FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

サプライズの日銀マイナス金利・・・だがしかし、日銀、追い詰められてきてないですか?

こんばんは、すいきです。
想定外のの日銀マイナス金利発表でしたね~。
いくつか仕込んでおいた裁量のポジションが損切りされてました(T_T)

市場は、株高、円売りで反応しました。
ただ、個人的には、数少なくなっているせっかくのカードをここで切っちゃったか (´・ω・)
という印象です。次は3~4月に第三弾の追加緩和を、可能であるならやって、終了!といった感じでしょうか。

とりあえず、稼働しているユーロ円ショートのトラリピは様子見でおいております。
正直これで、リスクオンになるかはわかりません。

たしかに、欧州では、マイナス金利により若干経済指標が良くなったりしていますが、
今後移民関係の影響が出てくるでしょうし、特に日本は特殊な環境だからです。

銀行株を見て頂ければわかりますが、だいたい下げています。
銀行の業務は、基本的にお金を貸すことですが、
貸し先がないので、日銀の当座預金から動かしていませんでした。
なにせ、それでもわずかですが金利が付いていたからです。

その当座預金の政策金利をマイナス0.1%にするということですから、
日銀からの無理にでも貸せというメッセージなのでしょうが、そもそも0金利でも貸せなかったのに、
貸しやすくなったからといって、さらにリスクをとって貸す必要がでてきますよね?
それらは私たちが預けているお金なんですけども・・・収益悪化要因でしかない気がします。

正直どれだけ効果があるか疑問ですし、銀行のリストラの話が出てきそうで怖いです。
海外や外資系の証券会社が中心ですが、去年から債券などの一部投資部門でかなり大規模なリストラがあったりしましたが、銀行も含め、金融業界は少し厳しいかもしれないです。
日本もそうなんでしょうかね・・・あまり日本の銀行からそういう話は出てきませんが。

また、不動産・REITにとっては今回のマイナス金利はプラス材料です。
しかし、時期が悪いです。現在不動産は、高値で推移しており、また別の機会に記事にしようと思いますが、
今年が「買い」と「売り」の転換点になりそうだといわれています。


結局のところ、去年からそうですが、日銀の対応が後手後手に回ってきてしまっている感じがしてきています。
さらに、今回マイナス金利を導入したことで、世界全般で金利が下がってくる可能性も否定できません。
特にアメリカの利上げが難しくなって来たら、トレンドが逆転しかねません。
最大の原因は全般的なモノやサービスの重要不足です。これが解決しない限り、
とてもじゃないですが、日銀が追加緩和をしようが、マイナス金利にしようが実体経済にプラス効果は期待できません。
実際に動かないといけないのは政府の方なんですが、重要閣僚が辞任されましたので、
当面こちらも期待できません。

さて、原油価格が少し戻しましたが、まだリスクオンになるかは、個人的には疑問ですし、
少なくとも、今回のマイナス金利導入で実体経済にプラスの影響は軽微だと思います。
為替と日本株は、追加緩和期待で上がる可能性はありますが、やはり私は様子見ですね、
すくなくとも裁量取引はしないです。
来週明けから株や為替市場がどういう動きをするか注目です。

基本的には、アメリカ株の動きを見ておいた方がいいと思います。
アメリカの株価が崩れれば、日本株も結局引きずられますからね。
まあ、どう影響するかもう少し調べてみようと思います。
ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。