に比べると多くなく、稼ぐには時間がかかる。
・ 資産価値が変動しやすい。

■投機
メリット:
・ 短期間で稼ぐことが可能。
・ 短期間故に、価格変動のリスクを受けにくい。
デメリット:
・ リスクを取りすぎると損失が膨らむ可能性がある。
・ 定期的な収益を上げるにはそれなりのスキルが必要。

もちろん、上記で書いたメリット・デメリットが全て当てはまるとは限らないです。
やり方や金融商品によって違ってきます。あくまで全般まとめるとこういう傾向があるということです。

そして、お金持ちになるには不労所得(投資)を増やし、働かくなくてもお金が勝手に手に入る状態へ持っていく必要があります。僕が、投機をメインでやっているのは、投資の資金を作るためです。
投資って上では書いてないですが、不動産の家賃収入や株の配当になりますので、どうしても投資額が大きくなるんですよね(>_<)
そういうのも含めて、今後、個別の金融商品について書いていけたらと思ってます。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

投資と投機(1)

こんばんは、すいきです。

最近アメリカの指標が悪く、今日も中国の指標がよくなかったですね。
今日は日経平均も大幅に下げ、リスクオフムードかと思いきや、ドル円は102円前後を推移するレンジ相場になってます。
今ブログを書いているニューヨーク時間開始から一気にドル円が円安方向へ行っているので、このまま円安へブレイクしていくことを期待したいですね。

本ブログ2回目の投稿ということで、超基本なことから書いて行こうと思います。
自分の基礎固めにもなるので、気合を入れていきます!

さて、初回のテーマは「投資と投機」
投資はよく聞くと思うのですが、
相場と日々戦っている人以外は、投機ってニュースぐらいでしか聞かないんじゃないでしょうか?

では、それぞれ説明していきます。
注目すべき点は時間。

投資は、自己資金や銀行などから借りた借金をビジネスなどに投じて、「中・長期的に利益を回収していく方法」です。
会社がいい例ですね。お金を調達して、お店を出店したり、商品を作り、そこから利益を得ていくといったことですね。

では、投機は?というと、簡単に言うと売買すること、「安く買って高く売る方法」です。基本的に期間は短期です。

では、私が普段扱っている金融商品はどっちなのか?
答えはどちらもなのですが、主に投機です。


例えば、株。株の基本は「安く買って高く買う」です。これは投機になります。
(「高く売って安く買う」という空売りという方法もありますが)
一方で、株を持っていると多くの企業で配当金がもらえます。これは投資に該当します。

同様にFXでもそう、売買は投機、そこから発生するスワップポイントは投資。
不動産でも、物件を売り買いすれば投機、家賃収入は投資になります。

投資も投機もメリットデメリットがありますし、人によって向き不向きがあります。
今から、投資や投機でお金を稼いでやろう!という方はぜひそのあたりを知った上で挑戦してほしいと思います。
「テレビで最近株が上がってるって言ってたから」とか、「これからは不動産価値は上がる」みたいな信憑性のない情報に踊らされないようにご注意を。じっくり自分に合った商品を探すことをおすすめします。

投資と投機のメリットは次回の記事に。
ではでは、閲覧ありがとうございました。


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログはじめました!

はじめまして! 「すいき」といいます。
ブログのタイトル通り、億万長者を目指す20代の男性です。

2011年軽い気持ちで投資・投機の世界に足を踏み入れました。
そして、2013年にロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」に出会い、このまま定年まで会社にこき使われた挙句、年金もらえるのか?・・・・という不安にかられ、投資で資産を築き、早期リタイヤ&経済的自由を手に入れようと決意しました。

早期といってもすぐには難しいので、
40歳までを目標に、FX & 株で稼ぎ、最終的には、不動産投資へ移行していくことを目標に、その軌跡を残すこと、そして自分がインプットしてきたことをアウトプットすることで、更に高みへ行くためこのブログを開始しました。

当分はFXや株の話題を書いていこうと思っています。
ただ自分は投資歴が浅いため、基本的なことから徐々に書いていきます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。