FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

セリング・クライマックス????

皆さんお元気ですか? すいきです。
ロスカット、追証などなど、今回の急落で犠牲になった方も多いかと思います。
ブログ記事のランキングなんかもロスカットしました!とか、大損しました的なものが上位にあがっていますね。

ただ、こういう記事はあまり見ない方がいいです。
なぜかって?
第一に気持ちがネガティブになります、第二に自分の戦略が揺らぎます。
ようするに自分の思ったトレードや取引の邪魔になってしまいます。
そして、潜在意識の中で、今危険だということより、他人より自分はうまくやれると思ってしまうものです。
なので、気にせずスルーしましょう。楽しいことを考えましょう(笑)

さて、タイトルの『セリング・クライマックス』、あまり聞きなれない言葉です。
私もなんか聞いたことあるな・・・くらいの感じだったので意味を調べました。

マーケット全般で使われる用語で、中長期的な下落相場の最終段階において、取引参加者の大半が弱気一色となって大量の売り注文をマーケット(市場)に出し、相場が急落するような局面のことをいいます。

ということらしいです。中長期と書いてありますが、ようはリーマンショックの時のようなやつです。
というわけで、再度今回の急落が当てはまるか再度考察してみましょう。

そもそも今回は超短期でした。
たしかに数日下落局面でしたが、急ピッチに進み過ぎています。
レンジからの急落でした。
さらに決定的なのが、一時的なリスクオフであって、リーマンショックのような決定的なリスクオフの要因がまだありません。
天津大爆発がそうだったんでしょうか??
まあ、少しすれば分かることですが、おそらくまだ「セリング・クライマックス」には至ってないと私は思っています。

もちろん値動き的なはこんな感じになるとは思いますし、現在下落の戻しがきて株価が回復しております。
しかし、ここからまだ下がる可能性は十二分にあります。

ここ数日の値動きを見ている方なら分かるはずです。
値動きが読めません。なのに、なぜセリング・クライマックスだと決めてかかっているのか?
それはリスク資産を買いたい、または、買わせたいからではないでしょうか?

あくまで冷静に自分の戦略にもとづいて判断して下さい。
アメリカの利上げが遠のいたといっても可能性が0になったわけではありません。
たしか、今年はまだ3回利上げのタイミングがあったはずです。
アメリカの景気が本当に回復しているのでしょうか?
シェール企業が倒産しそうなことは前回の記事で書きましたが、産油国も同様です。

中国がダメなら欧州も大ダメージです。
新興国は世界経済を引っ張っていけません。
日銀の追加緩和説も出ていますが、物価2%の目標の為にやっていたはずです。
既に物価±0%、追加緩和だけでは経済には効果がないことが証明されました。
(正しくは、公共事業を合わせてやればよかったんですが・・・)
今年、追加緩和を日銀が実施するようなら、無能とかしか言いようがありません。
政府が公共事業を増やして需要を作るべきです。(今の政府は逆に減らすことをやっていますが・・・)



と、色々考慮することはあると思いますが、迷ったらリスク資産を減らして様子を見て下さい。
もちろん例年11月頃から底を付けて一旦株価は上昇する傾向にはありますが、それは平時です。

どうなるかまだ分かりませんので、気を抜かず。
リーマンショックのときも、まさか・・・という感じで、リーマンブラザーズが倒産した後から地獄の暴落が始まりました。

チャンスとみて押し目買いするか、これから下落局面が来ると見て準備するか、
はたまた一旦取引をお休みするのもありです。

あなたの戦略を考えて、あなたが実行してください。
人の意見は参考にはなりますが、それに依存してはなりません。

というわけで、今回はこのくらいで。
ほんとどなることやら  ┐(´ー`)┌
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。