目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

エボラ警戒で日経平均リスクオフ

土日は両日とも登山に行ってました。
昨日は16km以上歩き、さすがに疲れました(>_<) まあ、今年最後の登り納めですね。
来年もちょくちょく行く予定です。普通に仕事してるだけだと、運動しないですからね。。。

さて、為替はほとんど動いてないですが、日経平均はリスクオフ気味です。
ただ、あまり影響はなさそうで、明日からまた普通に戻るかと思います。

原因は、以下の記事にある通り、エボラ出血熱です。

■ シエラレオネから帰国の男性、エボラ感染の疑いで検査 (ロイター)
■ 西アフリカ滞在の男性 エボラ感染の検査 (NHKニュース)

西アフリカのシエラレオネに滞在歴のある方が、発熱の症状を訴え保健所に来られたとのことです。
それを厚生労働省が発表、で、今の日経平均下落につながっています。

また、鳥インフルエンザも発生しているようです。
再度広がれば、畜産業を含め、日本全土に影響があるかもしれませんね。大丈夫だとは思いますが。
■ 鳥インフル検出 約4万2000羽を処分 (NHKニュース)

日本にいて、今のところエボラ出血熱は気にしなくてもよいかと思いますが、
普通の風邪やインフルエンザは気をつけましょう。

せっかくのお休みですから、ゆっくり休んで、来年に備えましょう。

それと、私は明日から実家に帰りますので、ブログの更新は1週間程度お休みする予定です。
まあ、実家で記事書くかもしれませんが、ゆっくり休もうと思います。

それでは、皆さん良いお年を!!!!
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ボラが無い相場、でも突然動き出すかも・・・

こんばんは、すいきです。
今日は時間がないので、短めで終わります。

ここ数日、ボラがでない相場が続いています。
が、普通クリスマス近辺ではこんな感じです。

少し前の記事で書きましたが、今日あたりからクリスマスラりー(サンタクロースラリー)の開始です。
今日はあまり動かないかもですが、来週あたりから突然動き出す可能性がありますので、
注意して相場を見ておきましょう。

一応、1月上旬~中旬は、ドル円上昇で見ていますが、2月あたりからは注意が必要ですし、
6~9月あたりで、アメリカの利上げがあると思います。(マーケットでは、6月予想が多く、次に9月が多いです)
そのあたりが円安・株高の限界かなと考えています。
ドル円が125円超えてくると、円高方向への大きな戻しを警戒したいところです。

イエレン議長によると、1~3月は利上げしない方針ですが、市場が織り込み始める可能性もありますので、
株も早目に利確しておくといいと思います。


今週は、久しぶりに株を買いました。イオン北海道(7512)です。
2月の株主優待目的で買いましたが、既に5%以上利益が乗っています。
株主優待分は既に利益が乗っているので、来年早々に売ってしまう予定です。

私の来年の方針は、改めて書くとして、
簡単に言うと、
年前半は様子を見つつ、持っているポジションを縮小、
ゴールデンウィークあたりからは少しずつ円買い視点で、ユーロ円などでショートしていこうと考えています。
あくまで、現時点ではですが。

皆さんも多くの方がお休みに入られるかと思いますので、
今のうちに来年の相場を予想しておくと、良いかと思います。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【ふるさと納税】 大阪府泉佐野市 Peachポイント!

こんばんは、すいきです。
本年最後のふるさと納税をしました。

場所は、大阪府泉佐野市。
寄付額は1万円です。

■ 泉佐野市ふるさと納税サイト

お礼の品として、LCC(格安航空会社)で有名なPeachのポイント5000円分を選択しました。
(ちなみに、LCCはローコストキャリアの略です)

Peach飛行機写真


寄付の半分が戻って来るイメージですので、かなりお得です。
有効期限も180日と長いので、来年前半はどこか旅行に行くつもりです(^^)
他にも色々お礼の品がありますので、興味がある方はぜひサイトをにアクセスしてみて下さい。

そして、来年寄付の控除額が2倍になるかもしれません!
寄付額の拡充が検討されていて、おそらく実施されると思います。
確定かどうか調べたのですが、まだ分かっていませんので、分かったらまた書きます。

さらに、手続きの簡素化も検討中で、ふるさと納税は確定申告の必要がなくなるようです。
確定申告がめんどうで、今までふるさと納税をされてなかった方も、ぜひ来年はお試しあれ。
(今年中の寄付は確定申告が必須です)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年 経済予測本&雑誌 まとめ

こんばんは、すいきです。

この時期、一斉に本屋に並ぶ、2015年の経済予測本や雑誌。
投資をされている皆さんは、特に気になりますよね。
数日前、私も2冊ほど購入しました。

出かける予定のある方は本屋へ、家にいる方はネットで注文して、
来年の相場に備えましょう!

