FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

2回目の大きな下げ発動中、負のスパイラル

おはようございます。
なぜか、先月より仕事が忙しい、すいきです。

さて、今年度の相場ですが、4月が始まってすぐ日経平均の大暴落が始まり、
簡単に16,000円を割ってきました。
ドル円も110円をもうすぐ割りそうな感じですね。
理由はいろいろありますが、個人的に一番大きいのは、
年金系のリスク資産買いで3月は持ち上げていた状態が終わり、
今年度が始まると同時に一斉に海外勢から売り浴びせをくらったからだと思っています。
また、ドル円の110円以下の進行はストップロスというよりは、
個人口座の強制ロスカットの可能性が高くなりますから、負のスパイラルが起きそうです。

既に、日銀や政府の政策に海外勢が疑問をもっているのと、
アメリカ株をはじめとした世界的な中央銀行バブルに限界がきている認識です。
ECBの政策はほぼ影響がでなくなってきていますし、
日銀もマイナス金利を発動しても、逆に銀行の収益悪化を原因に銀行株が売られる結果となっています。
銀行が崩れると、全体に影響が及びます。

そして、ここにきて、円高進行による企業収益悪化。
企業のドル円想定レートが117円くらいらしいので、このままいくと大きな減益が予想されます。
今まで大手を中心に収益が良かったのは、円安の影響で、
決して良い状態ではありませんでした。今後110円を割ってくる可能性大ですので、リスク資産は売られるでしょう。

去年からブログで再三書いていましたが、やはり4~6月は要注意です。
どこかで大きく戻す場面はあるでしょうが、リスク資産が売られると思った方がいいです。
為替は、ドルがまだ読めませんが、円高、ドルは利上げ次第ですが、レンジかドル安方向で見ています。

トラリピについては、引き続きユーロ円ショートを継続中です。
128円まで行ったときは、裁量の損切りはしたもののの、トラリピは126円少し上を上限に、
そのままでホールドしていました。昨日、またレンジ内に戻ってきました。
引き続き、120円割れを当面の目標値とみていますので、トラリピ継続です。
夏にかけて、イギリスのEU離脱問題、ここにきて、ギリシャ債務問題も再燃し始めていますね。
また、ユーロドルはユーロ買いになっていますが、方向はまだ分からないです。

今月は日銀の追加緩和観測など含めて荒れそうな展開が容易に予想できます。
日銀も含めて、中央銀行バブルがそろそろ終焉を迎えそうな気がしています。
去年が天井だったかもしれません。
下落相場に乗りたい場合、リスクをとるなら今です。
GW前後に向けて、リスク資産が売り込まれる可能性が高いとみて、為替には挑むつもりです。
株は既にインバースタイプの日経平均ETFを仕込んでいますので、
あまりやることはないですが。

というわけで、今年度も頑張りましょう!
(退場しないよう資金管理は忘れずに)
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。