目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【動画】30分で分かる経済の仕組み

面白くて勉強もできる動画を見つけたので記事として書いておきます。

株やFXをするなら、最低限この動画くらいの知識はいるかな~と思います。
超基本から、インフレ・デフレ、最近の量的緩和などなど、経済学系の本1冊読むより分かりやすいかと思います。
もちろん取引商品ごとに、さらに専門知識は必要ですよ。

30分ありますが、時間があるときに、ぜひご覧になってみてください。
続きを読む
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【株主優待】 カスミ 株主優待 到着!

カスミ(8196)の株主優待が届きました(^^)/
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

クロス円下落

こんばんは、すいきです。

今日は、午後からクロス円が総じて円高方向へ動いてますね。

特にポンド/ドルのポンド売り&ドル買いが進んでいます。

今回は、現状の相場の方向性と、米株についての話題です。

      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

株高、しかし為替は特に変化なし

こんばんは、すいきです。

日本株は予想外に上がってますね(笑)
上がってもらうと困るんですが(>_<)

今月は「サカタのタネ(1377)」を優待狙いでクロスしておきました。
明日、現渡しすれば優待GETです。

先月は優待とりに行きませんでしたので、来月はまたクロスで何かとりに行こうかと画策してます。

為替の方は、若干ポンド/ドルが暴れてますが、小動き。
少し円安に行ってますので含み損は抱えていますが、想定内ですので、ドル円&ユーロ円のショートポジション特に変更していません。スイングトレードで、50~200pipsとりにいくスタイルですので、100pips程度の含み損はいくらでも耐えます(^^)b
働いてなかったらいい位置でエントリーできるんですけどね。。。。(T_T)

あ、もちろんデイトレするときは違いますよ。きちんと損切りしてリスク管理します。


ひとまず、当面様子見ですね。
ウクライナとEUの選挙は無事終わりましたが、だから上昇みたいな雰囲気でなく、どっちつかずな感じです。

タイや、ベトナムの地学的リスクも何かあるかもしれないですし、そろそろGWごろから表面化している中国の不動産バブル崩壊も気になります。
専門家の間では不動産バブルはすでに破裂していて、どれくらい中国政府が抑えられるかが勝負だそうです。「中国 不動産バブル」でGoogle先生に聞くと色々情報がでてます。

例えばこんな記事→参考記事
毎度のことなのですぐには問題にならないとは思いますが、注意はしておいた方が良さそうです。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

「長財布を使うとお金持ちになりやすい」ってほんと?

今回は、おそらく誰もが聞いたことがあるだろうこの言葉についてどうなのか考察します。

「長財布を使うとお金持ちになりやすい」

ほんと?

実際に、お金持ちに聞いてまわったわけではありませんが、少しくらい考察したら普通に分かります。

では、ご覧ください。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【テクニカル分析】キウイ円 様子見か? 円高トレンド発生か?

こんばんは、土日最後のテクニカル分析はキウイ円!

先進国で唯一利上げサイクルに入ったキウイですので、
買われやすいのは、そうなんですが、テクニカル的にはどうなのか?

では、ご覧下さい。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【テクニカル分析】ユーロ円  予定調和

今回は、ユーロ円のテクニカル分析です。

といっても、今回は簡単、ECBの金融緩和やります発言に基づいて順調にユーロが売られております。

では、どうぞ!
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【テクニカル分析】ドル円  リスクオンの限界

以前の記事に書いたように、
まずは、ドル円のテクニカル分析をします。
来週以降の取引に参考にして頂ければ幸いです。

今回はVIX指数がでてきますので、ちょっと難しいかもしれませんが、分からない用語などがでましたら、Google先生にお聞きください。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

不安と期待の市場

こんばんは!

今週は、下落で始まり上昇で終わりそうですね。
トラリピをしている方は利益も乗っていい感じだったのではないでしょうか?
下値を試しに行って戻ってきた感じですが、どっち行くんだよ?!と、今週は期待と不安が入り乱れた1週間だったのではないでしょうか。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

未経験者&初心者のスキルアップへの道筋 後編

前編に引き続きまして、脱初心者&一人前を目指すための、スキルアップへの道筋とは?
ということで、お待たせしました!
後編です。

毎回あまりに長文になるので、今回から全ページ表示でなくしましたので、ご了承くださいまし。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
