FC2ブログ
目指せ経済的自由!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

イギリス国民投票でEU離脱! ポンド円ショートで1000pips以上の利益がでました

イギリスの国民投票ですが、ご存知の通り離脱が決定しました。
しかし、まだ離脱まで時間があるということで、キャメロン首相がどう交渉していくかなと思っていたんですが、
辞任されるようですね。

■ 英国民投票:EU離脱へ、金融市場大荒れ キャメロン首相「辞任の意向」 (ロイター)

今後、イギリスは混乱するでしょうが、
一番の問題である主権の回復については、少しは解決していくと思います。
移民やEUの財政赤字国への支援など、色々問題が解消していくでしょうから、離脱になってイギリス国民の主権回復という意味では良かったんじゃないかと思います。

一方で、今回の残留派の主張で大きく取沙汰されていたのは、経済問題でした。
多くは、金融業関係者や企業経営者などの問題です。
金融系の職がなくなったり、移民による賃金低下をよしとしていたので、今回はかなりダメージがデカいでしょうね(>_<)
これから、少なくともイギリスの金融産業は衰退していく可能性が高いです、次にどういった産業がイギリスのメイン産業となっていくか、気になるところです。


さて、為替についてですが、実は先週末、今週と数万通貨ですが、
何度かに分けて、ポンド円とユーロ円、トルコリラ円をショートしていました。
トルコリラ円については、早々に上昇していったので、即刻損切りしましたが、
ポンド円とユーロ円は、今日のお昼に利確するまでずっとホールドしていました。
途中で損切りするつもりでいたんですが、思いのほか離脱も残留も拮抗していて、そのわりにリスクオンだったので、
どちらにしても反動ありと判断してホールドに方針転換しました。

で、昨日、一応追加で証拠金を増やして、今日の朝も戦々恐々でしたが、
無事急落していったので、ホッと一安心です。
かなり危ない橋を渡っとりました(笑)
ユーロ円はだいたい700pips、ポンド円は1000~1200pipsほどの値幅がとれました。
また、これにプラスしてユーロ円のショートトラリピがすごい回数リピートしていました。
とったリスクに対しては十分な利益がでました♪
ただ、そんなにポジションが大きくないので利益額は少ないんですが。。。(T_T)
反省点は、ちょっと早く乗りすぎたことですかね。
そのせいで急落中に追加でショートできなかったです(資金ではなく、精神的にですが)
仮に残留になっていても落ちたとは思ってますが。


株の方は、現在の日経インバースタイプのETFをそのままホールド。
一昨年・昨年からナンピンで買ってますので、もう少し利益をのせてから利確したいところですね。


というわけで、私の方は、なんとか無事、イギリス国民投票は通過できました。
次は、スペインの選挙があるんでしたよね。
今後もポンドやユーロが売られやすい状態が続くかと思いますが、
ポンドよりもユーロの方がイギリスEU離脱の影響が大きいと思っているので、
やるならユーロ売りでしょうね。トラリピもユーロ円ショートの113~120円にレンジを変更しました。

今後の相場については、次以降の記事で書いていくつもりですが、
最大の焦点は、EU諸国への影響伝播と中国経済だと考えています。
アメリカや新興国への影響も気になるところですが。

さてさて、短期的には大きなボラがでるかと思いますが、
もっと先を見据えて大きなトレンドに乗っていきましょう!!

では、また。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。