目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

トレーダーに必要な4つの能力 マインド編Part2 情報の本質をつかみとれ!

すいきです。

ひらめき

マインド編第2弾ということで、本当は「金持ち父さん 貧乏父さん」で有名な、
キャッシュフローのお話でもしようかと思ったのですが、図を作ったりすると思ったほど時間がかかりそうなので、
まずは別の方から攻めたいと思います。

というわけで、今回は、「情報の本質をつかみとれ!」というタイトルです。

さて、突然ですがクイズです。
次の文章の本質を超簡単に要約するとなんでしょうか?
答えは最後の方で載せます。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
Aさんは証券会社に勤めています。トレードで稼げなければなりません。
金曜日に米雇用統計の発表があり、相場が荒れました。
そして、月曜日は日本では休日です。月曜出勤のAさんは、どのように相場が動くかわからなかったので、
上司のBさんに相談します。
しかし、Bさんは休日なので出勤しないそうです。
ならばと、ネットを片っ端から検索すると、経済評論家Cさんが相場見通しを日曜日にとあるホールで発表するようです。
これは参考なるかもしれない!と思ったAさん。
しかし、ここで日曜日は予定があることを思い出します。
ならば他の人に参加してもらうよう頼むか、いっそ予定をキャンセルするか??迷うAさんでした。
//////////////////////////////////////////////////////////////////

では、続きをどうぞ(^^)
常識を疑え

以前にこんな記事を書きました。

■ 「常識」は正しいのか? (本サイト)
■ 「長財布を使うとお金持ちになりやすい」ってほんと? (本サイト)

一般に出回っている常識は疑えという記事です。
かなり前なので、あまり良い文章ではないかと思いますが、ご容赦を(>_<)・・・今も変わってないか(笑)

相場格言にこんな言葉があります。有名なのでご存知の方も多いかも。
「人の行く裏に道あり 花の山」

簡単言うと、大衆心理に陥らず真逆のことをやった方がうまくいくという意味です。

真逆が何を意味するかが難しいところですが、
あなたは今、学生ですか? 働いていますか?
学生なら将来どうするか考えて下さい。
働いているなら、お金持ちじゃたぶんないでしょう。基本的にみんな働いてますから。
ということは、このままじゃ、一生そのままですよ、きっと。

この記事を見てもらっているということは、投資に興味がある、または既に始めている方だと思いますので、
とりあえず第一関門はクリアです。お金持ちへの。

しかし、ここから上へあがるのが大変です。
いつかはリスクを取らなければなりません。
もちろん時間をかけてコツコツやるのも大きなリスクです。
何十年もかけて積み上げてきたものでも一瞬で吹き飛ぶのが投資の世界ですから。

それでも、お金持ちになりたい、投資家になりたいんだ!!という人は読み進めて下さい。

情報の本質をつかみとれ

さて、タイトルに戻ってきました。
上記の常識を疑えでも示した通り、結局何が原因で、それを受けて、何が起こったかという結果の両方を把握する必要があります。


普通の人は、結果だけを見ます。原因を考えようとしません。

例えば、長財布の例。
結果は、「お金持ちは長財布を使っている」です。
だからみんな長財布持ってるんですよ、私の周りも。(ちなみに私は長財布ではないです)
じゃ、みんなお金持ちなの?というと全く違います。

関係ないんです。
原因を考察すると、
お金を大量に入れなきゃいけないから長財布が多いだろう、という思い込みから始まっています。

でも、待ってください。
今の世の中、カードでいいじゃないですか?
財布いりますか? 一部の現金じゃないといけない支払いをする場合を除いて、
ポイントがつくし、軽いし、長財布なんて鞄に入れるんですか?
鞄持たなきゃダメなんですか?

