FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

日銀マイナス金利の影響と日本の経済状況

おはようございます、すいきです。

先週発表された日銀のマイナス金利ですが、
一時的に株高、円安方向へ行ったあと、小動きを続いています。
ただし、再度原油価格が下落してきいますし、
マイナス金利(正確にはもっと複雑)の影響で、三大メガバンク・ゆうちょ銀行の株価が暴落。
地銀についても、株価は一概にはくくれませんが、総じて下落トレンドです。

日銀の政策は、あくまで、従来の経済学通り、
需要と供給が方程式の通りに均衡していて、資金を貸すことができる前提での政策ですから、
そこに預金や資金を借りない=内部留保・設備投資などをしない、という前提はないんですよね。

また、日銀のマイナス金利導入のインパクトが強かったため、こちらの指標は隠れてしまいましたが、
日本経済は既に不景気に突入しているといっても過言ではない状態になってきています。
■ 12月の実質消費支出4.4%減 4カ月連続マイナス (日経)

実質消費が4か月も連続で減っています。去年の4Qの成長率・GDPもマイナスになっている可能性は否定できません。
現在、まだ先週の発表の熱が冷めていないですが、
あくまで日本国内で見ると、材料的にはマイナス面の方が多い認識です。
また、原油安が続く限り、実需的には円買い方向です。
去年までの実需が円売り状態とは、環境が違っているというのは覚えておいた方がいいと思います。

金のETFはは既にある程度買っているので、
次はもう少し落ちてきたら、数年後に向けて、原油のETFを買っていこうかと思っています。
また、銀行株もある程度落ちたら、少し保有しておいてもいいかも・・・と思っていますが、配当利回り5%くらいはほしいですね。

というわけで、あくまでマイナス金利は限定的ということで動きたいと思います。
ユーロ円ショートトラリピもレンジは外れていますが、まだホールド中。
まだ様子を見たいと思います。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。