目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

トレーダーに必要な4つの能力 ファンダメンタルズ編 情報収集による大量のインプット

すいきです。

今回は、以前から書いています、「トレーダーに必要な4つの能力」の続きです。
以下、今まで書いた記事ですので、未読の方はぜひ読んで見て下さい。
■ トレーダーに必要な4つの能力 (本サイト)
■ トレーダーに必要な4つの能力 マインド編 (本サイト)

graph_データ解析

まだマインド編は終わってはいませんが、ファンダメンタルズ編Part1ということで、
考え方だけ変えて行ってもモチベーションが上がりませんので、手法系のことについても範囲を広げます。

ただ、最初はつまらないかもですね。でも、ここは大事な基礎部分なので、読んで実践下さい。

では、続きどうぞ。
ファンダメンタルズとは何か?

ファンダメンタルズ分析・テクニカル分析は、トレーダーの方ならよく聞くと思いますが、
今回の記事で紹介するファンダメンタルズとは何か?

簡単に言ってしまうと、各国または世界の経済状況を数字で判断しましょう。
ということで、経済指標や要人発言などがから経済状況を予測・予想するのが、ファンダメンタルズ分析です。
すなわち、経済状況がファンダメンタルズということです。
もっと詳しい定義はあると思いますが、そういう認識で問題ないです。

それと、株であればさらに、各銘柄の財務状況がファンダメンタルズに該当します。

ファンダメンタルズ分析の能力アップの第一歩

さて、そんなファンダメタルズ分析ですが、どうやったら学んでいけるかですが、
こちらはテクニカル分析と違って、ある程度やっていけば分かってきます。
経験というよりは、ある程度決まったことを覚え、各国の経済指標や世界情勢を把握していれば何とかなります。

そして、テクニカルと違い、中長期の方向性を予想・予測するのに使用します。
また、短期的なものがないかというとそうでもなく、指標発表や要人発言などはそのタイミングで相場に影響を与えるので、不意打ちでない限りファンダメンタルズから読み解くことがある程度は可能です。(絶対ではない)

まあ、中長期の相場の方向性を読めることができると覚えおいてください。
というわけで、スキャルやデイトレというよりは、スイングや中長期向け投機・投資に必要な能力ですね。

そんな能力アップに必要なファーストステップは、情報収集です。

ファーストステップは情報収集による大量のインプット

まず、理想としては、 アウトプット > インプット の状態です。

ここでいう、インプットは情報を得ることです。アウトプットは情報を発信する、または、インプットによって得た情報を活用することです。

しかし、最初からアウトプットが出せるはずもないですよね?
分からないことは、まず学ばなければいけません。
学ばないのに投機や投資となると適当にやる人が多すぎます

例えば、大学で学ぶような高等数学を、小学生が適当にやれば当然解けません。
途中の過程さえも分からないですから、解けるはずもありません。
そんなことを多くの人は投機・投資となるとやっているのです。
皆さんも心当たりはありませんか?

というわけで、まずはファーストステップとして、情報収集してインプットを増やしましょう。
下記2サイトと、株をやっている人は、日本経済新聞のサイトもチェックしておくといいです。
あとは、動画があるNHKニュースもおすすめです。「Business」と「国際」のカテゴリーにある動画を見ればOK。

■ ロイター
■ ブルームバーグ
■ 日本経済新聞
■ NHKニュース

さて、後はとにかく記事を読んでいくことです。
しかし、注意してほしいことが1点あります。

それは、1日数記事など、少しの量を長く続けるようなことをしないことです。
1日1時間でも30分でもよいので、できる限り多くの記事を読んでください

1日にたった数記事読んだだけでは、能力アップに大した効果はありません。
それで、ファンダメンタルズの能力が上がるのであれば、そこらかしこで、経済アナリストがいることになります。

ファンダメンタルズが分かるということは、そういった経済関係の情報を提供している人と
同等とはいかないまでも、ある程度は話ができたり、言っている内容が分かるレベルにまで行っていなければなりません。

最初は、分からないかもしれませんが、最初は一日に、30記事でも50記事でも読んでください。
そうしない限り、能力アップは諦めるしかありません。

多くの人がファンダメンタルズ分析を習得できないのは、学習量が少なすぎるのです

まず最初にするのは、圧倒的なインプットです
これは、ファンダメンタルズにかかわらず、すべてのことに言えることです。
いずれは、質に重点が置かれるのでそんな最初のような量は読まなくても、自分に必要な記事が分かってきます。
しかし、最初は分からない。分かるようになることと、今世界で起こっていることを把握する為、
色々な記事を、読んで、読んで、読みまくって下さい。

