目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

トレーダーに必要な4つの能力 マインド編Part3 キャッシュフローを把握する重要性

前回のマインド編Part2の最後にチラッと登場した。
「キャッシュフロー」、これ投資家でもお金持ちでもとても重要な概念です。

もちろんトレーダーにとってもそれは変わりません。
しかし分かってない人が、おそらく多いんじゃないかと思います。

ひらめき


今日はそんなキャッシュフローの重要性について説明したいと思います。
なぜお金持ちがお金持ちなのか、これはキャッシュフローの重要性を知っているからです。
「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んだ方なら、既に知っている図などが出てくるかと思いますが、
思い出す意味で見てみて下さい。
キャッシュフローとは何だ?

キャッシュフローって何でしょう?

英語のままです。お金の流れ。
お金の流れには2種類あります。
一つは、流入してくるお金。専門用語では、キャッシュインフローといいます。
で、もう一つが流出するお金。キャッシュアウトフローといいます。

もっと簡単に言うと、前者が収入で、後者が支出です。


というわけで、キャッシュフローを簡単な図で説明します。
トレーダ―に必要な4つのシンプルな能力_マインド編_キャッシュフローの説明

あなたの仕事から得る収入と生活費などの支出。
そして、収入はいったん右側の丸い円形の部分に貯められます。
そして支出に流れて行きます。これがお金の流れ、すなわちキャッシュフローです!

しかし、それだけでは終わりません。
左側には負債資産の四角がありますよね?
ここがとても重要です。

「金持ち父さん 貧乏父さん」の定義で行くと、
あなたに収入を与えるモノが資産。それ以外は基本的に負債です。

この定義から行くと、マイカーもマイホームも負債です
あなたに収入を与えませんから。両方とも維持費や税金が多くかかります。
よく持ち家は、自分の資産だと思っている人がいますが、(というかほとんどそう思っている人が多いと思いますが)
ローンを返済していない限り、あなたは銀行から家を貸してもらっているにすぎません。

貸家として貸すと資産ですが、住んでいると維持費がかかるので負債なのです。
これが「金持ち父さん 貧乏父さん」で出てくる重要事項の一つです。

一方、資産とは株や不動産、債券といった、
基本的に投機によるキャピタルゲインではなく、インカムゲイン重視のものです。
(預金も金利がつくので資産です)

お金持ちと貧乏人のキャッシュフローの違い

では、お金持ちと貧乏人でキャッシュフローにどう違いがあるのでしょうか?
下記の図を見比べて見下さい。

トレーダ―に必要な4つのシンプルな能力_マインド編_貧乏人のキャッシュフロー

これが貧乏人のキャッシュフローになります。
車やマイカーを持っているので負債が多め。資産は少なめです。
そして負債からの支出が多い割に、資産からの収入が少ないのが特徴です。
特に日本は低金利ですので、定期預金など低リスクのもので運用している人が多いと思いますからね。
そして、収入が少ないので使えるお金が少ないです。
故に、資産へ行くお金も少ないという悪い循環になっていきます。


一方で、お金持ちのキャッシュフローはこんな感じです。
トレーダ―に必要な4つのシンプルな能力_マインド編_お金持ちのキャッシュフロー
貧乏人のキャッシュフローと比べると、まあ程度の差こそあれ、
基本的に、負債が少なめ、資産が多めです。
そして、資産から収入へのお金の流れが多いため、使えるお金も多ければ、資産へ行くお金も多いです。(ここで資産へ行くお金が少ない場合は、高所得者ですが、お金持ちでないと思ってください。)
先ほどとは逆で、資産が大きくなり、結果、使えるお金が多くなる。
この好循環がお金持ちがお金持ちである理由です。


お金持ちへの第一歩

トレーダーになるには、より上位の抽象度が高い投資家≒お金持ちの考え方を学ぼうと今読み進めて頂いているかと思いますが、このキャッシュフロー、皆さんが考えている以上に重要です。

いかに資産を増やして、お金を収入へ、そして再度資産へと回す好循環を作り上げるか。
ここが肝です。
そしてもう一つは、負債と資産の違いについてです。
お金を得られないものは負債です。ようするに、ぜいたく品。

