目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

今年度ももうすぐ終わり、引き続き方向感がない相場が続きそうな予感

お久しぶりです、すいきです。

相場の方は、トラリピは現状維持、裁量も少しずつしていますが、
まだリスクは取らない方向で考えています。
クラウドファンディングは、追加で資金投入しました。予定利回りは年利・税引後5%以上です。
この低金利時代には考えられない利回りですね。

さて、為替相場ですが、どうなるか方向性が読めません。
通貨でいうと豪ドルが強いですが、例年この時期豪ドルが強く、
資源価格が上がっているのと、中国の鉄鉱石・原油需要が持ち直しているという希望的観測で買われているのもあるので、今後続くとも限りません。

あわせて、株式市場も今週権利落ちがありますし、米雇用統計もありますから、方向感がない感じで進む可能性が高いです。
原油については、次の記事のように、イランやロシアなどの国の動きが不明瞭です。
直近下落していったように、本当に需要があるのかどうか、また、産油国の財政がもつのかががポイントになるでしょう。

■ 焦点:増産凍結合意の裏に抜け穴、ロシアの原油輸出拡大で露呈 (ロイター)

あとは何といっても中国がよくわかりません(笑)
色々ごまかしつつ来ていますが、元安方向に急落すると通貨危機的な状況になるかと思います。
こういうのは兆候はあっても、実際には突然くるので、リスクを認識して、実際に何かあったら慌てず対処できるように気持ちだけでも準備しておくしかないですね、ベルギーのテロ事件ではないですが。

そろそろ時期的に、何か大きな事件(ポジティブ、ネガティブサプライズの両方)起こってもおかしくないです。
毎年のことですが、4~6月は要注意です。
特に3月は年金系の買いで株式市場などが支えられてきましたから、その反動があってもおかしくないです。
海外勢は基本的にリスク資産売りが多いようですしね・・・。

というわけで、、油断は禁物で、もう少しリスクを取らないのオススメします。

ではでは。
スポンサーサイト
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

FOMC後、市場はドル安で反応

こんばんは、すいきです。
相変わらず仕事が忙しく、なかなか記事の更新ができていませんが、
トラリピとクラウドファンディングが着々と利益をだしております。
ユーロ円のショートトラリピが大きく動かず、適度に上下するのでトラリピには良いレンジ相場ですね。
ユーロ円ショートは何回か損切りしましたが、相変わらず上がったらショートしています。

一方、FOMCを受けてドル安加速、ドル円が円高方向へ振れたことで、
日本株も下落圧力があります、が年度末にかけて年金系の買いが入ってくると思われますので、
少しはましかと思います。

ECBは既に政策が機能せず、ユーロ買いに触れています。
全体的に円買いというよりは、ドル安ですね。
ただし、利上げをやめるという話ではないので、そんなに中期でドル安に振れるとは現時点では判断できないです。
今のところ、少なくとも今年2回利上げがあるということですからね。

原油や鉄鉱石の価格が上昇で資源国通貨が買われていますが、
こちらも需要があるかというと別にそうでもなく、現状買われすぎなので、深追いは禁物です。

とりあえず、FOMCを受けて、今週末どんな形で終わるかで来週以降5月頃までの方向性が決まりそうな気がしています。
まだ、中長期の流れが見えませんので、短期売買の方以外は、様子見しておいた方がいいかと思います。
3月下旬~6月は毎年何か起こってますから(笑)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ECBの政策、不発に終わるのか?

こんばんは、すいきです。

さて、今月注目イベント1つ目のECB。
詳細は下記の記事参照。

■ ECB金利すべて引き下げ、量的緩和も拡大 (ロイター)

政策金利引き下げに、量的緩和額も増額しました。
が、結果は行ってこい。まあ、NYタイムに入ったばかりで、これからどういう動きをするか分かりませんが、
とりあえずは円高トレンド変わらず。ユーロドルも行ってこいとばかりに、ユーロ売り後にユーロ買いに戻り、ボラは高いですが、あまり方向性は変わってません。

とくにクロス円は、ドル円が円高トレンド継続なので大きく円安方向へは動きません。
現在豪ドルが強いですが、G20で財政出動をすることで各国共通認識したということで、
鉄鉱石などのコモディティ価格急騰したことに起因しています。

