FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

アベノミクス失敗

こんばんは、すいきです。

既にアベノミクス相場は終わっていると思いますが、
日本の7-9月のGDPもマイナスになり2連続マイナスで、リセッション(不景気)入りしました。
すなわち、アベノミクス失敗と断言して問題ないと考えています。

株価はたしかに横ばいですが、日本の景気は結局良くならず、
世界中を見渡しても、中国は言うまでもなく、ユーロも移民問題や財政問題でプラス要素が全くなし。
今後、先日のフランスでのテロのようなリスクは引き続き高いですし、
移民流入=低賃金化によるデフレの進行が危惧されます。

もちろん、以前の中国のような世界を引っ張っていけるような新興国は見当たらず、
最後の頼みの綱のアメリkは、おそらく利上げしたら株価下落して、不景気入りそうな気配です。


絶妙なバランスで現在の状態を保っていますが、予断を許さない状態です。
さらに、今後は世界的にモノやサービスの価格下落圧力が増すと思われます。

その先行指標が原油なのかなぁ?と勝手に思っていますが、
とにかく、アメリカを中心に中間マージンビジネス(日本で言う卸業者や仲介業者)を介さない取引が、
増えていくのがトレンドになりつつあります。(個人間取引とかですね)

個人にとってはメリットがありますが、会社としてはメリットがなくなるというか、
まあ、業界によるのですが、中間マージンをとって生き残っている業者が多い現在、
職の安定につながるかどうかは不確定ですし、そういう業者は今後生き残れないでしょう。

自分の今後も考えつつ、明確な不景気になった時の戦略を色々と考えています。
とりあえず、基本リスク資産は買わない。トレードする場合でも、株ななら空売りなど、不景気なりの戦い方でやっていこうと思っています。

まあ、不景気にならなかったら、それはそれでいいんですが、
今の安倍政権を見ていると、何も対策をしようとしないので、やばいと思っています。

リセッション入りしたわけですが、まだ消費税を上げるというか、軽減税率をどうするか、すなわち消費税を上げる前提で話が進んでいます。さらには、補正予算も組まない、組んでも少額。これじゃ、無理でしょ・・・としか思えないです。
あと、TPP、世論調査では賛成派が多いようですが、そもそも中身が分からないのによく賛成なんて言えるなと・・・。
中身が分からない以上、私は反対です。
(だって、おそらく輸出系の大企業有利の非自由協定だと思うので)

と、色々書きましたが、株や為替のチャート、その他情報見ている限り、
もう景気というか株価の頂上あたりなんじゃないかぁと勝手に思っています。
今後は、明るい話題を書いていきたいですね(>_<)

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。