しかし、この好循環さえ作ってしまえば、使えるお金の範囲内でいくらでも贅沢ができるのですよ。

トレーダーでも基本的に、同じです。
トレードでお金を稼げるようになったら、この好循環を回せるようにならなければなりません。
ただし、トレードは投機ですから、厳密には資産ではありません。
しかし、不動産が銀行からお金を借りて運用するのと同じように、トレードでは証券会社などのお金を使って取引しているはずです。だからこそ、自分が持っているお金の何倍もの金額で取引ができます。
これをレバレッジ(てこの原理)をかけると言います。(これはまた別の機会に説明しますね)

何がなんでも、このお金を回す好循環を覚えておいてください、超重要です。
今は分からない・・・という方もおられるかもしれません、でも、ずっと投資を続けていれば嫌でも分かりますよ(^^)

とりあえず、今回はこのくらいで。

関連記事:
■ トレーダーに必要な4つの能力 マインド編~お金持ちの考え方を習得しよう~ (本サイト)
■ トレーダーに必要な4つの能力 マインド編Part2 情報の本質をつかみとれ! (本サイト)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
No title
すいきさんのおかげで「金持ち父さん、貧乏父さん」を読むきっかけになりました。
後3分の1ぐらい残ってますが、今日中に読了する予定です。
今のところ私の思考や行動は「貧乏父さん」なので、資産を増やす事を考えてこうと思いました。
2015/02/18(水) 09:06 | URL | ぽぽ #-[ コメントの編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/18(水) 17:48 | | #[ コメントの編集]
No title
ぽぽさん、こんばんは。
「金持ち父さん 貧乏父さん」は読むに人によって、重要だと考えて実践する人と、重要だと思うだけで終わる人、そして、これは特別な事例だから自分には無理だ・・・とだいたい3パターン考えられます。
資産を増やせるよう、ぜひ実践していってもらえればと思います(^^)
2015/02/18(水) 21:41 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
No title
すいきさん

早く不動産で稼ぐところまでいきたいものです♪
2015/02/19(木) 11:22 | URL | taka #-[ コメントの編集]
No title
takaさん、コメントありがとうございます(^^)

不動産投資はすぐにでもしたいんですが、今は我慢しています。

頭金が少なくてもいい区分マンションならすぐできますし、
株やFXのお金を元手にやれば、融資引っ張ってきて、
戸建てやアパート一棟くらいなら普通に買えます。

ただ、今はどちらかというと景気が良い方なので、
やっぱり不景気の時に安値で買いたいなぁというのが本音のところです。

すぐにやったほうが色々経験できてもちろんいいんですが、
やはり世界的な信用バブルがそのうち弾けると思っていますので、
やるならその後です。現在それに向けて勉強と準備をしています。
2015/02/19(木) 20:30 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
No title
すいきさん

すいきさんのおっしゃるバブルがはじけた後に購入というのは、素晴らしい戦略だと思います!
今後、日本で不動産投資となると、為替でいうと長期トレンドに逆張りとなりますからね。
少子化、空室率の年々の増加、不動産(特に区分)価格の下落圧力、
これらの要素を跳ね返すだけの立地選定、店子獲得戦略が必要となってきます。

私は仕事の関係上、アメリカの物件を購入したいですね。
2015/02/20(金) 04:36 | URL | taka #-[ コメントの編集]
No title
もしアメリカで、仮にNYダウなどで、バブルが弾けるようなことがあれば、
今度は何か規制が入ってきそうですね。
リーマンショックの時は、住宅のサブプライムローンが原因でしたが、
最近は、自動車が売れています。これもサブプライムローンで多くが買われているようです。アメリカの自動車業界が無利子で貸すキャンペーンやってると聞いています。
もし何かあって経営があぶなくなれば、色々なところから火が噴きそうです。

それによる消費低迷が予測できるなら、住宅市場も価格が下がって来るでしょうから、
アメリカでの物件購入もタイミングを見て逆張りはありですよね(^^)
2015/02/21(土) 20:36 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
