FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

ビックイベント控え 円高 今週はトレンドの戻り・調整に注意

こんばんは、すいきです。
本日は、マザーズが10%超の下落でした。
日本株、欧州株も総じて下落、思ったより米株が下がらないですが、
何かの拍子に下落が加速する可能性もあります。

さて、結果が見えていますがFOMC、日銀会合が今週あります。
そして、来週には現在のリスク要因であるイギリスのEU離脱を問う投票が実施されます。
FOMCはとりあえず利上げなしだと思いますが、
日銀の方は、何かやらかす可能性はありますので、注意が必要です。
既に為替は円買いがかなりたまってきているので、ショートカバーで巻き戻される可能性は考慮しておく必要ありです。
イギリスは本当にわかりませんね。
個人的には、世界的に移民問題が注目されています。
イギリスの主権を取り戻すという意味に重きをおけば、経済よりEU離脱をとるべきです。
が、イギリスがEUから離脱すれば、EUおよびユーロは崩壊の道をたどる可能性が高いです。
その場合、その盟主でもあるドイツ経済が大ダメージを被ること必死。
また、イギリスとドイツに経済同盟的な関係を結んでいる中国にもダメージが伝播していくと思われます。
そういう意味でも、何年か前のギリシャのユーロ離脱の選挙とは、比べものにならないほど重要なイベントになります。
反移民、反グローバルの機運が世界的に高まることが予想されますし。
もちろん、そうなったら、それに応じた対応をするまでです。


さて、再度じわじわ下がり始めた原油価格ですが、
当面は需給は供給超過に傾きやすいです。

■ 原油市場は16年下期に均衡 来年上期には再び供給超過に=IEA (ロイター)

また、WTI原油先物価格が50~60ドル以上は、シェール企業が復活する値段と言われていますので、
サウジアラビアを含めた原油国としても、看過できない値段でしょう。
さらには、これは根拠はありませんが、石油メジャーが倒産寸前のシェール企業を狙っているんじゃないかと思っています。
もともと、原油のマーケットは、為替や株式、債券ほど、大きなマーケットではないので、
操作しやすいと言われています。裏でサウジなどと手を組んでそうな気はするんですよね・・・根拠はないですが。
というわけで、もう一回落としてくるんじゃないかと思います。
で、年後半、何かの危機発生、商品市場暴落からのシェール企業倒産増、で石油メジャーが買収、原油価格上昇。。。みたいな流れを考えています。ほんとどうなるか分かりませんが。

さて、それはおいておくとして、
今週は、日銀が動かなければ、日本株がさらに落ちていくことが予想されます。
為替も大きめの戻し・調整があるかもしれませんが円高トレンド継続です。


個人的には、ユーロ円ショートトラリピを118.00~123.00円へシフト、とりあえず円高継続とみているので、順張りでトレンドについていきます。115円くらいまでは想定しているので、仮にイギリスがEU離脱しないとしても117円くらいのポジションはキープする覚悟でいます。
あと裁量取引は、ドル円とユーロ円ショートをずっとホールドしています。
少し遠めに逆指値をして、イギリスの選挙まで持っておく感じです。(それまでに大きな戻しがきたら利確しますが)
ポンド関係はボラが大きいのと苦手なので何もせず、選挙終わったら考えます。
株式などは、既に去年からリスクオフ相場の準備をしてきているので、特に変更なし。
株安なら利益拡大です。

というわけで、まずはFOMCと日銀のイベントを切り抜けましょう!
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。