FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな材料がない じわじわ悪化する中国とドイツ経済

こんばんは、すいきです。

相場は大きく動かず、月末の日銀の追加緩和判断待ちということなんでしょうか。
まあ、仕事が忙しい関係もあって、そこまでニュースを見てないので、別途何かあるかもですが。

さて、そんな中でもざっと記事を見ていて気になるのは、
やはり思ったより中国経済がやばくなってきていることです。
■ 中国に金融危機の兆し、下支えを失う原油市場最大輸入国の需要減少で1バレル20ドルへ? (JBpress)

一応、中国経済の強弱は賛否両論分かれるところです、なにせ、指標が信用できないので。
ただ、悪くなっているという記事は増えてきているので、確実に肯定できないと考えていますし、
私自身、いつハードランディングしてもおかしくないと思っています。


また、ドイツもVWの問題以外に、移民問題が今後ボディーブローのように効いてくると思っています。
おそらく、ギリシャなどの南欧諸国を救済するためのお金が、移民問題に使われるんでしょう。

これ以外だと、TPPの内容が明らかになりつつありますね。
とりあえず、日本の農業・畜産業の将来が危ういと思います。
アメリカや欧州は、農家などの所得のほとんどを補助金で賄っているそうです。
グローバルに強い農業を!と言っている日本は、実はほとんど農業の補助金を政府が出してません。
私もずっと農業はかなり補助金で持ってるものだと思っていましたが、実際は違うようです。
ということは、政府が無能か、裏で何か画策している人たちがいるということですね・・・。

また、カナダの政権交代でTPPにカナダが本当に参加するかどうか議論するような感じになっています。
TPPが本当に実施されれば、もちろん日本が再度デフレ化するのは必至です。
そこまでして、しかもかなり譲歩してTPPに参加して日本にメリットがあるんでしょうか?
正直今回のTPP,、まだ詳細を知っているわけではありませんが、ユーロやEUと同じようにそのうち破たんしそうな、
あるいは、実施されるかどうか不明です。
個人的には実施されると日本経済にはマイナスだと考えています。
たしかに、輸入品の値段は下がりますが、それすなわち、企業の売り上げが減るわけですから、
私たちの給料は上がるどころか、下がる方の確立の方が、そりゃ高いでしょ。


というわけで、為替・株ともに今の相場ではスポット的にしか参加できないなぁ・・・という感じです。
本格始動まで、じっと耐えていこうと思います。
待つのも相場で必要ですからね。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
No title
すいきさん

こんにちは。

欧米が農家の所得を補助金で補っているというのは知りませんでした。。

てっきり効率的な生産を行い競争力を持っていると思っていたのですが、現実はかなり厳しいということでしょうかね。

それに対抗するには日本も補助金をという所でしょうか。

もっと勉強してみようと思います。
2015/10/21(水) 21:18 | URL | MM #-[ コメントの編集]
MMさん、コメントありがとうございます。

フランスなんかは9割くらい補助金だと聞いたことがありますよ。
アメリカより欧州の方が手厚いようです。補助金がなければ、日本以上に人件費の関係でグローバル競争には勝てません。

あわせて、特に欧州の場合は、戦争が多かったのもあり、国境付近に人を置いておかないと勝手に国境線が変わることにもなりかねません。
なので、公務員に近い形で国境を守るという要素もあるので、補助金が手厚いのと、万が一戦争になっても農業や畜産業が弱いと輸出入が止まって、国民が餓死する可能性があるので、守られているというのが現状です。

で、日本はというと、最近中国や韓国に領土&経済的に攻め込まれてますが、基本島国なので、そういう意識が特に政治家や経営者にはないのかなと思います。

とりあえず補正予算という話が出てますが、TPPは今後長い間影響が続くので、補正じゃなくて、普通の予算に組み入れる必要があると私は思ってます。
なんせ、外国産は農薬の基準が甘いですから、日本産も自慢できはしませんが、あまり安くても積極的に食べようとは思いません。(外食は外国産の食品が多いです)
2015/10/22(木) 22:17 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。