FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

日経平均株価が戻す が、上がる理由が特にない

こんばんは、すいきです。
日経平均が反発しましたね。
で、すぐ経済系の記事でどこまで戻すor今からどれくらい上がるのか?といった内容の記事が散見されます。

言っておきますが、これは自動反発ですよ。
下がりすぎたからショートカバーが入ったにすぎません。
そして、今日は8月株の権利付け日です。明日が権利落ちです。
ということは、先物次第ですが、明日は下落スタートの確率が非常に高いわけです。
で、なぜどこまで戻すとか上がるとかの話になるのか・・・まあ、これからのNY時間次第で一変するかもです。
あとは、年金系の買いが入ったという噂もありますね。実際はどうなのか分かりませんが。

ちなみに、上海総合指数も香港ハンセン指数も最終値でマイナスでした。
日本株は上記の権利付け日だったりいくつかの要因により戻しただけだと思っています。

さらに、中国株は忘れておられる方もいるかもしれませんが、
現在大口投資家は株の売却を禁じられています。
すなわち影響が大きいはずの大口投資家は多くの株をまだ売れなく、
小口投資家が売っているというわけです。
なので、下落が止まらないのですよ。

そして、大口投資家も株を売却できるようになったらさらに下落することなります。
もっというと、機関投資家なら別ですが、富裕層であるなら当分株は買おうとは思わないはずです。
当分上がる理由が思い浮かばないですしね。

そしてそして、来月のFRBの利上げがどうなるか?
仮に利上げが行われた場合、サプライズでドル高になります。
が、株が売られるでしょうから、影響が他国に波及して現在のようなドル安に最終的にはなると考えております。

一方で、利上げがされなかった場合は、ドル安でしょう。
さらに、利上げできないということは世界的な景気減速を認めたことになりますから、
一時的に株が上がるかもしれませんが、商品先物は下落するでしょうし、
どこかのタイミングで企業の決算が悪くなり、株も売られると思われます。
もちろんですが、今年利上げがなければFRBの信頼ガタ落ちです。


アメリカでも中国でも日本やユーロでもいいのですが、
どこも実体経済は悪い中、金融経済(主に株高とドル高)だけが膨張し続けてきました。
本当はリーマンショックの時に全て精算されるはずだったのですが、
FRBが阻止したため、問題を先送り。
忘れてはならないのは、リーマンショックの原因になったサブプライムローン問題はまだ解決してないんですよ?

中国は、日本のバブル崩壊とアメリカのサブプライムローン問題の両方を抱えている状態。
当事者の中国は意味不明な政策ばかりしていますので、
もうこれ以上、世界的にリスクオンに傾く理由がなくなりつつあります。

もちろん奇跡的に元に戻る可能性はありますが、
私はもう下落方向で見ています。
あくまで予想ですが、リーマンショックの時のように、9~10月にトドメの一撃が来そうな気がしています。
(あくまで予想です)

なので、トレードは当面お休みしつつ。
次の相場に向けて準備しようと思います。
もし下落相場が到来したら株主優待のクロス取引を再開する予定です。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
こんばんば。
自分も今後の上昇は限定的と思っています。なんだかんだで色んな問題が燻っていて、第二四半期の中国GDP予測発表時点か利上げきっかけで一気に下落するんでは?と勝手に予想しとります。
2015/08/26(水) 22:57 | URL | ひろゆき #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは。

もう、上げ材料より下げ材料の方が多い感じです(^_^;)
この下げは、拾っておきましたが保持するほどの気力もなく・・
それでも、半値戻りくらいまでは期待しています。

月末月初にかけて、一気に下落するような時が
過去にも多かったので、備えは十分な備えが必要ですね。

今回の急落時、円高になったのを見ていると
円を保持しているのが安全資産としてはよさそうな感じがしました。
2015/08/26(水) 23:40 | URL | こうへい #-[ コメントの編集]
No title
ひろゆき さん、こんばんは!
現在元に戻っていっていますが、本番は来週以降。
雇用統計、FOMCなどなどイベントがある9月に何か起こるかと思っています。
今回はその前哨戦なのかなぁと思っていますので、何が起こっても慌てないよう心の準備はしておきたいですね(^^)
2015/08/28(金) 23:40 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
No title
こうへい さん、こんばんは!

本番は、来月のイベントですので、まだまだこれからなような気がします。
現在世界の株価も上昇というか戻してきていますが、例えば日経平均だと、まだまだテクニカル的な節目付近で止まっています。
株を買うにしても、油断は全然できないので警戒しつつ備えは万全にしてトレードして頂ければと思います。

通貨については、やはり円が安全資産として機能することが分かりました。また、中国元がこれ以上通貨安方向に意図的に持っていかれる場合、他の東南アジ地域の輸出などに影響しますので、以前のような通貨戦争になってもおかしくありません。こちらも警戒しておいた方がいいでしょうね(>_<)
2015/08/28(金) 23:46 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。