目指せ経済的自由!!


      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

準備

お久しぶりです、すいきです。
1ヶ月以上ブログ更新をしてなかったのは、
個人的に色々やってたからです。

先日、初めて富士山に登ってきましたが、やはりいいですね(^^)♪
3000m超えると雲の上で景色がすごかったです。

さて、現在私はエンジニアをやっていますが、
そろそろ新しい場所を探して、活動をし始めております。
もちろんエンジニアは変わらないんですが、
今の会社ではこれ以上技術的な成長は難しいのと、
新しいことに挑戦できる環境ではないので、
ベンチャー企業でもいいので、色々させてもらえるところがいいなぁと考えております。
まあ、あまり残業が多いのは勘弁ですが・・・。

さて、相場の方は、トラリピを含めて一旦ポジションをなくしました。
ユーロ円が予想通りの動きをしてくれましたが、
証拠金を一旦抜き、少ない状態だったので、ロスカットに引っ掛かり、
高値で再度戻しに行ったので、そんなに儲からない結果でした(T_T)
もうちょっとスピードがゆっくりだったら対応できたんですが、仕方ありません。

というわけで、毎年8月弱い豪ドル円を数万通貨売りつつ、
様子を見ています。

今は、プライベートも仕事も9月以降のイベントに向けて準備期間だと考えています。
投資も同じく今準備期間、ユーロドルが上下どちらに抜けるか気になっています。
トラリピにはいい相場なんですが、ブレイクしたら追随するつもりです。

今月は全体的に低リスク運用でいきたいですね。
ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

株式の投機と投資 投機とは人気投票

日本の選挙が終わりました。
結果は与党圧勝でした。というか、だいたい投票率が低いと与党圧勝というのが最近のパターンですね。

投資家の立場から見ると、
いい感じに接戦だと良かったんですが、
この状態だと、経済政策から憲法改正へ軸がズレてしまうんではないかと思っています。
といっても、今の政権は、これといった経済政策をしていないので、
期待はしていないんですが。

あと、個人的な意見としては、最近ネット環境の速度が遅く、イライラが溜まっています。
原因は分かっていて、かつどうしようもないんですが、
インフラ系の公共投資増やせやよ!と思いっています。
安倍政権は何でも民間に任せようとしますが、
民間企業は、儲からないとダメなんですよ、設備投資しないんですよ。
そこは、政府が長期ビジョンだして、予算つけなよ!って愚痴を言いたいところですね(>_<)

憲法改正の議論は大切だと思いますが、
基盤が崩れたら意味がなくなります、そこのところ考えてほしいです。
あと、選挙速報見ていて思ったことですが、
自分の党の公約や政治・経済の基礎知識も分からないまま当選した人が結構いますよね。
コメントで今から勉強します的なことを言われてましたが、
いやいや、会社員じゃないんだから、都知事に関しても同じことがいえますが、
結局、入れる人がいなくて、人気投票になってしまっています。
この人なら何かやってくれそうだ・・・みたいな。
候補選定する人に、もう少し大人になってほしいです。


さて、株でも似たようなことが起こります。
株の投機、すなわちデイトレやスイングトレードの時です。

よく、企業の価値だったり、業績だったりを見るように、
ファンダメンタルズ系の書籍には書いてあるのですが、
これは長期投資、数年以上の時に当てはまります。

短期的には、いくら業績悪くても、株を買う人がいれば株価は下がりません、上がります。
逆にいくら業績が良くても、買う人がいなかれば逆の現象が起こります。

現在、時々の業績発表で反応はしますが、日本株の大局を見れば、公的マネーが今まで支えていましたから、
業績がある程度悪くても株価は上がっていました。

米株に関しても、FRBの利上げ・利下げで上下に触れていますが、
結局のところ、自社株買いで上げているので、株を買う人がまだ多いの現状です。
(ただ、かなりの自社株買いにもかかわらずほとんど小動きで大きく上昇しないのは危ないと思ってます)
逆に英株は、ポンド安による輸出優位の状態になることから、株価はあげていますよね。
長期的にはどうなるかわかりませんが、短期的には好感しているということです。


