目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

トレーダーに必要な4つの能力 マインド編~お金持ちの考え方を習得しよう~

こんばんは、すいきです。

今回は先週の記事「トレーダーに必要な4つの能力」の続きです。

ひらめき


記事の最後に、どういった手順で学んでいくか&身につけていくかについて、
最初は「マインド」が重要と書きました。

理由は、習得に時間がかかるから、そして、その他の3つの能力のベースになるからです。
今日はそんな「マインド」のお話です。
トレーダーと投資家

まず初めに知っておいてほしいのは、物事には大きな分類小さな分類があるということ。
大きな分類の方が抽象度が高く、抽象的。小さな分類の方が、抽象度が低く、具体的な分類です。

いきなり何の話?と思われるかもしれませんが、重要な話なのでとりあえず読んでみて下さい。

例えば、私たち「人」を具体的な分類とすると、私たちを含めた大きな分類は動物や生物ですよね?
動物や生物の基本的な性質を、私たちは持っています。動いたり、生きるということは共通です。
ただ、逆は持っているかどうか分かりませんよね?

例えば、動物・生物は基本的に話せるわけではありません。
同じような感じで考えていくと、私たちと同じく、動物・生物である魚はエラ呼吸で水の中で生活できますが、
私たちはできません。

というわけで、大きな分類の性質を、小さな分類(具体的な分類)が持っていますが、
逆はそうとは限らないということです。


さて、難しい話はここまでで。次の図をご覧ください。
今まで話した大きな分類が「投資家」。多くの成功している投資家はお金持ちです。
なので、「投資家≒お金持ち」としています。

一方で、私たちトレーダーは、一投資家ですが、投資家という大きな分類の一部でしかないのです。

トレーダ―に必要な4つのシンプルな能力_マインド編

分類の仕方は色々ありますが、投資家を3つのカテゴリーに分類してみました。
もっとありますけど、とりあえず分かりやすいかなと(^^)

①ビジネス・事業・・・・ 不動産投資家がここに分類されます。実業家は投資家ではないので、ここでは書いてません。

②金融商品 ・・・ トレーダーはここに分類されます。株・為替・先物などなど、投機と呼ばれ、利ざやを稼ぎます。

③融資・資金提供 ・・・ クラウドファンディング、会社のオーナー、ベンチャー企業への投資などがここに該当します。

③はビジネスや事業、プロジェクトなどに投資していますが、
日本でいう投資家のイメージはこの③かなと思います。

まずは、お金持ちの考え方を身につける

冒頭で、抽象度云々という難しい話をしましたが、上の図を見ながら、
なぜそういった話をしたか説明していきます。

まず、投資家の性質≒考え方は①~③共通です。(大きな分類)
一方で、①~③の具体的な各投資家は性質が違います。(小さな分類)

で、まずは基本を抑えること。大きな分類の方が超重要な考え方が多いですから。
まずは、投資家≒お金持ちの考え方を学んでいく必要があります。

なぜ本屋などでお金持ちの考え方などの本が沢山あって、売れているかというと、
投資家に共通した考え方、ベースの部分を学ぶためにあるわけです。

それが有名な書籍「金持ち父さん 貧乏父さん」でも、「となりの億万長者」でも構いません。
まずは、なぜお金持ちがお金持ちなのかを学ぶことが、投資家になる第一歩です。
(逆にこれなくしては成功した人は、天才か、あるいは、その才能があったということです)

というわけで、冒頭に難しい話をしたのは、まずは上位のベースの力を身につけましょうと伝えたかったわけです。
学ぶことにより、具体的であるトレーダーへの考え方のベースになります。

お金持ちの考え方は、今後記事として書いて行こうと思いますが、
ぜひご自身でも何か読んでみて下さい。

自発的に動かない限り、投資はできませんから。まずはその第一歩を踏み出して下さい。
読んだことある人は、再度読んで見て下さい、前回とは違った見方ができるはず。
「マインド」は一長一短じゃ習得できませんから、ゆっくり行きましょう。

ではでは。

関連記事:
トレーダーに必要な4つの能力 (本サイト)
続 トレーダーに必要な4つの能力 (本サイト)
続々 トレーダーに必要な4つの能力 (本サイト)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
No title
>なぜお金持ちがお金持ちなのかを学ぶことが、投資家になる第一歩です。

お金持ってたらお金持ちというわけじゃないでしょうしね。
「金持ち父さん 貧乏父さん」は有名ですし、この機会に読んでみようと思い、先ほど購入しました。
こういう時本屋の喫茶店は便利でいいです。(昼間の仕事場?)
続きを楽しみにしてますね。

2015/02/12(木) 14:37 | URL | ぽぽ #-[ コメントの編集]
No title
ぽぽさん、コメントありがとです。

「金持ち父さん 貧乏父さん」は、アメリカの、しかも不動産中心の話なので、
役に立たないという人もいますが、学べることはたくさんあります。
読み物としても面白いですし。

時間に余裕があるなら、続きの2冊目、キャッシュフロー・クワドラントまでは読んで見ることをオススメします。

3冊目以降は、不動産以外の話もたくさん出て来ますが、同じことも多いので、2冊目でお腹いっぱいという人は、読まなくてもいい館と思います。
2015/02/13(金) 01:06 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