実際にどうなるか分からないので、現時点で手を出すには遅すぎます。
あるとしたら中長期保有で豪ドル/ドルの豪ドル買いでしょうか?
私はひたすらユーロ円を上がった時にショート、100~150pips下がったら利確を繰り返しています。
トラリピも122.50円~126円くらいの範囲で微妙に推移させながら常にリピートさせている感じです。
一応120円くらいまでは落ちると思っているので、そこまでユーロ円ショートトラリピに頑張ってもらいたいところですね。
もちろん円安トレンド復活の予兆を感じたら損切りますが。

まだ今月は年金系の買いで円高を抑えているようなので、本番は4月以降だと思ってます。
例年この辺りは株が買われたり、円安になったりとリスク資産が買われやすい時期です。
が、あまりそういう傾向がない時点ですでにおかしいです。

ゴールデンウイークあたりまではこのまま行くかもですが、それ以降警戒度を上がる必要がると考えています。
そして明日はSQ(スペシャル・クォーテーション)の日ですね・・・どうなるやら(>_<)

ではでは、リスクは控えめに!が無難ですよ~。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

停滞感

こんばんは、すいきです。
ここ直近、相場があまり動かず、一応、株高、円安方向に微妙にいってますが、
上値が重い感じです。

ただ、WTI原油先物が上昇しているのが気になるところ、
これも大きく抜けていないので、まだレンジの上限あたりにいる認識です。

今月まだ上旬ですが、雇用統計の結果が予想より雇用数は良く、平均時給が悪くということで、
動きにくい展開です。

日本は消費増税の先送りも言われていますが、経団連は反対しています。
まあ、消費税が増えると輸出のときにもらえる額が増えますから、輸出する大企業は増税賛成なのは理解できますが、消費者のことは度外視してますね。その分の利益も還元せず貯蓄してますし。

というわけで、引き続き様子を見つつ、個人的には円高方向で予想しつつ、円安へ反発したらショートをしてます。
FOMCまであまりリスクをとらず、慎重に行動しようと思います。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

世界は協調できるか?

こんばんは、すいきです。
やっと仕事が一段落し、ホッと一息という感じです。
(もちろん今月納期の案件がまだあるんですが)

相場の方は、とりあえずユーロ円ショートのトラリピは設定値を超えて下げました。
注文はそのままにして反発待ちであります。
裁量の方は、週単位、ユーロ円ショートで100~150pipsとれています。
上がってきたところを、ショートで叩き落す美味しい相場が続いています。
ただ、そろそそろ大きな反発を警戒中です。

原油も買いたいんのですが、円建てのETFを考えているので、
原油は上がっているけども、円高になっているので、判断が難しいところ、
今のところまだ様子見です。
株はまだ買いで入るタイミングではないとみて、待ちに徹したいと思います。


さて、タイトルを回収したいと思いますが、
何やら世界で協力して、この市場急変を乗り越えよう的な雰囲気になっています。

■ 市場急変で有識者会議、世界経済成長に貢献=安倍首相 (ロイター)

実際、これで協調して世界各国が動けばなんとかなるかもしれませんが、
それができないので、今に至ります。
なので、今更どうしようもなく、行くところまで行かないとどうにもならんのでないか?というのが個人的な感想です。

やるべきことは、政府による財政支出増加、ようは公共事業を増やせということです。
また通貨安戦争の停止と協調介入くらいでしょうか。

両方とも、日本は反対のことをしていますよね。
行き過ぎていたとは思いますが、意図的に円安方向へもっていき、
さらにマイナス金利まで導入して通貨安戦争に参戦しています。
あわせて、公共事業を始め、財政支出を減らすことで、財政赤字を減らすと政府は言っています。

しかし、これらをするということは、今まで推進してきた政策は間違っていることになりますので、
当然色々な場所から反発が予想されます。
ましてや責任問題となると結局はそれをよしとしてきた首相の責任だと思いますので、
簡単に何か変わるとは到底思えません。

日本以外も同様です。
他国に構っている暇がない状態です。

はたして、今月以降の相場はどうなるのか?
FOMCとECBの動き方で大きく変わっていきそうですので、
それらを注視しつつ、臨機応変に行きましょう。

決めてつけてかかると痛い目見ます。
自信がなければ動き出してからついていく。
相場では重要です。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。