それで分からない言葉ができたら、すぐ調べる。これを習慣づければ、結果は後からついてきます。

まずは、アメリカやヨーロッパ、そして日本の話題を読んで見ることをオススメします。
株なら、企業が今何に注目しているか、業界なら将来はどうなっているとみているのか、いろんな記事や特集があります。
昔と違って、ネットで色々情報収集できる時代です。

大きな一歩も、ベイビーステップから。

まずは、情報収集を、自分の常識の範疇を超えた異常な量の記事を読んで下さい。

5年や10年スパンで能力を上げたいのであれば、ゆっくりで構いません。
しかし、そんなに経ったら、恐らくモチベーションは保てません。
厳しいようですが、あなたの常識の範囲を超えなければ、
おそらく数か月などの短期間で能力向上は望めません。

まずは、情報収集、これがファンダメンタルズ分析の基本です。

ではでは。

関連記事:
■ トレーダーに必要な4つの能力 ファンダメンタルズ編 Part2 「まず結論ありき」で判断していないか? (本サイト)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
おっしゃる通り…
ぐさっとくる内容でした…
ほんとおっしゃる通りです。
勉強していないのに投資なんて、私の事ですね(笑)
もっと勉強します!
2015/03/09(月) 00:07 | URL | yoshiyoshi448 #-[ コメントの編集]
No title
すいきさんは実体経済の部分まで分析されてるのは毎日の積み重ねという事ですね。
私の場合最初はZAI FXの為替の取れたてニュースを1日分見るところからでした。
そこからロイターやブルームバーグや信用できる投資家のツイッター見たり情報の幅を広げるのにずいぶんと時間がかかりました。
もっとアンテナ広げないとだめですねぇ。
2015/03/09(月) 00:27 | URL | ぽぽ #-[ コメントの編集]
No title
yoshiyoshi448さん、ぽぽさん コメントありがとうございます(^^)

ネット以外にも、書籍や直接個人投資家の人から情報収取したり、色々選択肢はありますが、やはり混合玉石。
良いものと悪いものを判断できる能力が必要になります。
最初は数をこなすしかありません。

そして、投機も投資も、とにかく優位性がないといけません。
他の投資初心者より一歩先に出るには、彼ら・彼女らと同じことをしてちゃだめだということです。

ただ、学校教育のような、とにかく勉強すればいいかというと、違います。
勉強したら稼げるようになるのであれば、多くの人がお金持ちです。
私は、失敗してから学べることも多いと思うので、損失覚悟でリスクとりに行くことも多いです。とにかく挑戦することが私は重要だと思ってます。

とまあ、私も勉強中なので、人のことをとやかくいう立場ではありませんが(笑)
2015/03/09(月) 02:29 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
No title
すいきさんお疲れ様です、

知識不足、勉強不足、全くその通りです、

素人の私がプロの方たちよりも少ない情報で立ち向かって

勝てるわけがありません、

これだけ簡単に情報が手に入れられる時代なのに、


まだまだ勉強不足を実感していますので、

今後ともすいきさんの記事、しっかり読ませて頂きますね、

それでは。
2015/03/09(月) 16:43 | URL | junkfloor #-[ コメントの編集]
こんばんわ
勉強の仕方が悪いのかと凹んでいたときにこの記事を拝見して、なんだか気持ち楽になりました。
今は勉強方法の模索じゃなくて、インプット量を増やすことを優先していきます! ありがとうございました♪
2015/03/09(月) 18:28 | URL | けもの #F4mscU5.[ コメントの編集]
こんばんわ
junkfloorさん、けものさん、 コメントありがとうございます。

勉強の仕方(≒質)が良いに越したことはないですが、
人それぞれ、好みや、やり方が違うので、結局それに気づくまでは「圧倒的な量」でカバーするしかないと思っています。逆に見つけてしまえば、徐々に「質」へシフトしていくので、労力は低くなります。というか、苦じゃなくなりますし、今まで学んできたことがつながります。

あとは、そこにたどり着くまであきらめないことですね(^^)b
もちろん、たどり着いても日々勉強ですがw
2015/03/09(月) 23:48 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