では、続きをどうぞ。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

世界経済の環境認識:ベネズエラ編

こんばんは、すいきです。
世界経済の環境認識、今回はベネズエラです。

タイトルを見て、ベネズエラ?と思った方は記事を見てみて下さい。
原油安が進む中、なかなか表に出てこないですが、この国も重要です。

では、続きをどうぞ。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

今期はあるかな? クリスマスラリー

米株のアノマリーの一つ、クリスマスラリー
(サンタクロースラリーとも言います)
今年はあるんでしょうか?

知らない人が見たら、名前の通り、
クリスマスに市場で何かあるの?と勘違いされがちですが、違います。
このアノマリーは、クリスマス後から年初にかけてのアメリカで株価が上がる相場のことを言います。

そして、今年は日本株もドル円も米株に連動しているので、もし上がるとしたら、
株高・円安も連動して進むことになります。

今週末から年始にかけてクリスマスラリーがあるか注目です。
一昨年は、クリスマスラリーがあり、去年は年始に下落し、中途半端に終わりました。

ちなみに、12月上旬からクリスマスまでは、
市場参加者が少なく、利益確定売りが出やすいのと、来年払う税金の関係で、
損切りも出やすいなど、株はどちらかというと下げることが多いです。
今年で言うと、ちょうど先週ロシアのルーブル急落などもあり、一時米株が下落しました。

ちょうど押し目を買うチャンスだったように思います。
さて、今年も残り少なくなってきましたが、年初までは利益が出しやすい相場が続きそうな気がしますので、
相場に乗り遅れないようにしましょう!

しかし、再度ルーブル安がある可能性もあり、
クリスマスラリーはないかもしれないので、あまりリスクを取らないことをオススメします。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

世界経済の環境認識:新興国編

今回は、世界の環境認識、新興国編ということで、
新興国について簡単に書きたいと思います。

去年のバーナンキ前FRB議長の発言から、米国の政策金利利上げをめぐり、
バーナンキ・ショックが発生、その後も何度か新興国問題がありました。

来年アメリカの利上げが予定され、FOMCの結果から、
市場では4月頃までは利上げはないというのがコンセンサスですが、
逆にそれを超えれば利上げ問題が発生、新興国からアメリカに投資資金が逆流する恐れがあります。

世界的に、デフレを中心にした経済成長の鈍化、米国利上げ、そして金余り。
来年は今年以上にリスクオフに注意が必要かと思っています。
では、続きをどうぞ。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

世界経済の環境認識:中国編

前回に続いて、世界経済の環境認識と題して、第2弾は中国です。

最近、成長の減速が懸念されている中国ですが、実は株式は元気です。
経済指標もゆるやかに落ちて行っています。

しかし、経済指標がアメリカ以上に信用できないのが中国、
確定的には言えないですが、発表している数字以上に実体は悪いというのはほぼ確信しています。

そんな中国の環境認識です。
続きをどうぞ。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

世界経済の環境認識:ロシア編

こんばんは、すいきです。
FOMCも無事?終わり、市場はもとに戻りつつあるように感じてしまいます。
しかし、ユーロをはじめ、中国、ロシア、中東などなど、水面下でリスクが高まっていることには変わりありません。
一番調子がいいアメリカでさえ、株急落の爆弾がありますから。。。

ということで、現在の世界経済について、簡単に環境認識をしてみたいと思います。
書きたいネタはいくらでもありますが、専門用語いっぱい、歴史などの前提知識もけっこう必要で、
一番の問題は時間がない!ということで、今回は新興国を中心に記事を書いて行こうと思います。

まず最初は、ロシア。
ひとまずルーブル安が一段落したかと思いきや、まったくそんなことはなく、
ロシアショックなり危機が来年あたりにでも起こりそうな危ない状態になってきています。
では、続きをどうぞ。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

【速報】米FOMCで文言変更!

おはようございます、すいきです。
FOMC(米連銀準備理事会)が、16~17日で開らかれ、発表された声明で、
事実上のゼロ金利を「相当期間」維持する、としていた文言が変更されました。

変更後の文言は、利上げ決定には「辛抱強く」なれる、となった模様です。

■ FOMC:利上げに開始まで「辛抱強くなれる」 (ブルームバーグ)
■ 米FOMC、利上げ「辛抱強さ」必要と表明 (ロイター)

結局、同じ意味ですが、利上げはあるんですよ!!、というニュアンスが少し強調された感じがします。

たったこれだけの変更ですが(他にも色々声明はあるんでしょうが)、
市場は再度、ドル買いに傾き、ドル円は118円を回復しています。
ユーロドルでも、ドル買いが進んでいます。
株にはプラス材料でしょうね。日経平均も上がると思います。


個人的には、ほっと一息ですね。全力でとったポジションの半分は損切りでマイナスがでましたが、その分はトラリピのリピート分の利益で相殺されました。
なので、今回の急落、まだ終わったかどうか分かりませんが、現時点で若干のプラス。
もちろんトラリピなどの含み損は残ってますが、このまま円安方向へ戻れば、
まずまずのプラスで終われそうです(^^)

今回、ポジション調整&リスク管理の重要性を改めて感じました(>_<)
ひとまず、速報ということで、今回はこれくらいで。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
