FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

調整じゃなかった?! リスク資産の下落が止まらないΣ(・ω・ノ)ノ!

こんばんは、すいきです。
前回の記事で、調整入りかも?と書きましたが、全然そんなことはありませんでした(笑)
なんというか、嵐の前の静けさというか、これからが本番と言わんばかりの雰囲気を感じています。
曖昧すぎてすいません(×_×)
■ リスクオフストップ? やっと調整入りかな・・・ (本サイト)

嵐の前の雷

さて、ニューヨーク市場に入って、米株の下落が加速、
それを受けて、日経平均先物が節目の16,000を割るなど、明日も大荒れの相場になる模様。
テクニカル的にも15,000~16,000あたりは重要ポイントです。
ここを抜けてくると、さらに下落が加速する可能性が高まります。
原油価格も27ドル台に突入、オイルマネーなどが債券の方に逃げています。
リスク資産の買い手がなく、買い側の需要不足という感じですね。

もちろん円も買われております。
稼働中のユーロ円ショートトラリピがめちゃくちゃ頑張ってくれています。
その他裁量でショートしてたクロス円のポジションも決済し、少額ですが波に乗っております。

また、去年からナンピンで買っていた日経平均と逆連動のインバースタイプのETFが、
少しずつマイナス圏からプラス転換しております。
株は、数年長期保有前提の株主優待銘柄と上記のETF+金ETF以外、すべて去年で売却しておりますので、
とりあえず個人的には株価は下落してほしいところです!
が、株を高値で買ってる人から怒られるか(>_<)

再度買いに出動していきたいところですが、まだまだこんなもんじゃないでしょう。
今買うのはリスク高すぎます。もっと落ち着いてから買いに出動する予定です。
前回の記事で書きましたが、大きなトレンドは2度目の下落が高確率できます。
戻し・調整が、おそらくまだ来てない・・・やばいでしょ。

というわけで、最近クラウドファンディングの投資額を増やしてたのですが、
功を奏しております♪


まだ今月はいくつか重要イベントがありますが、あまり期待できません。
突発的なものを除けば・・・、
次は、春先の日銀の動向と米利上げがどうなるかでしょうか?
あとは、世界景気のリセッション入りが鮮明になってきたら、当面リスク資産は買わない方が無難でしょうね。
ユーロ動向も気になります、移民問題とか、離脱問題とか。

とりあえず、今の相場で失敗した人がいましたら、
全決済でキャッシュに戻して、相場から少し離れてみるのが一番いいかと思います。
それでもまだ投資・投機に興味が持てるなら、落ち着いた後、再度戻ってくればいいかと思います。

ではでは、この記事を読んでおられるあなたは、必死に頑張っておられると思いますので、
これ以上頑張れとは言いませんが、
最善を尽くして乗り切れることを、切に願っております。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
人生間違いなしで数十年生きる人は皆無でしょう、失敗の連続です。
問題は失敗しても継続してチャレンジ出来るだけの覚悟と先立つ物を用意できる計画があるかだと思います。
株も下がって含み損ではありますが倒産しなければいいです。
今年損害受けたお金はとりあえず娯楽費や服代節約して捻出します。
節約も投資の一種ですから。

2016/01/21(木) 22:32 | URL | もも #-[ コメントの編集]
半分同意で、半分反対意見です。
もも さん、コメントありがとうございます(^^)

失敗しないということは、チャンレンジしていないということ、すなわち今の自分から成長していない可能性が高い・・・といっても過言ではありません。
また、継続できるだけの覚悟と計画にも同意できます。

含み損を抱えていらっしゃるということですが、私も抱えてますし、別に珍しいことではないです。

ただ、個人的には節約は投資の一種ではないと思います。
たとえ損害を受けたとしても、リタイヤ生活など投資だけの収入で生活していない限り、生活への影響はないからです。
投資は余裕資金でするもの、節約は大事ですが、損害が生活に影響するのは、許容範囲以上のリスクを取っているか、ただのギャンブルをしているかだと思います。
2016/01/24(日) 00:15 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。