というように、短期的な動きは、プレイヤーの判断と行動により左右されます。
為替はもっと複雑なんですが、週明け〜今月末にかけて、
株式市場がどういう反応をするのか楽しみにしたいと思います♪

今月は、基本的に様子見の予定。
おそらく8〜11月で何か起きそうな気がするので、それに向けて情報収集など準備して行こうと思います。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

債券バブルですな

こんばんは、すいきです。
少し間が空きましたが、記事再開です。
仕事はだいぶ落ち着きましたが、家事したり、本読んだり、色々時間捻出が大変な今日このごろです(>_<)

さて、ここ数日、イギリスのEU離脱の影響なんでしょうが、
リスクオフ材料がじわじわ出てきてますね、
イタリア銀行の問題やイギリスの不動産ファンドとかです。

直近は、米雇用統計が材料ですが、私はあまり重視していません。
また、日曜日に日本の選挙がありますが、ここは注目しています。
与党が負けることは恐らくないと思いますが、逆に負けたら私にとってはトレードがやりやすいです。
トレードに限っていえば、結果はどちらでもいいのです。

で、なぜ注目しているかですが、公的マネーによる円安・株高です。
選挙までは、公的マネーで円安・株高の下支えをしているというのが、市場参加者のコンセンサスです。
そして、それが終われば公的マネーはどうなるか読めませんが、ロングしているトレーダーや投資家はポジションを落とす可能性が高いです。
さらに、わざわざ毎月7月頭で発表していたGPIFの運用成績を下旬にずらしています。
GPIFが何と言おうと、明らかに意図があるスケジュール調整です。
7月のFRBの利上げは無いに等しい・・・どころか、利下げや金融緩和の可能性さえでてきていますが、
日銀から何かアクションがあるかもしれません。

ただ、GPIFの損失はすごいことになっていそうですし、
そろそろ日銀の金融政策の効果が出てこなくなってきています。
ある程度は戻しても、基本的に株安・円高のトレンドは日本政府と日銀の政策程度ではひっくり返せなくなってきています。ひっくり返すなら世界的に協調しないと無理でしょうね(T_T)

しかし、例えばドル円は急落し続けてきたので、最大10%くらい、いまで言うと最大110円くらまでの戻しは覚悟しておいたほうがいいと思います。(そこまで行くとは思ってないですが、予想だと105円くらいですかね。。。)

ということで、今月100円割ってくる動きですが、ある程度戻して、
8月以降、再度下落と見ています。が、選挙前ですでに予想より弱いので、もっとまずい雰囲気になってるかもしれません。

私の動きとしては、
ユーロ円ショートトラリピで110.50〜115.00円のレンジ。
リピートしまくってます。
110円まではついて行きますが、それより下は状況次第で、別の通貨ペアにするかもです。
あとは、まだ行くかは不明ですが、トルルコリラ円が30円切ってきたら確実に買いに走ります!
(その時は、ドル円が90円ぐらいになってるんですけどね・・・)

あと、裁量取引はユーロ円のみ。
上がったところをショートで叩いて、100〜150pipsで利確を繰り返しています。
正直、やりやすいですね(笑)
言うのは簡単ですが、基本的に上に跳ねて落ち始めたら、ナンピンでポジション持って、待ってるだけです。
このところ、2~3日のスイングトレードに徹しています。
なので、チャートやニュースは見ますが、値幅稼げてる割に、ほんとどトレードしてません(笑)

で、すでに為替は裁量ポジション手仕舞いました。
雇用統計と選挙はトラリピに任せて、ショートのタイミングを図ろうと思います。
もちろん、大きく円安に行きそうなら、トラリピのヘッジでドル円かユーロ円をロングの方に動きますが。



あ、タイトルを回収してなかった・・・ええとですね。
現在、日本・スイス・ドイツでマイナス金利なのに債券が買われるという債券バブルです。
もちろん原因は中央銀行の政策なわけですが、
本来投資先として有力な債券や社債が買われまくって、お金払ってでも買いたいという異常事態です。
これは既に投資商品ではなく、投機商品となっているというわけですよ。

為替で例えるなら、売るとマイナススワップがつく豪ドルやキウイ、南アなどを売るのと同じ感覚です。
少額のマイナススワップが出ても、売って大きな値幅取れるなら売りますよね?