そう考えると、長財布=お金持ちは成り立つかどうか分からないという結論になります。

みんながそう言ってるから、きっとそうなんだ!という思い込みはやめましょう。

何が重要か、その本質を掴めない限り、お金持ち・投資家にはなれません。
本質が分かるならば、それを解決する、あるいは、自分のお金をお金が動く方へ動かすだけで良いのです。

現在の世界の景気が減速してきている理由がなんだか分かりますか?
各地で戦闘が起きてるから?ユーロ各国の政治が不安定だから? アメリカが利上げするから?
違います。答えはシンプル。

「モノやサービスの需要がない」。これだけです。

できるだけシンプルに、情報の本質をつかみましょう。
そして、周りが言っていることに囚われないことです。影響されないことです。

「マインド」といっても、性格から変えるのはとても難しいです。
が、他の人からの不要なアドバイスを減らすだけでも効果があります。
常に客観的な目を持つようにしましょう。

冒頭の答え


さてさて、お待ちかねの冒頭のクイズの答えです。
何だと思いますか?
もう一度クイズを乗せておきますね。

//////////////////////////////////////////////////////////////////
Aさんは証券会社に勤めています。トレードで稼げなければなりません。
金曜日に米雇用統計の発表があり、相場が荒れました。
そして、月曜日は日本では休日です。月曜出勤のAさんは、どのように相場が動くかわからなかったので、
上司のBさんに相談します。
しかし、Bさんは休日なので出勤しないそうです。
ならばと、ネットを片っ端から検索すると、経済評論家Cさんが相場見通しを日曜日にとあるホールで発表するようです。
これは参考なるかもしれない!と思ったAさん。
しかし、ここで日曜日は予定があることを思い出します。
ならば他の人に参加してもらうよう頼むか、いっそ予定をキャンセルするか??迷うAさんでした。
//////////////////////////////////////////////////////////////////

超簡単に要約すると、なんでしょう?
いろんな人が登場します。曜日も色々登場します。Aさんは予定があって・・・経済見通しが・・・。
と目移りして、簡単に要約できるのかな?という感じです。
で、答えはというと、


「来週月曜日の相場はお休み」です。

納得されない方もいるかもですが(笑)
私はこうだと思います。
理由は簡単、全て月曜のマーケットが休場だから巻き起こっているのです。
これが本質でしょう。

一般常識にとらわれず、情報の本質をつかむ。
ほんと難しいですが、まずはこれから考えてみてはいかがでしょう?

働くのがダメだというわけではありません。
でも、けがなどして、突然働けなくなったら?もう収入ないですよね・・・収入は一つが一般常識。

投資家の常識は、収入は複数持っておく。
これがキャッシュフローの話につながっていきます。

ではでは、また!

関連記事:
■ トレーダーに必要な4つの能力 マインド編~お金持ちの考え方を習得しよう~ (本サイト)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
No title
すいきさん

今回も勉強になる記事、ありがとうございます!

全世界で需要が喚起されるようなモノ、サービスの誕生、
ものづくり日本の出番となって欲しいですね!
ロボット技術は可能性があるかもしれません。
2015/02/13(金) 15:51 | URL | taka #-[ コメントの編集]
お疲れ様です
すいきさん、お疲れ様です、

そしていつもいつも為になる記事を有難う御座います、
(おそらくかなりのお時間を割いているのでしょう)

今回のトレーダーに必要な4つの能力、

私にはどれもまだまだ備わっていませんが「、

逆に考えれば4つを身に付ければ良いと
(それが難しいのですが)

少しだけ気が楽になった様に思います、

それでは今後とも勉強させて頂きますので、

その時は宜しくお願い致します。
2015/02/13(金) 17:32 | URL | junkfloor #-[ コメントの編集]
No title
taka、コメントありがとうございます。

ものづくり日本の出番となってほしいところですが、
今のところ日本は、「つくる」部分は得意なんですが、つくった「モノ」を企画して売る方は、苦手なままです。Appleなどがいい例ですね。
既にSONYなどが同じような製品作ってたんですが、売れてませんでした。でも、Aplleは売ったんです。売り方の違いです。

技術的にも、ロボットをはじめ、車の自動運転技術などでアメリカやドイツが、
日本を追い越し始めました。
日本のものづくり産業は結構危ない状態だと思ってます。
2015/02/15(日) 19:25 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
No title
junkfloor、おつかれ様です。

できる限りシンプルに分類して、
特定の能力に絞って習得した方が、効果が実感できやすいですし、
そうすることで次につながります。

何事も、たいてい多くの人は途中で諦めてしまいます。
英語なんかをイメージしてもらえば分かりやすいでしょうか。
効果が表れるのが半年~数年と長いので途中で諦めます。
ましてやトレードは損益が絡んできますから、
損が重なると、精神的にも耐えられないでしょうし。

4つ以外にも必要な能力はありますが、
まずはこの4つのどれかを自分の強みにするといいと思いますよ。
2015/02/15(日) 19:33 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
