FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

郵政上場祭り終了、来期以降の日本企業業績見通しはよくない

おはようございます、すいきです。

日本郵政などが上場しましたが、まあ、予想通りの値動きです。
ちなみに私は買いませんでした、というか買おうと思っていません。
なぜかと言うと、利益を出せる企業ではないから。

短期的に値幅は稼げるかもしませんが、かなり前の現NTTが上場したときと状況が違います。
また、機関投資家より一般にかなり株を買わせていたはずですので、ボラは出にくいと思いますが、
一旦下がりだしたらじわじわと進行していくと思います。上昇の場合もそうでしょうが。
とりあえず、今後の値動きに注目です。

さて、日本企業だけでなく、世界的にいえることですが、今年下期、および来年度の業績予想が良くありません。
■ 日本株「郵政祭り」が一服、下期以降の企業業績は不透明 (ロイター)

次の大きな材料は、おそらく12月に控えている米利上げ判断だと思いますが、こちらは本当によくわかりません。
上がらなければ、米経緯に黄色信号、
上がれば、一時的には好感されるかもしれませんンが、低金利に任せて自社株買いをしまくっていた企業や、新興国に大ダメージ、どちらにしてもよい材料にならないと思っています。

もう今年もあと2か月をきりました。
本来なら4月まで株価上昇に向けて、株を仕込む時期ですが、実は今回買わない方向で考えています。
日本の景気が良くなていないのは肌で実感しています。
来年消費税を上げる話もあります。そして、給料は上がらないのに物価だけあがるという悪循環。
世界的にも不景気の循環に入る兆候が出始めている現在、リスクを取るべきではないという判断です。

まあ、実は今から景気が良くなるのならそれはそれでいいと思うんですが、
日本でも、企業が偽装やら不正やらが多く発覚しています。規制を強化する必要があります。
その一方で、政府は規制緩和をしているわけで、他の政策と合わせて矛盾がありすぎます。

そういった矛盾が限界点を超えた時、歴史的な事件になるんだろうな・・・・という風に考えています。

というわけで、今週も頑張りましょう。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。