同じことが世界最大の債券市場でも起こっています。
金利が下がるということは、債券価格が上がるということです。
お金出しても買うということは、確実に価格が上がる確信があるわけです。
その確信は、先ほど記述した世界的な金融緩和。日本でいうところの量的緩和(QE)です。
ただ、日本のバブル時代などを想像してもらえばわかりますが、行くところまでいったら大きな下落に転じます。
それが株であろうと、債券であろうとです。
既に予兆は今まで嫌と言うほど書いてきてますし、ロイターやブルームバーグ、書籍でも、
大量に情報があふれています。
あとは、どこでバブルが弾けるか、あるいは既に弾けたのか?

それは神のみぞ知るところですが、近いうちに分かると思います。

さて、長くなり過ぎましたw 最後までお付き合い頂きありがとうございました。
では、また。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

スイスの資源大手 グレンコア

こんばんは、すいきです。

さて、本日は、スイスの大手資源会社 グレンコア(GLEN:LN , ロンドン証券取引所)を紹介したいと思います。
聞いたことない人がほとんどでしょうが、鉱山開発や商品先物取引をしている企業です。
株価はこちらを参照→ グレンコア株価(ブルームバーグ)

日本では、去年の夏の日経平均やドル円が天井をつけて、目下、下落中ですが、
世界的に原油など資源価格が急落していました。
実はこのグレンコアという企業が、その資源価格下落の象徴的な企業なのです。

現在は、株価がある程度反発しています。原油がもどしましたからね。
ただ、年初はチャイナショックということで、大きく下げましたが、
実は原因は中国ではなく、こっちの方が原因かも・・・とも言われている大本命なのです。

その理由は、なんといっても日本円にして10兆円を超える大量の資金を欧州の銀行が貸し込んでいると言われているからです。
それでなくても、中国の需要減などの原因で価格が下落している資源価格により、経営が悪化、
倒産してもおかしくない状態になっているのです。
ただ、マーケットの見方は、真っ二つに分かれているので、まだ倒産に関しては何とも言えません。
しかし、万が一倒産なんてことになったら、欧州の銀行が大変なパニックになります。

特に、あまり日本では知られていませんが、
欧州の大手銀行で一番レバレッジをかけて投資・融資しているドイツ銀行が一番危ないと言われています。
(意外にも大手ではドイツ銀行がが一番危険な経営をしています)

グレンコアに何かあれば、EUのど真ん中から火が上がりかねません。
今のところは問題ないようですが、
再度、資源価格が低下したときは頭の片隅にでも思い出してください。
今まで高レバレッジをかけた先物やそのデリバティブ取引が膨大な金額になってきました。
それが一気にしぼんで、グレンコア発の金融危機?が起こる可能性があります。
それこそ、第2のリーマンショックです。
さらに、投機筋が、中央銀行バブル、すなわち債券市場のバブルの崩壊を常に狙っています。

これらが発生すると、先日のイギリス選挙がかわいいくらいの比較できないほどの大混乱になります。
グレンコア倒産については、起こらないかもしれないですが、
一リスクとして、気をつけておくことをオススメします。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加

