FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

よくわからない相場なので、様子見 手は出さない

こんばんは、すいきです。

ショートポジションは裁量、トラリピを含め現状維持です。
円高、株安、原油安要因ばかりですが、そうは動いていません。
先週からの日経平均上昇は、年金系やゆうちょ・かんぽのリスク資産買い観測が出てましたので、おそらくそうなんでしょう。
裏で介入されて、それに投機筋が乗り、あんな不気味な上がり方をしたのが先週。

で、今週、予想以上に熊本地震の影響が高いので、日経平均暴落、円高スタートだったのですが、一気に戻してます。
ボラが高いのは、新年度で資金が潤沢になった、投機筋が稼ぎに来てるからでしょう。
しかし、裏にはやはり日銀のETF買いなどもありいまだに官製相場で持ち上げているのが現状かと思っています。

ただ、経常黒字になり、実需は円買いですので、大きなトレンドは変わらないと思います。
為替は特に、介入できる雰囲気ではないですから。
4月の日銀会合も地震の影響で追加緩和するとか出てますが、そもそも銀行が貸さないのに追加緩和しても円安誘導ととられかねないので、あまり切れるカードはないかと思ってます。

株価については、結局海外の株価次第になりそうな予感がしています。
今後出てくる企業決算が大きく影響してきそうですね・・・。

あとは、消費増税も少なくとも延期は確定だと思います。
何せ、リーマンショック級の金融危機か、東日本大地震のような自然災害が起こらないと増税延期はしないと首相を含めて大臣たちが断言していましたから。
前例ない大災害が起こったわけで、これで延期しなかったら、
既に海外から信頼されていない安倍政権ではありますが、もう発言に影響力や信頼がなくなります。

まあ、市場は既に増税延期を織り込んでいるとは思いますが、地震の影響はこれからです。
まだ影響が定かではありませんし、織り込んでいませんので注意が必要です。
特に製造業で被害が甚大なようですし、中小株の上昇が目立っているのがかなり気になっています。

株価市場のトレンドがピークアウトして下落へ向かう時って、
たいてい、大型株→中小型株に資金が移って、全体的に落ちて不景気突入!のパターンなんですよね。
結局デフレ継続のような気がします。政府経済対策の効果も地震対策で吹っ飛ぶと思いますし、
国内製造業の工場の海外移転も進みそうな気がしてます。
円高で地震リスクがあるなら海外の方がいいというのは経営者としては分かります。
もしこれをひっくり返したかったら、増税延期せず、5%に減税くらいしないとひっくり返らないと思います。
今の状況で進んでいったら、少なくとも日本は不景気突入しそうな気がしています。


最後に、熊本地震に被災された方々の早期回復を祈っております。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。