目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

債券バブルですな

こんばんは、すいきです。
少し間が空きましたが、記事再開です。
仕事はだいぶ落ち着きましたが、家事したり、本読んだり、色々時間捻出が大変な今日このごろです(>_<)

さて、ここ数日、イギリスのEU離脱の影響なんでしょうが、
リスクオフ材料がじわじわ出てきてますね、
イタリア銀行の問題やイギリスの不動産ファンドとかです。

直近は、米雇用統計が材料ですが、私はあまり重視していません。
また、日曜日に日本の選挙がありますが、ここは注目しています。
与党が負けることは恐らくないと思いますが、逆に負けたら私にとってはトレードがやりやすいです。
トレードに限っていえば、結果はどちらでもいいのです。

で、なぜ注目しているかですが、公的マネーによる円安・株高です。
選挙までは、公的マネーで円安・株高の下支えをしているというのが、市場参加者のコンセンサスです。
そして、それが終われば公的マネーはどうなるか読めませんが、ロングしているトレーダーや投資家はポジションを落とす可能性が高いです。
さらに、わざわざ毎月7月頭で発表していたGPIFの運用成績を下旬にずらしています。
GPIFが何と言おうと、明らかに意図があるスケジュール調整です。
7月のFRBの利上げは無いに等しい・・・どころか、利下げや金融緩和の可能性さえでてきていますが、
日銀から何かアクションがあるかもしれません。

ただ、GPIFの損失はすごいことになっていそうですし、
そろそろ日銀の金融政策の効果が出てこなくなってきています。
ある程度は戻しても、基本的に株安・円高のトレンドは日本政府と日銀の政策程度ではひっくり返せなくなってきています。ひっくり返すなら世界的に協調しないと無理でしょうね(T_T)

しかし、例えばドル円は急落し続けてきたので、最大10%くらい、いまで言うと最大110円くらまでの戻しは覚悟しておいたほうがいいと思います。(そこまで行くとは思ってないですが、予想だと105円くらいですかね。。。)

ということで、今月100円割ってくる動きですが、ある程度戻して、
8月以降、再度下落と見ています。が、選挙前ですでに予想より弱いので、もっとまずい雰囲気になってるかもしれません。

私の動きとしては、
ユーロ円ショートトラリピで110.50〜115.00円のレンジ。
リピートしまくってます。
110円まではついて行きますが、それより下は状況次第で、別の通貨ペアにするかもです。
あとは、まだ行くかは不明ですが、トルルコリラ円が30円切ってきたら確実に買いに走ります!
(その時は、ドル円が90円ぐらいになってるんですけどね・・・)

あと、裁量取引はユーロ円のみ。
上がったところをショートで叩いて、100〜150pipsで利確を繰り返しています。
正直、やりやすいですね(笑)
言うのは簡単ですが、基本的に上に跳ねて落ち始めたら、ナンピンでポジション持って、待ってるだけです。
このところ、2~3日のスイングトレードに徹しています。
なので、チャートやニュースは見ますが、値幅稼げてる割に、ほんとどトレードしてません(笑)

で、すでに為替は裁量ポジション手仕舞いました。
雇用統計と選挙はトラリピに任せて、ショートのタイミングを図ろうと思います。
もちろん、大きく円安に行きそうなら、トラリピのヘッジでドル円かユーロ円をロングの方に動きますが。



あ、タイトルを回収してなかった・・・ええとですね。
現在、日本・スイス・ドイツでマイナス金利なのに債券が買われるという債券バブルです。
もちろん原因は中央銀行の政策なわけですが、
本来投資先として有力な債券や社債が買われまくって、お金払ってでも買いたいという異常事態です。
これは既に投資商品ではなく、投機商品となっているというわけですよ。

為替で例えるなら、売るとマイナススワップがつく豪ドルやキウイ、南アなどを売るのと同じ感覚です。
少額のマイナススワップが出ても、売って大きな値幅取れるなら売りますよね?

同じことが世界最大の債券市場でも起こっています。
金利が下がるということは、債券価格が上がるということです。
お金出しても買うということは、確実に価格が上がる確信があるわけです。
その確信は、先ほど記述した世界的な金融緩和。日本でいうところの量的緩和(QE)です。
ただ、日本のバブル時代などを想像してもらえばわかりますが、行くところまでいったら大きな下落に転じます。
それが株であろうと、債券であろうとです。
既に予兆は今まで嫌と言うほど書いてきてますし、ロイターやブルームバーグ、書籍でも、
大量に情報があふれています。
あとは、どこでバブルが弾けるか、あるいは既に弾けたのか?

それは神のみぞ知るところですが、近いうちに分かると思います。

さて、長くなり過ぎましたw 最後までお付き合い頂きありがとうございました。
では、また。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント
No title
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
FXのブログサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/wQkwnp
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
2016/07/08(金) 01:30 | URL | きみき #-[ コメントの編集]
No title
>お金出しても買うということは、確実に価格が上がる確信があるわけです。
>その確信は、先ほど記述した世界的な金融緩和。日本でいうところの量的緩和(QE)です。

前にブルームバーグで記事を思い出しますね。

「愚かしい者」に売りつけろ、債券市場が興じる危ない椅子取りゲーム
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-06-17/O8W8FQ6TTDS001

この記事が上がった6/17より更に状況が悪化してますが・・・。
2016/07/08(金) 01:38 | URL | ぽぽ #-[ コメントの編集]
Re: No title
きみき さん、はじめまして。

まずは記事を書いてください。
相互リンク以前に、ご指定のサイトがブログとして機能していません。
2016/07/11(月) 01:47 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
Re: No title
ぽぽ さん、コメントありがとうございます。

日本に限らず、民間企業や銀行の不良債権から始まり、今は中央銀行までいって、
次に売りつける人がいない状態です。

もう次がないので、どこかで亀裂が走るんでしょうね・・・。
2016/07/11(月) 01:51 | URL | すいき #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
