FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

レンジ突入か・・・また下落か?

こんばんは、すいきです。
自身のドル円ショートは含み損ですがホールド。
追加でショートした分は、逆指値に引っかかり微損ですが、高値で再度ショートで攻めてます。
ユーロ円トラリピは相変わらず放置でやることないです(笑)
大きく上下に振れて、着実に利益を上げてくれています。


で、先週は今までの円買いの戻しが起こりましたが、金曜日終わってみれば、小幅な上昇となりました。
正直、円高要因しかないのですが、今月末の伊勢志摩サミットに向けて、高すぎた円高ポジションの巻き戻しとしてが起こった形となりました。
サミット自体は、最大のドイツがどうなるのか?、また既に財政出動の件は、マーケットに織り込まれてきています。
実際問題、パナマ文書の件が議題に出るのかなどによって、中国リスクが再燃したり、
むしろリスク要因で、円買いが進む可能性も高いです。
あと、中国株式市場も再度下落しそうな気配がします。

さらに、来月FOMCがどうなるか、それを受けて日銀がどう動くか。
そして、イギリスのEU離脱はどうなるかのか・・・。
それが終われば、米大統領選が大きな材料となりますが、正式にトランプ氏が候補としてヒラリー氏と戦う場合、
円高とドル安がダブルで起こり、ドル円が急激に動く可能性もあります。
今週・来週あたりから動きそう、正念場ですね。。。

さて、私は最近知ったのですが、過去日銀が買い取ったETFを、現在買っているETFと同額相当売っているそうです。
同じ物ではないので、相殺とまではいかないのでしょうが、日銀による株式市場効果はあまり期待できない状態みたいです。
■ 日銀、4月から株式売却を再開 ETF買入合わせ市場に中立 (ロイター)

ただ、相変わらず、年金系とゆうちょ・かんぽ系の買いでのバックサポートはある可能性が高いです。
急激な円高で、介入の可能性もゼロではありませんので、警戒すべきです。
が、逆に介入してきたら、大きな値幅が出ますし、円買いで攻める絶好のチャンスです。
単独での介入は1~2回目しかおそらく効かないでしょうから。

というわけで、今はレンジと想定してどちらかにブレイク待ちという感じだと思います。
今のところ、円安要因が見当たらないですし、円高要因がさらに加わる可能性の方が高いのを念頭に、
行動していこうと思います。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。