FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

量的緩和はもう限界??

すいきです。

先週は比較的リスク資産が買い戻されていましたね。
上へ行くのか?、下へ行くのか?トレンドしっかり出てほしい!、というのが大抵のトレードや投資家さんの願いではないかと思います(笑)

ただ、残念ながらそんな生易しい感じではなく、世界経済は低成長で迷走しています。
特にFRBの政策が今年利上げ予想だったのが、一転今年度の利上げはなしという予想が台頭。
市場関係者はQEの復活やマイナス金利まで期待されるような状態です。

■ NY外為(9日):ドルが対ユーロ3週間ぶり安値、利上げ観測後退 (1) (ブルームバグ)
■ オピニオン:危機回避へ中銀頼みの劇薬浮上=倉都康行氏 (ロイター)

一方のFRB関係者は、弱気になったり強気になったりはっきりしません。
■ 年内の米利上げの公算大、経済が順調な限り-FRB当局者 (ブルームバーグ)

雇用画堅調ならば利上げができるという感じなんでしょうが、
そもそも指標次第というならば、FRBの政策がうまくいっているかどうかわからず、
何をもって政策を実施しているかわかりません。あなた方は必要なんですか?と言われても文句言えないでしょ。

それは日本銀行も同じです。
■ 黒田日銀総裁、物価低迷でQQE継続 追加緩和には慎重姿勢 (ロイター)

市場では今月末に追加の量的緩和を期待しているようですが、
もうすでに持ちカードを使い切っていて、残りはETFやREIT買いを増やすくらいしかないです。
これ以上国債を買えない状態に近づいていますし。ETFなどのリスク資産をこれ以上買ってしまったら、
売るに売れない状態になってしまいます。
もちろん、無理したらもっと国債発行し続けることもできるのですが、
現時点であまり使われていないのが現実ですので、お金刷っても効果がないんですよね。

さらに、中国が株式市場で株を買って下落を抑えていましたが、
日銀もそれに近いことをしています、中国と違ってETFなのでグレーなんですが、
これ以上やれば、やっていることは中国と同じ・・・ということになりかねませんし、
そもそも効果が出ていません。(株価は上がっていますが、実体経済への効果です)
消費増税のせいもあるんですが、とりあえず米利上げがはっきりしない以上、
今の持ているカードは切れないのが、日銀の現状です。


ということで、個人的には今月の日銀の政策は現状維持のような気がしていますが、
皆さんはいかがお考えでしょうか?
よかったらコメント頂けると嬉しいです。

ちなみに、アメリカの利上げについては、9月が絶好のタイミングだったんですが、
そこでしなかったので、年内はないかなぁ・・・と考えています。
一応12月にする可能性は残っていますが、中国をはじめ新興国の経済について警戒しているという内容でした。
おそらく、今後あまり良い経済指標や企業決済が出てこなくなる状況で、
利上げできるのか?と思っています。

新興国通貨も、とりあえず利上げが延期されたことで流出していたお金が戻っていますが、
何かあればすぐドルへ戻されるんじゃないかと懸念しています。
ドル高も問題ですよね。日本も円高で苦しんだのを覚えている人は多いかと。
まあ、新興国のお話は別の機会に。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
こんばんわ。自分も追加緩和はないとおもっています。これ以上の円安ドル高はアメリカが受け入れないんではないでしょうか。
個人的な予想ですが、11月半ばまでは株価は上昇していく可能性があり、決算出尽くしたら、後は弱い経済指標から徐々に下げていくだけだろうと思ってます。
まぁ景気が良いに越したことはないですが。。。
2015/10/11(日) 21:23 | URL | あべ #-[ コメントの編集]
No title
日銀の追加緩和は今月もなしだと思ってますが、マーケットはその可能性を捨てきれないと思ってます。

去年の10月末に同じような状況化でサプライズしちゃったので、信用されてないですしねw
そう考えると市場との対話って重要ですよね。

発言した事をマーケットが信用してくれないという・・・。
2015/10/12(月) 07:36 | URL | ぽぽ #-[ コメントの編集]
No title
あべさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすいません(>_<)

そうですね、これ以上の円安は国民からマイナスに見られつつあるので(円安による輸入品の高騰など)、来年選挙ですし、政府としてこれ以上の円安は嫌でしょうね。(日銀も同様)
ご指摘の通り、今後世界的に悪い経済指標が出そうな気がしてます。
注意が必要です・・・。
2015/10/13(火) 23:21 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
ぽぽ さん、コメントありがとうございます!
各種メディアの記事では、日銀の政策に期待している感がありますよね。
ただ、日銀の追加緩和を否定はできないので、期待があるということを書かなければならないと記者に圧力がかかってそうな気がしてます。

もしやるとしたら、米利上げとセットだと考えてます。
日銀は海外からはすでに信用失ってるみたいです。海外メディア見るとそんな感じが伝わってきます。
政府の第2のアベノミクスも、矢といいつつ目標としての的になってますし、具体的な政策がありません。私はもう政府も日銀も信用してないですwww
2015/10/13(火) 23:28 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。