FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

今週も円高継続? 買われすぎだけど、売りにくい「円」

こんばんは、すいきです。

先週は、ドル円が一時107円台へ突入!
麻生大臣の発言や年末の利食いを受けて、109円まで戻りましたが、NYクローズにかけて失速。
短期的な戻りとみて、さらにドル円のショートポジションを積み増しました。
引き続き106~107円くらいまでのスイングトレード継続です。
トラリピは、引き続きユーロ円ショート継続、大きく動くので、いい感じで利益を積み増していっています♪

為替介入の可能性を警戒していましたが、安倍総理自ら否定、来月くらいまでは、あからさまな介入はなさそうです。
また、今月は日銀会合があります。一部で追加緩和の期待もあるようですが、
ドル円が100円割れしたり、日経平均が14,000円以下に急落をしない限り、私は現状維持で持っていくと考えております。

というのも、すでに選択肢がほとんどないのです。
今のところ想定できるのは、次の3つ。
① 追加緩和(国債買取の増額)
② マイナス金利幅UP(金利の低下)
③ リスク資産買いの増額

まず、①は一番可能性が低いです。というのも、日銀のおかげで、市場に出回る国債が減っています。
これ以上買う国債がないのが現状。
政府が国債を増額すれば別ですが、一応は緊縮推進なので、その方向にないです。

②については、明らかに失策でした。
これにより、銀行の利益圧迫が予想され、銀行株が急落。
これ以上はないと断言できませんが、できないでしょう。

一番可能性があるのは、③ですかね。
現状、ETFやREITを買っています。日本は資本主義のはずなんですが、
ロシアや中国と同様に、日銀の裏にいる政府が市場をコントロールしようとしたのが、結局アベノミクスですが、
既にピークアウトし、失敗に終わっています。(もちろん政府は認めてませんが)

また、日銀のREIT購入を受けて、東京や地方都市の一部地域で不動産価格が急騰し、バブっています。
株価についても、急落が目立つのは、日銀や年金系の買いがない場合、単純に買い支える人が少ないからです。
海外勢は既に売りに回ってますからね。

今週の「G20財務大臣・中央銀行総裁会議」で金融緩和の動きがわかりそうですが、
どうなるでしょうか・・・。

さらに、「G7伊勢志摩・サミット」が5月末にあります。
今年は日本が議長国であり、安倍総理の発言や円高介入が容易に成功しない理由はここにあります。
あわせて、アメリカがドル高を我慢できなくなっている、ということもあり、
日本としては、円安誘導がこれ以上できないということがバックにはあると思います。

目先、106~107円、105円、103円、100円と、サポートになりそうなポイントが多いですが、
場合によっては、今の水準から数日でぶち抜いて、急落する可能性もあります。
クロス円も合わせて、対円では、戻ったところを円買いでショートするしかありません。

間違ってもロングで長く持たないように、トレンドについていく。
6月まではこの方針で基本的にショートで行くつもりです。

ドル円以外の対ドル、対ユーロやその他はまだ読めないので、ご注意を。
裁量だと、対ユーロも7月くらいまでボラが出そうですので、短期の裁量にはもってこいかもですね。

今週は、円高加速に警戒です。
逆に何か材料が出れば、大きく戻す可能性もあるので、その点は注意しておきましょう。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。