FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

予想通りのリスクオフ相場

こんばんは、すいきです。
相変わらず仕事が忙しいです(>_<)

さて、株式市場ですが、前回の記事で書いた通り、本日日経平均が暴落しました。

そろそろ10月ですが、結構下がったのでそろそろ反発の可能性はあると思いますが、
買いの材料は特にありあません。

■ 世界同時株安再び、揺らぐ企業業績 「最後の砦」に不安 (ロイター)

とりあえず10月に入ったら、日銀のETF買いが復活するとは思いますが、残り額も多くないので期待できないです。
日本企業は直近の決算は良いところが多いですが、中国関係のビジネスをしているところは今後悪い状態になりそうです。
まだ水面下という段階でしょうか。

また、10月は米利上げの可能性と、日銀の政策が控えています。
仮に米利上げ、日銀の政策据え置きだと、株がさらに売られる展開になる可能性は高いです。

毎年10末頃から上昇しやすい株ですが、今年は注意が必要です。
特に、リスクオフの状態で独VW問題が発覚しました、その前は中国の天津大爆発。
こういうことは連鎖することが多いですので、まだまだ不穏なイベントが起こる可能性は考慮しておいた方がいいです。
■ VW規制逃れ、耳を疑うほど悪意に満ちた手口 待ち受ける「深刻な事態」 (ビジネスジャーナル)

あと、気になるニュースとしてはこれですかね。
■ 海外ネット配信にも消費税課税 アマゾンなど薄れる優位性、販売に影響か (ビジネスジャーナル)

現在、アマゾンを中心に本拠地が日本にない企業は、消費税を納めていませんが、
本年度の与党税制改正大綱に消費税法の改正に盛り込まれたということで、そろそろアマゾン優位とはいかなくなる可能性も。
まあ、シェアが高いのと、最近のプライム会員のサービス向上はこの辺が影響しているのかもですね、。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。