FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

リスクオフの第2波到来!!

おはようございます、すいきです。

ドル円が一気に円買い方向へ傾きましたね。
前回の記事で書きましたが、やはり円売りは一時的でしたね~。
もちろんここから再度もどる可能性も否定はできませんが、
根本のアメリカ利上げが崩れ始めています。
各方面から利上げ+ドル高の懸念が噴出しています。

ドル円やクロス円は、株価に連動していますが、
ドルクロスの通貨ペアは、現在、各国の金利差と相関性があるので、
米利上げ方針の反転はトレンド反転に直結します。
それでなくても、ドルが買われすぎ状態が続いていますからね。
(株価や金利差に連動するかは、その時々によって変わってきます、今はそうでも不変的なものではありません)

米雇用統計も今週末に控えていますが、
結果が良くても、いったんドル買い方向へ行って、再度下落という行ってこい!になりそうな気がしています。
もちろん、指標が悪かったら恐ろしく下げそうですが・・・・。
にしても、いくら雇用者が増加しようとも、その中身は非正規の雇用者が増えているだけなので、
あの数字自体にはあまり意味はないんですよね。
もちろん、それは雇用の専門家であるFRBイエレン議長もよくご存じとは思いますが。

それを考えると、日本でも失業率が改善し、雇用は確かに増えていますが、
その中身は、同じく非正規が大半なんですよ、それで政府はなぜ景気がいいといえるのか。。。
よく、正規と非正規の社員の給料の格差を減らすという議論が政治的にもなされていますが、
少なくとも、政府の政策にかかわっている○○会議系の民間議員から構成される経営者やエコノミストの方々は、
正規の給料に合わせるのではなく、非正規の給料に合わせたいという方向で考えられております。
あの人たちがいる限り、日本全体の給料は上がらないと思います。

日銀も同様、マイナス金利にしたからなんだというのか?銀行が不利益を被るので、その代わりに大企業に負担してもらおうと。
そういう話になっていますよね?
東京三菱UFJ銀行がマイナス金利を受けて、大企業の法人口座にマイナス金利を適用するか検討中とのことです。

そんな状況で設備投資を増やすと思ってるんでしょうか??
世界の中央銀行の政策トレンドに乗ったにすぎたないと思います。
そして、そのトレンドは間違っているというのが、世界的に露わになってきています。
結局バランスが大事という話になりますが、今は小さな政府より大きな政府でなければ景気は良くなりません。
民間ができない今、積極的にお金を使わないといけない政府側が緊縮してますからね。

さて、為替、特にドル円は、レンジかリスクオフ継続、というか下落の第2波が来てます
アメリカ株は、NYダウの16,000をはじめ、節目の部分にきていますので、反発していますが、
週足ベースでこれを超えて下落してきた場合、去年12月頃?からの下落に続く、第2波の下落が来ると思います。
想定はしてましたが、ほんと早いですね。
第1波が大きかっただけに、どこまで落ちていくか分からないです。

まだ雇用統計が控えているので、値動きは荒れるかもしれませんが、
中期以上のトレンド反転の可能性が濃厚とみています、頭を切り替えて頑張りましょう!

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。