FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

中国動向とハロウィン効果に期待しすぎないように

こんばんは、すいきです。
3連休が終わりました、また仕事かぁ・・・と憂鬱です(>_<)

さて、最近話題の独VW、主力ブランドの投資を減らす方向のようですね。
■ 独VW、主力ブランドへの投資を年間10億ユーロ削減へ (ロイター)

まあ、影響は徐々に出てくると思いますが、最悪アメリカのデトロイトのような感じになるかもですね。
■ VWの不祥事に揺らぐヴォルフスブルク ドイツを代表する企業城下町、第2のデトロイトと化すのか? (JBpress)

日本のトヨタの本拠地、豊田市のようなVWのお膝元、ヴォルフスブルク。
ちょっとした危機的状況に陥りつつあるようです。
もちろん、まだどうなるかわかりませんが、個人的にはあれだけのことをしたわけで、ブランド毀損は確実かと思います。
税金など、VWに依存していた都市なわけですから、そりゃね・・・悪くならないわけがない。

も一つ気になったのが、これ。
マンネリ化とビジネスとしての収益性の問題など迷走してますね。ユーザー数が伸び悩んでるのも影響しているのかな?
こういうのが連鎖してくると不味いです。その兆候かもですので、注意はしときましょう。(株価にはプラス要因です)
■ 米ツイッターが初の人員削減、全体の8%に相当する336人が対象 (ブルームバーグ)



さて、本題の中国動向です。
本日、記事を物色していたら面白そうな記事を見つけたので紹介します。

■ 焦点:中国、日本国債売却の可能性 ドル調達コスト上昇一因に (ロイター)

上記記事によると、中国が日本国債を売る動きがあった模様。
実際どうかはまだ未知数ですが、可能性は高いかと。

なぜ売っているかというと、元安/ドル買いを防ぐ通貨防衛の為です。
すなわち、元を買って、ドルを売るということですね。

で、最近中国の外貨準備金が減っているという記事をよく見るかと思いますが、
外貨準備というのは、勘違いされている方もおられるかと思いますが、ドルや円といった通貨では持ちません。
基本的に、国債やゴールドといった比較的低リスク資産として持っています。
(外貨なので、基本外債ですが)

それで、最近米国債を中国が売っている、というか実際に保有額が減っているのですが、
なぜ減っているかというと、先に書いた、通貨防衛のためです。
保有している米国債を売って、元に戻すということで、元安を防いでいるわけです。


リーマンショックからの金融政策などで、大量の国債などを買って、保有していたのですが、
ここにきて、金融政策が迷走しています。
というわけで、先の記事は日本国債を売っているという内容でしたが、
ドルを調達するため、保有している日本国債を売っているということらしいです。

記事によると、償還が終わった国債をロールオーバーせずに、円→ドル(米国債?)にして為替介入しているみたいですね。
(簡単に書くと、運用期間が終わって元本が戻ってきたあと再投資せず、ドルにしているということ)

こう書くと売ってるわけではない気がするんですが、
期日が来た国債は再度、国債が発行されますから、おそらく日銀が中心に買ってるんでしょうね。
それで、買ってるんだから、売ってるんだといいたいのかなと思います。(ちょっと無理やりかな)
まあ、実際に償還前に売ってるのもあるんでしょう。

ちなみに、中国はデータが外に出てきにくいですが、
外貨準備は、先ほど国債中心で構成されていると書きました。
実は、アフリカや中南米の利回りが高くリスクが多い国債を多く持っていたという噂がありました。
で、やばくなってきたので、メキシコなどもう少しリスクが低いとこに資金を移していると・・・。
しかも、外貨準備金、割増して発表していて、もうあまり残っていないんじゃないかとも言われています。

じゃあ、元を刷りまくって日本のように量的緩和すれば?という考え方もあるんですが、
それを以前にやってバブル冗長、その後はじけたわけで、今そういったことをするわけにはいかない、
といって、利下げを連続してやってましたが、これ以上下げると、デフレ化するかもしれない。
しかも、日本と同じで、お金を刷っても、需要がない!
という、私もうまく説明できない複雑な状態にあり、かつ、今まで中国の金融政策を支えてきた部隊が、
待遇が悪いと逃走しているともいわれていて、カオスな状態となっています。

というわけで、突然ドカンと何か起こりそうな気がして、警戒しています。
通常は、だいたい11月のどこかから株が上がり始め、ゴールデンウィークくらまで上がる、
ハロウィン効果の時期が近づいてきていますが、毎年起こるとは限りません。
ちょっと今年も警戒してます。


株価は短期的に上がってますが、引き続き急落に警戒しつつ、高値でインバースETFを買っていく戦略です。
FXも現在保有のユーロ/円ショート以外は、取引してないです。(大きなトレンドが出たら再開しますが)

そろそろ企業の決算の時期かと思います。
警戒を怠らないように、杞憂に終わればいいんですけどね・・・。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。