FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

利上げができない?!

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
私は関西にいろいろ出かけています、主にゲームと運動でw

さて、先日FOMCがありました。
利上げを予想していましたが、結果は見送りでしたね。

■ 米利上げめぐる不透明感広がる、相場乱高下の「火種」消えず (ロイター 動画あり)

さて、これを受けて今までいつ利上げをするかで市場はもめていたわけですが、
個人的には、論点は利上げできるかどうかに移ったような気がします。

というのも、本当に利上げするのであれば、今回がまたとない機会でした。
世界的に不動産のバブル懸念があり、イギリスやアメリカは利上げをしよういう背景があり、
アメリカの一部の地域では既にリーマンショック時の不動産価格を超えているところも多く出てきています。

そんな中、今回中国や新興国経済が弱いことが利上げ先送りの理由の一部となっていました。もうこうれは中国の株式バブル破裂のことを言っていると思って間違いないです。

今、利上げしてしまうと、中国発の世界的な金融ショックが起こる可能性があり、
それを恐れた判断でしょう。
しかし、今後、中国や新興国の経済は不景気に突入する可能性が高く、
ドル高が続くアメリカも、そろそろ遅く効いてくるドル高によるマイナスの影響が出てくる時期です。
ここから1年くらいアメリカ企業、特にグローバル企業の決算は悪くなっていくことが予想できます。

今回はのFOMCを受けて、私は今年利上げできないんじゃないかと思いました、。
ただ、どちらにしても株安要因でえすので、株は下落で見ておこうと思います。
現状、為替は様子見ですね。利上げ見送りから、とりあえずおかしな値動きをしない限りはドル安、円買いでしょうね。

あとは、日銀次第ですが、正直10月にも何もしてこないと思っています。
というのも、今回がおそらく日銀にとってのアベノミクス最後のカードとなるでしょうし、
既にやれることがないというのが理由です。なんせ初っ端から全てを打ち尽くしましたからね。
いわゆるバズーカ、だからこそこれだけ株高効果があっただけで、
あとは安倍政権が効果がある政策を打たない限り、株は当面上がらないと思います。

というわけで、明日からも数日は日本市場はお休みですが、相場は動いているので、
今後の動きは、欧州や米国勢の様子を見て判断するしかないですね。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。