FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ユーロの移民問題

こんばんは、すいきです。

株式相場が予想通りの動きをしているので、参戦するつもりはなかったんですが、
ETFの「日経平均ベア2倍上場投信(1360)」を、今日の寄り付きで10口買ってみました。
日経平均が下がれば、価格が上がっていくETFです。
とりあえず今年の12月までは持っているつもりですが、アメリカの利上げ次第では早期に手放すかもです。
10口で8万円弱、しかも現物なので、損出してもいいかなという感覚です。


さて、ここ数週間で、一気に記事が多くなってきている移民問題。
もともと去年あたりからギリシャやイタリアで移民が問題になっていたのですが、
影響が大きくなり、それ以外の国にも飛び火し始めた為、こんな騒ぎになっております。

■ コラム:難民危機、メルケル独首相の「遺産」となるか (ロイター)
■ 難民流入でハンガリーとオーストリアが国境管理強化 (NHKニュース 動画あり)
■ ドイツ 難民流入で混乱 国境での検問導入 (NHKニュース  動画あり)
■ 難民受け入れ賛否巡り欧州各国でデモ相次ぐ (NHKニュース  動画あり)

原因としては、
もともとEUの協定に限界があることと、中東情勢の悪化など、上げればきりがないですが、
大量の移民が流入することで、治安悪化、移民が低賃金で働くことによる経済のデフレ化、
国家及びユーロ圏の破壊など、これまた複数のデメリットがあります。

まあ、メリットもあるんですが、高齢化が進む国では安い労働力になったり、
人口増加に歯止めがかかるなどです。
ただ裏を返せば、その国の国民が駆逐される可能性もあり、
アメリカのような多国籍国家ならましですが、(アメリカも人種でいろいろと問題を抱えています)
国家存続に関係してきますので、安易な決断はできません。
また、今回は高度な技能を持った人材も中東の戦闘から逃れており、
移民に混じっているそうですので、問題は複雑です。

今後どういう決着がつき、落ち着くか分かりませんが、
ひとまず経済にも影響がありますので、注目せざるをえません。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。