FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

突如発生する事故 ~タイでの爆発事件と中国天津の大規模爆発~

こんばんは、すいきです。
本日はアジア相場が騒がしい感じでしたね。

爆発


まずは、タイ。
■ コラム:バンコク爆発事件で揺らぐタイ経済の「命綱」 (ロイター)
■ バンコク爆発事件 不審人物の画像公開 (NHKニュース、動画有り)

詳細はまだ分かっていませんが、誰かが繁華街で爆発を起こし、けが人が多数出たようです。
タイの観光業界を直撃する大事件で、ホテルや空港系など関係する株が売られています。
まあ、タイはよくこういうことがあるので、株式市場はすぐ持ち直すかもしれませんが、GDP等の経済指標は今後悪い数字が出てくるかもしれません。

そして、次は中国。
先週12日に起こった天津爆発事故、そして中国経済減速の懸念から大きく株価下落。
■ 中国天津の大規模爆発、避難住民が政府に補償要求 (ロイター)
■ トヨタなどが天津港の代替経路検討、三菱は上海・大連港に変更 (ロイター)

爆発事故の補償を求める要求が起こっているようです。
日本企業の工場などもあり、どれくらいか分かりませんが影響があるようです。

閣僚級の誰かが失脚など、色々情報がでてきていますが、
次の記事のように人災の可能性が高いみたいですね。

■ <天津爆発>消防隊員「水がダメな化学物質があるとは…」 (yahooニュース)

なんというか、火は水で消火すればいいってのは、一般人が言うなら分かりますが、
消防隊員がそんなこと言うとは論外です。

一般的に、木や布などの生活している中で燃える有機物は水で消火すればいいんですが、
火災には、電気のショート等による火災や、油・薬品などによる火災など種類があり、
対処法もそれぞれ違います。
電気のショートならまず電気を止める必要がありますし、
油が燃えているなら、消化器などの粉末による消火などが考えられます。

ちなみに油の場合は、飛び散ってさらに火災が悪化するので水は使えません。
普通の人でも分かることですが、天ぷらなどを揚げる高温になった油に水を入れるとどうなるか?
ちょっと考えれば分かることです。

というわけで、同じようなことが薬品にも言えます。
例えば、水と硫酸を混ぜると熱が発生しますので、混ぜ方によっては大爆発を起こします。
・・・とかいうのは、日本では中学生くらいの化学で習うはずですが、
中国の消防隊員はそんなことも知らなかったのでしょうか??
上記の記事の「水がダメな化学物質があるとは・・・」みたいなコメントが出てくること自体が中国の格差社会の影響なんですかね・・・。

まあ、よく分かりませんが、知っていて対処をミスったのと、知らなかったのでは天と地の差です。
これが本当なら確実に人災ですし、
まず何が燃えているのか確認できない場合、消火しない方がいいというのは私でも知っていることです。
やはり中国はまだ新興国なんでしょうね。。。

というわけで、色々脱線しましたが、こういったネガティブなニュースがあった場合、
タイや中国以外でも何か起これば、いつも以上にネガティブ材料にされてしまいますので、
十分注意して相場に挑んで下さい。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。