FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

リスクオフストップ? やっと調整入りかな・・・

おはようございます、すいきです。
アジア市場、欧州市場と株式市場はやっと上昇方向へ反発、ニューヨーク市場は小動きで終わりそうですね。

やっと年始から始まった下落の調整という感じでしょうか。
一般的には、一度下落して、調整、再度2回目の下落が来ることが多いのですが、
今回はどうなるか注目ですね。

日銀の会合は今月末です。
15日に黒田総裁が会見してた通り、追加の緩和などは何もなく、スルーすると予想しています。
というのも、消費増税とパッケージでやりたいのが本音でしょうから、いまするのは日銀や政府の思惑に反します。
仮にやるとすれば、再度今月末にかけて、同程度の下落が続いて止まらなくなった場合でしょう。

また、前回のプチバズーカ?(笑)から想像できるのは、
もしかしたらもうバズーカ打てないじゃない?ということです。
私は、あって後一度だと思っていますが、あなたはどう思われているでしょうか?
既に、海外からはアベノミクス失敗の烙印を押されているだけに、
再度バズーカを売ってまで株価を上げたいのか疑問です。
また、これ以上のETFやREIT買いは、中国と同様株式市場の直接介入にとられかねないので、慎重にならざるを得ないでしょう。年金買いもあまり期待できなくなってきています。

で、今回の下落は、長くても今月いっぱい、長引いても2月上旬で一旦止まるんじゃないかと思っています。
それ以降は、企業業績や各国の経済指標次第かなぁ・・・・と思います。
個人的には、年央過ぎたら荒れそうだとは感じています。5~6月の企業決算発表で弱気な発表が出そうな気がしてなりません(>_<)

さらに、現在下落中の原油価格ですが、
引き続き弱気な下落相場が続くと思っています。
オーバーシュートすれば、WTI原油先物の価格が20ドル切ってくる可能性も否定できなくなってきました。
が、何か価格上昇へつながる材料が出てきたら一気に戻しそうですので、常に警戒しておきましょう。

というわけで、下落が止まったからそろそろ底だと思わず、ポジションを持っていなければ様子見がいいと思います。
仮にビックトレンドが出るとしたら下落方向です。

世界的に景気後退期に移行しそうですし、アメリカ経済もどれだけ耐えられるかわかりません。
あまり世界経済を過信しすぎると痛い目みますから。

というわけで、下落が大きかっただけにある程度の戻しはあると思いますが、
株、為替、先物など金融商品全般、引き続きリスクオフに注意しましょう。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。