FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

下がり続ける原油価格 増産するしかない現実と破滅(デフォルト)への道

こんばんは、すいきです。

最近の原油価格、下落が止まりません。
裏では、やばいことになりかけています。
来年にもベネズエラがデフォルトの可能性が高まり、大きなシェール企業が倒産しようとする動きがあります。

原油_oil


さて、原油価格下落の原因ですが、理由はいくつかあります。
まず①中国の爆需がなくなったこと、日本のLNGなどのエネルギー輸入も低下基調になってきたことが挙げられます。次に②増産により供給過多に陥り、価格が上がらない状況になっているということです。

①については、中国をはじめとした世界景気の減速です。
②については、中東vsロシアのシェアの奪い合いです。が、そろそろ原産国は限界が近いようです。
あとは、シェールガス・オイル価格の下落により米国も減産せずとにかく増産して売上を出さないといけないという事情もあります。

とりあえず、参考になりそうな記事のリンクを付けておきますので、
興味がある方はご覧ください。

■ 「空手形」になりそうなサウジアラビアの減産表明シェール企業はもはや虫の息、「債券バブル」崩壊でとどめか (JBpress)
■ 天津大爆発でさらに強まる原油価格の下押し圧力米国では大型シェール企業の倒産が秒読み (JBpress)
■ 天津大爆発に「何ら驚かない」という中国人 法令をくぐり抜ける企業体質 このままでは第2、第3の事故も (JBpress)
■ 天津爆発事故で注目を集める「小虎」の腐敗 一般市民にとっては、元公安トップより身近な役人の方が重要 (JBpress)
■ 米国株の大調整は時間の問題 FRBの利上げ見通し、中国の景気減速――投資家は楽観しすぎ? (JBpress)

さて、これらの記事に書いてあることですが、先日の中国天津は石油の備蓄基地であったこともあり、
石油価格への影響がそれなりにあります。なので、ここらの記事は読んでおいて損はありません。
日本企業も中国撤退を考えているところもあるようで、中国経済減速が加速しそうです。

そして、一番注目しているのは、米シェール企業の掘削リグ数の増加による原油輸出増加の動き。
そして、シェール企業の「サムスン・リソーシズ」が来月にも破産申請を出す準備をしているという事実です。
日本の伊藤忠商事も出資していましたが、採算悪化により撤退した例の企業です。

もし倒産ということになれば、シェール業界に大きな影響がでます。
利上げできるかどうか別としてアメリカの雇用や経済にそれなりの影響がでるでしょう。
もちろん大きなリスクオフ要因になる可能性大です。

というわけで、現在株式市場を中心にリスク資産が売られているわけですが、
本番はまだこれからだと考えています。

今回の急落による影響がこれから出てくると思っていますので、
押し目だと思ってつかむと、そのまま手放せなくなる可能性大です。

あまり無理はせず、こういう時は状況を見守りましょう。
チャンスはいくらでもきます。今は空売りのチャンスですが、現物での取引中心の人は取引しない方がいいです。

先物や信用取引をしている人は思い切り売り叩いてください。
ただし、こういう相場は戻しも大きいので余力は残しておいた方がいいです。

というわけで、再度言いますがこれからが本番であると考えています。
政府や中央銀行をあまり信用してはいけません。
今までうまくコントロールできた試しがありませんから・・・。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。