FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ、明日からが本番だ!

こんばんは、すいきです。
鳥取県の大山に登ってきました! まあ、それは後日記事にするとして、
ちょっとタブレットの調子が悪いのと、仕事が忙しかったので、記事を書けませんでした。

さて、リスクオンかのごとく、先週の雇用統計を受けて、アメリカの利上げ後退、今月末の日銀追加緩和期待で、
株価が世界的に上がっていますが、忘れてはいけないのは、現在の相場を動かす材料です。

大きなものは、
一つ目がドイツのフォルクスワーゲンを含む自動車を中心とした経済の減速懸念、そして移民問題。
もっと大きな二つ目が中国経済の減速懸念です。
で、中国は今日まで連休でお休みでした。明日から中国相場が動きます。

ちなみに、中国経済減速の影響は、今後の各国企業の業績でわかるかと思います。
影響が深刻化するのはこれからです。
また、ドイツの問題もこれからです。特にドイツは中国依存度が高く、中心産業が震源地です。
今後の経済指標に注目です。
また、中国を中心とした新興国も外貨準備が減り、デフレ化が進み、経済成長が鈍化・・・・といった記事が増えてきています。
戻ると思って、調子に乗って株を買い増してると、
そのうち痛い目みたのが、ITバブルやリーマンショックです。


というわけで、明日からどういった相場展開になるか楽しみです♪
たしかに短気だとリスク資産が買われているように見えますが、長期だとどうでしょう?
ずっと上がり続ける相場はありません、いつか調整ではない下落が入ります。

今の日本政府を見ていたら分かりますが、明らかに焦ってきています。
新しい政策は、さらに抽象化され具体的な政策はなく、TPPもよく分からないまま大筋合意?させたようです。
しかも、国益のためでなく、合意のために動いて、リーダーシップを発揮したのが某大臣を含めた日本政府です。
なんというか、ユーロやEU問題のように、そのうち破たんしそうで怖いです。
というか、あれはアメリカの大企業のための制度で、決して日本の国益になるようなもんじゃないと思うのですが、
何せほとんどの国会議員さえ内容が分からないんですから、議論のしようもありませんし、詳細がわかりません。
よくわからないものは、たいてい詐欺だったりの常とう手段ですよね(笑)
ニュースなどでチョコっと内容が出たりしますが、あれはワザと流している内容なので、かなり心配しています。

それでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/08(木) 15:59 | | #[ コメントの編集]
No title
ブログの方に、コメントさせて頂きましたので、ご確認ください。
2015/10/11(日) 16:52 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。