目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

トレーダーに必要な4つの能力 マインド編Part4 お金持ちの投資術

すいきです。

ひらめき


前回のマインド編 Prat3では、キャッシュフローの重要性を説明しました。
また、最後に、投資での収入を再度投資に回す好循環を作ることが重要だと書きました。

では、お金持ちと言われる投資家は何にどういった投資をするのか?
今回はお金持ちの投資術をテーマに簡単に説明したいと思います。

何度も言ってますが、シンプルに考えるのがポイントです。

では、どうぞ。
お金持ちは何に投資しているの?

お金持ちの投資方法、あなたはどんなイメージを持っていますか?

株?不動産?ビジネス?

私は、小さい時から不動産をイメージしてました。
土地をたくさん持っている地主さんのイメージです。

お金持ちの投資法は、結構リスクをとっているイメージがありますが、実はそこまでではありません。
投資額が多くなると、含み損も洒落になりませんから、低リスクで運用します。
で、少しの金額だけで高リスク商品を運用します。
これが、いわゆるポートフォリオ理論です。

大半は不動産や債券といった比較的リスクが低いものを選択して、
少しだけ株や先物を選ぶ。これがお金持ちの投資です。

よく銀行や証券会社で、ポートフォリオ理論を使ってリスク分散を!!!
とかいうキャッチコピー的なものを見ますが、あれはです。
少なくとも、一般人にとっては悪いアドバイスです。

私たちは、資産を減らさないように、少しずつ殖やすのではありません。
ある程度のリスクをとって資産を積極的に殖やしていかなければなりません。
なぜ銀行や証券会社がポートフォリオ理論を叫ぶかというと、もちろん投資信託に代表される高手数料の商品を買わせたいという思惑があるからです。

まあ、今回はそれは置いておくとして、
結局お金持ちは、不動産、そしてビジネスに投資します。
ここでいうビジネスは、自分で何か事業をするか、不動産を使って事業≒大家業をすることです。

お金持ちの投資術の公式

たったこれだけの説明だと、分からない方も多いと思うので、もっともっと簡単に説明しましょう。

お金持ちの投資術には公式的なものがあります。
それがこれ、

①大きな資産 × ②安全な投資利回り = ③多額の利益

簡単でしょ?

シンプルすぎるかもですので、これら3つを解説していきます。

①は、大きな資産、お金持ちはお金持っているから大きさな資産を持っていて当たり前と思っているかもしれませんが、違います。実は(^^)

この①と②がポイントなんですよ。
先に②の方から説明した方が分かりやすいかな。

②は債券、不動産、定期預金など、元本保証または、ローリスク&ミドルリスクの投資です。
その利回り。不動産は、一般に5%~15%位が相場です。

もちろんこれは表面利回りで、諸経費やローンの金利を減らすと手取り額は目減りします。
一方、債券や定期預金は、外債や外貨預金なら為替が影響しますが、日本円建てなら、基本的に元本保証です。


さて、最初に少し書きましたが、お金持ちは不動産やビジネスに投資します。
でも債券や定期預金より、損をするリスクがありますよね?

なぜ、お金持ちは不動産やビジネスに投資するかのか?


ここで、①が再登場です。「大きな資産」

なんと、不動産とビジネスは、借金してできるんですよ。
借金だとイメージが悪いかな(笑)
良いイメージで書くと、融資が受けられる

なぜ、サラリーマンが脱サラして、何億もの資産を築けるのか?
よく聞く話ですよね?

それは、①の大きな資産が他人の資産でもいいからです。

そして、②、マイナスはまずいですが、利回り1%でもいいんですよ~♪
それじゃ、株買った方いいかも? そんなことはありません。


① × ② = ③ ですよね?

例えば、②が1%だったとしましょう。
1000万円の物件を買っても、1%なら、10万円です。

でも、お金借りられるんですよ?
1億円なら1%でも、100万円です。

10億円なら、1000万円。

年収が増えれば、借りられるお金も基本的には増えますから、
毎年安定的に不動産から収入さえあれば、借りられる上限が上がります。
→ 不動産からの収入が増えます。
→ 借りられる額が増えます。
→ さらに借りて物件を買い増せば、収入が増えます。
→ もっと借りられる額が増えます。

そう、この好循環を、株などと比べてローリスクで実現できるんです。
ビジネスもそう。利益さえ出していれば、利益率が低くてもいいんですよ。
赤字がない状態で、売上さえ増えていれば、着実に利益も増えますし、融資額も増えます。


不動産やビジネスだと、よく節税などがイメージされやすいですが、
こういった、お金を生み出す好循環を作れるのが、この融資を受けて他人のお金を堂々と使える
不動産ビジネスなんです。

故に、お金持ちは不動産とビジネスをするんですね。

お金持ちの投資術を知っておく

お分かりいただけたでしょうか?
なぜ、不動産なのか?ビジネスなのか?

なぜお金を借りるのか?
もう一度書いておきます。

①大きな資産 × ②安全な投資利回り = ③多額の利益

これでベースの安定財源があれば、株や先物に思い切った資金投入もできます。
その余裕が、お金持ちをさらにお金持ちにさせるんです。

お金持ちになりたければ、いつかはこの公式をもとに、お金持ちの投資術を使うときがきます。
高リスク資産で運用し続けて、一定利益を上げ続けるのは、本当に才能のある一部の天才だけです。
数年は続いても、何十年も続けるのは困難です。


このお金持ちの公式、知っておいてください。


関連記事:
■ トレーダーに必要な4つの能力 マインド編~お金持ちの考え方を習得しよう~ (本サイト)
■ トレーダーに必要な4つの能力 マインド編Part2 情報の本質をつかみとれ! (本サイト)
■ トレーダーに必要な4つの能力 マインド編Part3 キャッシュフローを把握する重要性 (本サイト)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
