目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

トレーダーに必要な4つの能力

今日は、役に立つ重要なお話です。

特に、稼げてない人や始めたてのトレーダーさん向けのお話です。
ひらめき
何をやるにもそうですが、必要となる能力や特性などがあります。
自分の向き・不向きを知っていないとその時点で、他の人と大きな差ができてしまいますよね?

今回の記事は、「トレーダーに必要な4つの能力」。
FXだけでなく、株や先物、投機・投資全般に応用できるベース部分のお話です。
ぜひ見て行ってください。

では、続きをどうぞ!
シンプルな4つの能力、でも奥が深い!!

早速ですが、4つの能力をお伝えします。一応、FXをベースに説明していきます。
(断っておきますが、これは私の考え・意見です)

① ファンダメンタルズ

② テクニカル

③ リスクコントロール

④ マインド

です。でも、これだけじゃシンプルすぎますよね(笑)

というわけで、図にしてみました。

トレーダ―に必要な4つのシンプルな能力

まずは、それぞれ説明していきますね。

① ファンダメンタルズ

これは、経済指標やデータから企業や国の状態を把握して今後どうなるか予測していく方法です。
突き詰めて行けば色々難しい分析方法がありますが、基本的に必要ありません。

なぜかというと、そういうのは経済学者が作ったモデルなどです。経済学者はトレーダーではありません。
なので、そういった方法は、前提条件や入力値が複雑で、一番重要なのは稼げる方法ではないという点です。

普段からニュースを見て、経済学などを勉強するのが上達へのステップです。
まずは、経済系のニュースを普段から見る習慣をつけましょう。

② テクニカル

恐らく、この中で人気があるのが、このテクニカルではないでしょうか。
チャート分析がこれにあたります。
しかし、初心者の人がよく忘れがちなトレードのルールもこのテクニカルに私は分類しています。
例えば、注文方法、指値・逆指値などなど、いろいろありますよね?

また、いつどこのマーケットが開いて何時間続くのかなども取引のルールです。
ここで大きく動く理由が分かりませんというような人が良くいますが、
たいてい指標発表時だったり、マーケットが開いたタイミングだったりします。

テクニカルは知っていることと、それを使いこなせることが必要ですが、
一番重要なのは、マーケット参加者の心理を読み解くことです。
どこまで落ちたら止まるだろうか、ロスカットはどこらへんにあるのだろうか・・・・などなど。

上達には、心理学や行動経済学を勉強する必要があります。
え?そんなの勉強して意味あるの?と思った人は案外たくさんいるかと思います。
意外ですか? 意外だと思った人はチャート分析は何をしているのかを考えてみて下さい。

③ リスクコントロール
①と②が稼ぐための分析方法なら、こちらは守る方法、どれだけ軍資金を減らさないかという方法論です。
また、リスクという名の恐怖と闘う自分との精神論でもあります。

リスクコントロールさえできていれば、実は①と②の手法がなくても稼ぐことはできます。
ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析ができてなくても稼げる人もいます。
そういう人は、大抵このリスクコントロールができている人です。

また、自分が予想している方とは反対側へ行ったとき、
すなわち予想外の事態が起きた時に容赦なく損切りできるかもここでの能力です。

上達へは、やはり方法論だけでなく経験が必要です。
いくら机上の計算で大丈夫だと分かっていても、精神が持たなければ、ポジションを持ったり、売買はできません。

④ マインド
こちらは、トレーダとしての常識や考え方です。

例えば、学生は就職した後、ビジネスマンの常識を学ばなければなりません。
ビジネスマンにはビジネスマンのルールがあり、常識があります。
それと同じように、トレーダーにはトレーダーの常識や考え方があります。

一般の人がお金持ちになれないのは、まず第一にお金持ちの常識や考え方を知らないからです。
まず最初にこのマインドを変えない限り、あなたはトレーダーにはなれません。

そして、4つの中で、一番習得するのに時間がかかるのがこのマインドです。
人は一旦染みついた考え方や常識を容易に書き換えられません。

例えば、今いる職場から、全く経験したことがない業種・職業に今すぐ移りなさいと言われてやっていけますか?
スキルは身につければいいですが、その業種や職業の独特の考え方・暗黙のルールがあります。

あなたの職場でもありますよね? もう一度想像して見て下さい。
全く経験したことがない業種・職業に放り込まれてすぐに適用できる人はごく少数です。

トレードでも同じです。特に初心者は、トレーダーの常識やルールを知りません。
自分で調べたり、聞かない限り誰も教えてくれないから。
ましてやお金が絡む話です。それは有料だったり、無料でも大量の情報の中に埋もれてしまってどれが大切かなんて判断つきません。トレーダーはそんな初心者をカモと呼びます。
自分から自滅してお金を差し出すからです。

このマインド、かなり重要です。

で、結局どうすればいいの?

というわけで、じゃどうすればいいのか知りたいのが本音かと思いますが、
学生ではないのですから、自分で考えなさい!といいたいところですね(笑)

冒頭で示した図にはまだいくつか説明してない部分がありますので、
次の記事でそちらについて説明してから、どういう順に学んでいけばよいのか?
自分はどれが適しているのか、ご説明します。
ただし、やはり個人差ありますので、ベターな答えはあっても、ベストな答えはありませんからね。

とりあえず、今回はこのへんで。

関連記事:
続 トレーダーに必要な4つの能力 (本サイト)
続々 トレーダーに必要な4つの能力 (本サイト)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
いつも勉強になります!
本日の記事、何度も拝見しました!

ファンダメンタルズ、テクニカル、リスクコントロール、どれもぼんやりとしか意識してない上に、「マインド」は全然念頭になく…そりゃ勝てるはずがないですよね。

続き、とても楽しみにしています!
2015/02/04(水) 21:56 | URL | けもの #1.200zYU[ コメントの編集]
Re:いつも勉強になります!
けものさん、コメントありがとうございます(^^)

今日中に書けるように、今頑張って書いてますので、また見に来てください。
2015/02/05(木) 22:14 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
No title
すいきさん

いつも拝見しており、応援しています。
今回の記事は、特に勉強になりました。
続きを早く見たいです!
2015/02/06(金) 15:48 | URL | taka #-[ コメントの編集]
No title
takaさん、コメントありがとうございます(^^)
応援もありがとうです♪

続きも2記事書いていますので、ぜひ読んで見て下さい!
2015/02/06(金) 22:46 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
