目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

EUがロシア追加制裁を協議へ どこまで本気を出すのだろうか・・・・

ロシアへの追加制裁がさらに厳しくなるかもしれません。

日本時間の 8/31 午前0時からベルギーのブリュッセルで急きょ首脳会議が開かれるようです。

■ EU ロシアへの追加制裁を協議へ (NHKニュース 動画あり)

続きをどうぞ。
続きを読む
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【株主優待】 TOKAIホールディングス 到着!

TOKAIホールディングス(3167)の株主優待が届きました。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【株主優待】 サカタのタネ 到着!

こんばんは、すいきです。

サカタのタネ(1377)から株主優待が届きました!
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ウクライナ問題でリスクオフ

こんばんは、すいきです。

ロシア軍ウクライナ侵入報道で、ヨーロッパ時間からリスクオフ相場になってますね。
円とスイスフラン、次にドルの順で買われている感じです。

ドル円も104円突破を試みていましたが、失速。
もしこのまま104円を抜けれないと、再度102円台くらいまで戻ってくるかもしれません。

下落の第1サポートはやはり103円。
ここは堅いでしょうが、もし抜けてきたら101~103円円のレンジに逆戻り。

特にドル円は、雇用統計で高値をつけて、そこから下落することが最近多いので、
今回もそのパターンになる可能性もあります。

ウクライナ問題とユーロの景気後退が気になりますが、
ドル円は来週前半までは、103.0~104.5円あたりでどちらかというと円安方向へ見ておいていいと思います。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ドルが買われすぎで数日は様子見かな・・・

こんばんは、すいきです。
先週に引き続き仕事多忙なため、今週は数日に一回の更新になりそうです(T_T)

今日は、先週までの急激なドル高の反発で、
特に、ユーロ円やキウイ円、豪ドル円が円高方向へ下落していますね。
これらの動きが今週続くか注目です。

また、欧州株・米株と先週同様上げてきてます。
結局FRBの方向性が中途半端な形で、イエレン議長とフィッシャー副議長はハト派なんですが、
連銀の一部でタカ派の人が若干増えている印象です。
今月は様子見するしかないですが、来月頃からテーパリング終了に向けて、
株が下落していくシナリオも十分考えられますので、注意しておいた方が良いと思います。

ここ数年、米株の調整がないため、異常な状態が続いています。
米株は割高ではないという記事もありますが、割高云々は置いておいても、
調整もなく上がっていることからも、何かしらのバブル+調整がはじまったら、急落してもおかしくない状態です。
(なぜ調整がないかというと、FRBが相場を作っているから、日本も同じ状態ですね)

中国や欧州の景気がそろそろ危なくなってきていますが、
米株の急落は、それらの原因よりは、アメリカ経済から何か問題が起こった時に発生するのかもしれないと最近思っています。
(既に社債・ハイイールド債はバブル水準、所得格差のさらなる拡大、財政問題、挙げればきりがないほどリスク要因はあります)

短くて申し訳ないですが、
ひとまず、今日はこんなところで。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【ふるさと納税】 ハム&ソーセージ到着

以前ふるさと納税の記事を書きましたが、
今年第1弾を夏季休暇中に手続して、早速届きました。

去年も寄付した鳥取県米子市です。
ハム&ソーセージを頂きました!

写真も掲載しておきますので、ご興味ある方は見てみて下さい。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ドル円損切り

おはようございます。

本日朝、ドル円のショートポジションを全決済しました (ノД`)シクシク
数十万円の損失ですが、以前だした損失に比べれば大したことないので、
まあ、次のトレードに集中します。

懲りずに、ドル円を10.3.75円あたりでショートしました。
これは早期に決済予定です。

あとは、ユーロ円や豪ドル円のショートポジションもそれなりにもっていて含み損を抱えていますが、
これちらは継続予定です。豪ドル円の急騰は気になるんですが・・・・まあ、許容範囲内ということで。

FOMC議事録では「雇用増で利上げの時期が早まるかもしれない」とあったので、
次に米雇用統計が良ければ、利上げ期待でドル円が買われ、株が下がるかもしれませんね。
逆に悪ければ、ドル円急落、株高。

気を付けたいのは、アメリカで社債・ハイイールド債などと、株がバブル相場になっているので、
仮に利上げ期待、または、利上げが起こって、金利が上がった場合、
リーマンショックの原因はサブプライム層という個人が発生源でしたが、企業が発生源になるかもしれません。
(今の米企業は、社債で借金して自社株買いをしているので、金利が上がると金利返済額が上がる為)

いつ発生するか分かりませんが、明確な利上げ時期が出てきたら、
本格的なリスクオフ相場の覚悟はしといた方がいいと思います。
おそらく、リーマンショック以上のショックが来るんだろうと容易に想像できます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ドル円は明日から方向性が出るのか?

今日もドル円がドル高円安方向へ進んでますね。
ショートポジションを持っている身としては、明日以降に損切り祭りになるかもしれないな~と憂鬱です(´・ω・`)
ひとまず、FRBのイベントが終わるまでは、証拠金追加してでも耐えるつもりですが、
それでもドル買い円売りが進むようであれば、順次分割で決済していくつもりです。

ただ、クロス円は依然円高方向の通貨多いです。
また、アベノミクス相場では対円でほとんど同じ動きをしていましたが、通貨ごとに動きが違ってきていますね。
既にアベノミクス相場は終わっていますから、これが正常な状態だと思います。

そして、一番注目したいのは、ボラが出ていることです!
昨日、今日と50pips以上動いています。今まで低ボラだったんですが、少し変化が出始めているように思います。
(逆に50pips以上下落してもおかしくない状態)

明日以降、さらに上昇するのか、はたまたダマシで終わるのか?
とてもとても気になるところではありますが、
ドル円がさらに上がるのに必要なのは、良好な経済指標、そして金利の上昇。

そういう意味では、経済指標は強弱入り混じり(弱い材料がでても反応しない)、
日米の金利差は低下傾向にあるので(為替は金利差が高い方が買われやすいです)、
ファンダメタルズ的には、ドル円が買われる理由は、
はっきり言ってリスクオン状態でイエレンFRB議長が容認しているバブル相場の株高くらいなんですが・・・。

というわけで、FRBイベント後にレンジにならない限りは方向性が見えてくるんではないでしょうか。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ドル全面高

こんばんは、すいきです。

本日、米7月消費者指数が発表になりましたが、ほぼ市場予想の通りになりました。
米住宅着工件数は増えていましたね。
また、明日以降のFOMC議事録、ジャクソンホール講演の影響もあり、ドル全面高の様相です。

ドル円も102.80円辺りまで来ています。
ただ、注意してほしいのは、大きく円が売られているわけではないということです。

クロス円、特にポンド円やユーロ円は逆に下がっています。
ドル円を左右する、米債の利回りも下がっています。
一方で、利回り低下もあってか米株は元の高値に戻りりつつあるといったところです。

ひとまず、ドル円が103円を大きく超えてくるまで、今あるショートポジションは保持しておこうと思います。
今週後半のFRBイベントを受けて、ドル円が大きく動くことを期待したいと思います。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

円高抑制が円安を抑える?

こんばんは、すいきです。

ドル円は何度か急落し、よもや100円割れか?と思われるときに限って、
急回復・・・明らかな意図があるようにしか思えませんが、こんな記事がありました。

焦点:「謎の投資家」が円高抑制、反発力奪うとの指摘も (ロイター)

押し目や戻りがないと相場はレンジで動かなくなります。
やっぱり政府に息がかかった買いなんだろうか・・・。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
