FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

想定内の動き

こんばんは、すいきです。
仕事が激しく忙しいです orz

嵐の暴落


さて、昨日の記事で、今日からヤバイかもと書きましたが、まさにそうなりましたね(^^)
中国の指標も悪かったですが、実態はもっと悪いと思われます。

強烈なデフレというか競争で、中国ではモノの価格が下落しています。
分かりやすいのが自動車。
数年前は価格以上の値段で売られていたものが、今は2割引きなど大幅安売りしてやっと売れるという状況らしいです。
経済の減速は止まりそうにありませんね。

さて、本日は日本株が暴落したわけですが、
中国株が下落幅を減らした一方、日本株は下落が止まらなかった理由はこれでしょう。

■ 日本株が再び大幅安、「震源地」中国株の代替化観測 (ロイター)

中国株は依然として売買停止や大口投資家の売買を禁止をしています。
とりあえず利益が乗っている日本株を売ってキャッシュにしているというわけです。
ちなみに、中国やブラジル株が暴落していることから分かるように、
まだ比較的影響が低いメキシコやインドのほうへ資金が流れているようです。

また、いきなりWTI原油価格が上昇しましたが、
もともと売られすぎでテクニカル的には戻しになりやすい状態にあったのと、
実際のファンダメンタルズ的な理由はこちらでしょうね。おそらく、再度40ドル割れてくると思います。

■ 原油価格が5%上昇、予想下回る生産などで (ロイター)

米原油生産が当初予想より下回っているのが発表されたことと、
OPECが原油安に懸念を示したようです。
しかしながら、OPECなどの中東国はそもそもシェールなどと違って、簡単に減産が困難です。
(油田を掘ったら出っ放しですから)

そして、シェア拡大のため原油安を容認してきたため、
ここでサウジアラビアが引き下がるとは思えません。
また、中東での戦闘激化で資金が必要なため、原油が必要です。

そして、アメリカのシェール。
本来生産が増えるはずですが、掘りにくいところは既に採算が合わず、
掘りやすいところから採掘しているようです。
ゆえに、原油価格よりシェール企業がやばくなっているような気がしています。
以前記事で書きましたが、規模の大きなシェール企業が来月にも倒産しそうな勢いです。


とりあえず、雇用統計がありますので、株式市場はボラがでかくなるとは思います。
思いますが、今月中旬のFOMC前までレンジが続き、その後レンジからトレンド発生。
または、このまま下落継続の可能性の2通り考えられます。(上昇? あると思います?)

また、利上げしようが、先延ばししようが、結局は株式市場の下落を招くと思いますので、
買いから入ろうとする人は銘柄選定を十分検討ください。
インデックス系は下落と見ておいたほうがいいと思います。

為替は、現在ドル円が120円を挟んだ攻防をしていますが、
こちらは、利上げ次第ですね。ただ、利上げ後、金融市場が危機に見舞われれば、
結局円が買われるということはほぼ間違いないと思っています。

下落しすぎたからと言って、キウイ円や豪ドル円、トルコリラ円や南ア円を買うと火傷じゃすまないかもしれませんので、
気を付けてください。当面様子見推奨。


というわけで、私はそろそろふるさと納税の選定をしたいと思います♪
( まだ今年やってないんです(T_T) )
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。