目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

続 トレーダーに必要な4つの能力

こんばんは、すいきです。

今回は、昨日書いた「トレーダーに必要な4つの能力」の続きです。

ひらめき


今回の記事では、前回示した図の説明できなかった部分について補足します。
そして、おそらく明日どういったプロセスで進んでいけばいいか書いて行こうと思います。

それぞれは補完し合う関係


もう一度、図を掲載しておきます。ご確認下さい。
トレーダ―に必要な4つのシンプルな能力

さて、まず最初に説明するのは、関係性です。
真ん中に四角形にばってんがついた形になっていますが、それぞれが相互に関係しています。
4つの特性は、メリットもデメリットもあります。それらを補完し合い総合的なトレーダーの力量となるわけです。

なので、四角形の面積が大きければトレーダーとしての総合力が高いわけです。

例えば、初心者の人がよく手法の勉強にばかり走るといいますよね?
それを表すと、こんな状態です。
トレーダーに必要な4つのシンプルな能力_テクニカル特化型

テクニカルだけ尖っている・・・・。
しかし、テクニカルだけ極めていくと、これが同じ形でも大きさ・面積は違います。
ということは、他の3種類の能力もそれ相当に上がっているということはお分かりいただけると思います。
特化していっても、似たようなトレードの手法で行くなら、他の3種類の能力もそれなりには上昇していくということです。

すなわち、テクニカルに特化しているからと言っても、天才や稼いでいるトレーダーは、
一般的なトレーダー並みには他の能力もあるということを意味しています。
それは知ら知らずのうちかもしれませんし、補完する為に特別勉強したのかもしれませんが。

なので、テクニカルに特化したい人でも、いずれは他の能力が伸びる時がくるのです。

で、結局何が言いたいかというと、
バランスよくてもいいですし、特化していってもいいですが、全体の面積を増やしていくことが重要だということです。

4つの重要な特性

さて、そうはいっても人によって、得意・不得意がありますし、
4つの能力の性質はそれぞれ異なります。さらに、能力ごとに相性だってあります。
特化していっても全然かまわないのですが、どうせなら相性が良い能力も一緒に伸ばしたいですよね。

なので、図の上下左右の4つの特性をまずはご紹介します。これすなわち、相性ですね。
同じ分類になっているものは、性質が似ている部分があるので、一緒に習得していくことで次のような特性を伸ばしていくことができます。

① FLEE(自由) ATTACK(稼ぐ)
ファンダメンタルズ+テクニカル

② CONTROL(統制) DEFENSE(守る)
マインド+リスクコントロール

③ CHECK(調査) WAKE TO(気づき)
ファンダメンタルズ+マインド

④ METHOD(方法論) EXPERIENCE(経験)
テクニカル+リスクコントロール

4つの能力に、4つの特性。
さて、この4特性、何を意味しているでしょうか?
色分けしてますよね?なので、分かるかと思いますが、が真逆の特性。
が真逆の特性です。

お金を稼ぐことと、守ること

最初に、①と②について、書いていきますね。

まぁ、「稼ぐ」と「守る」は分かりやすいかと思います。
そのままですからね~。
もちろん「マインド」だって、「リスクコントロール」だって、稼ぐことに重要な能力ですし、
ファンダメンタルズ、テクニカルでも守ることはできます。

ただ、その能力自身が持つ、特性は、図で示している通りです。
稼ぐとは、お金を殖やすこと守るとは、お金を減らさないことです

さて、残り2つは何なんでしょうか?
「FLEE」と「CONTROL」です。

実はこれ、トレーダー自身についての特性なんですよ。

「FLEE」(自由)は、本当にそのままです。
何だって稼ぐ方法です。全てを使って稼ぐことができます。
たった一つの方法でもいい、ありとあらゆる選択肢から複数の方法や我流の方法でもいい。
そこに制限はありません。そういう意味です。

これは稼げる手法。あの有名投資家はこういっていた、だからこうなる・・・・。


違います! 決めるのはあなた自身です、それを忘れないでください。


続いて、「CONTROL」(統制)の説明です。
こちらは真逆です。自由などありません。あなたが、あなた自身をコントロールします。
「マインド」で、トレーダーの考え方・常識で武装して、
「リスクコントロール」で、機会損失を減らしつつ、多すぎるポジションを持たないように、自分を律します。

そして、こちらもあなた次第。FLEEとは真逆ですが、あなたを制御できるのはあなただけです

データ解析と直感

次に③と④の説明です。

が、文章も長くなってきましたね~。書いている私も疲れてきました(>_<)

というわけで、分けます(笑)

「続々 トレーダーに必要な4つの能力」を乞うご期待!

いやもちろん、すぐ書きますけどね(^^)

関連記事:
トレーダーに必要な4つの能力 (本サイト)
続々 トレーダーに必要な4つの能力 (本サイト)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
連日来てしまいました~><
早く ◇ な形になりたいです。
現在は ― な感じで平面にすらなってません…

続き楽しみにしてます♪
2015/02/06(金) 20:54 | URL | けもの #1.200zYU[ コメントの編集]
No title
けものさん、コメントありがとうございます。

こればっかりは、一歩一歩進んでいくしかないですね。
人によりますが、最初はとにかく好きなこと・やりたいことを進めていくのが一番の近道な気がします。
2015/02/07(土) 19:53 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
No title
「トレーダーに必要な4つの能力」興味深いですね。
マインドとリスクコントロールの重要性を最近特に感じてます。
「続々」編を楽しみにしてます♪
2015/02/07(土) 21:37 | URL | けいすけ #dS5vVngc[ コメントの編集]
No title
けいすけ さん、コメントありがとうございます(^^)

「続々 トレーダーに必要な4つの能力」についても記事を書いておりますので、
ぜひご覧ください。
http://suiki8888rich.blog.fc2.com/blog-entry-289.html
2015/02/07(土) 22:17 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
