FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

安倍総理の記者会見 中身重要

こんばんは、すいきです。
最近、仕事が忙しくなかなかブログが更新できなく、申し分かりません。

自身のポジションについてですが、特に変わらず、
今のとなっては下値に近い位置で少しドル円ショートポジションをまだホールド中。
あとは、ショートのユーロ円トラリピが頑張ってくれているので、仕事に集中しています。
基本的には、ドル円・クロス円ともに、中期では円高方向で変わりないと思っています。


さて、6/1は総理の記者会見があります。
消費税を延期する+財政出動の発表だとは思いますが、問題は中身。
これに可能性は低くなりましたが、衆参同時選挙になったりすると相場が荒れます。
また、伊勢志摩サミットで消費税増税延期について各国に根回ししているようです。

アベノミクスは、消費税をするための環境を整備するために、
金融緩和、財政出動、構造改革の3つを実施すると謡った理想論でしたが、
結局、金融緩和で、円安+株高にしただけで、国民の所得もあまり上がらず、個人消費も増えず、
消費税を8%に増税したことで、むしろ消費税は増税すると逆効果だと過去の増税分も含めて証明する形になりました。

本来、消費税を増税できる環境を整えるはずだったのが、延期し、財政出動という、
「政策失敗しました!」というのを、伊勢志摩サミットで堂々と宣言したも同然なのが悲しい限りですね。

また、消費税も2年半延期ということで、おそらくその時は安倍総理ではない、
別の方が総理大臣になっていると思われます。明らかに逃げてますね。
直近は、景気低迷を防いだということでリスクオンになるかもしれませんが、
夏以降、米大統領選挙もありますし、無理やり消費税増税という最悪シナリオを回避しただけという感じです。
デフレの根本原因を解決しなければ、結局は何も変わらないということです。
おそらく記者会見でも、また海外景気が悪いから・・・とか言い訳するんでしょう。

日本の内需を活性化させず、輸出に頼ろうとした良く分からない政策のツケですね(>_<)
あと、毎回新聞に本当の情報をリークさせて、「いや、そんなことはない」と言いつつ、直前でそうだった・・・。
というのはやめてほしいですね。もう慣れてしまいましたが。
消費税の増税も、既に確定的な書き方で新聞各社が記事書いてましたから、まあ、そういう政権なんでしょう。

というわけで、どこまで持つか分かりませんが、もう既にアベノミクスなんて終わって(たぶん去年で終わってた)、
次に相場材料を探している段階です。
また、消費増税延期による国債格下げも注意しておきましょう。

あまり、為替に影響はしてこないと思っていますが、銀行株などには大きく影響してくると思っています。
とりあえず、為替はレンジが続きそうですね。ドル円も円高の状態からだいぶ戻したので、6月上旬は、106.0~113.0円くらいのレンジになるんじゃないかと思っています。あとは、FOMCの利上げ待ちでしょうね。
株は、FOMCの結果とNYダウ、そして中国株価次第です。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。