日銀とFRBの政策が変わるか? 引き続き強力な円高トレンドへ

こんばんは、すいきです。
イギリス国民投票が終わり、次にどんなイベントがマーケットの材料となるのか?
ここが次の相場見通しをする上で重要になってきます。

順当に考えると、米雇用統計からのFOMC+日銀の政策決定でしょう。
ただ、イギリスEU離脱の影響でFOMCでの利上げが今年ないかもしれない雰囲気になってきました。
利上げができる状況でなく、かつ、米大統領選があるので、年後半は控える可能性が高く、
直近の7月か9月が濃厚だったんですが、おそらく可能性がなくなりました。

さらに、アメリカはドル安政策に展開していると思われます。
FRBとしては、その間、しかも、景気減速が明確になっていく前にバッファとして利下げ余地を残すため、
利上げをしていたようですが、それも叶わず。
もしかしたら、次は利下げになるかもしれません。

また、日銀に関していえば、今のところ大きく3つの選択肢があり。
①量的緩和の増額
②さらなるマイナス金利
③社債やREITやETFの増額

②は既に金融業界に影響が出てきており、銀行などから大バッシングされてると思われます。
③については、かなり損失を被っていますし、これ以上は中国と同様、
世界から株価操作国のレッテルが張られることも考えられ、無理な気がします。
というか、やったら日銀も血迷ったか。。。という感じで、まずいです。
というわけで、残りは①なんですが、赤字国債を大量に発行しない限り、
既にもう市中に出回る国債を買い占める勢いで、数年後には限界が来ると言われています。
なので、実は既にとれる選択肢がないんですよね。
あえてやるとしたらマイナス金利の②くらいでしょうか・・・。

というわけで、アメリカがQE4をやらない限り、
ここ数年とは逆の動きが起こりそうな予感がしています。
(もうすでに為替の方は起こってますが、株価はまだまだです)


で、週明けの相場ですが、皆様子見したいでしょうから、
恐らく大きめに振ってどこかの水準でレンジになるだろうと思います。
かなり円買いに傾きましたらから、その反動で、理由はなくとも円安方向へ一時的に戻すと思っています。
もちろん100円切ってくる可能性も否定はできませんが。

まずは、今週前半どこでレンジに移行するか注目ですが、
100~106円のレンジが上も下も固いでしょう。
100円を割れたら、96~100円のレンジで動くと思われます。
一度100円割れましたから、どこかで再度トライしてくるでしょう。
特に週明け、円安期待でロングしていたトレーダーが損に耐えられなくなり投げてくる可能性もあります。
まずは様子見がいいでしょうね。

また、120円台と90円台では、相対的にボラの感じ方がが変わります。
具体的には、90円台で50pipsくらい動くのは、120円台で約60pips動くのに相当します。
同じ利益を出す場合には、ポジション量を増やす必要があります。
ようするに、利確と損切りラインの調整が必要ということです。
調整しないと、極端にリスクが上がったり、今まで通り利益がでないことになります。
その辺は、やりながら自分がしっくりくる間隔をつかまないといけないんですけどね。
(もちろんテクニカル重視の方は、チャートに従えばいいだけです)

最後に私の戦略ですが、
トレンドは円高でリスクオフ、ただ、今までの下落が急でしたから、
少し戻すと思っています。その戻しでクロス円をショートで叩いていく戦略で行こうと思います。
(もうポンド円は当分しないっす、 怖( ゚д゚)ヒー)
トレンド展開が明確になるまで、順張りで利益を稼いでいくつもりです。

実際、トラリピを除けば、春先から裁量は数えるほどしかエントリーしていません。
それでも、トレンドにのって利益が乗るのは順張りの強みですね~♪
あくまで、スイング~中期でのトレードに徹しようと思います。
ただ、イギリス国民投票については、それなりにリスクを負ってのトレードだったので、
利益分の多くを出金しました。LOTを上げないように、自分への戒めです(>_<)
出金した利益は、円高ですし、嫁と海外旅行にでも行ってこようと思います。

ではでは。
      にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ    このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
NEWS・情報サイト
プロフィール

すいき

Author:すいき
投資歴5年目突入、
FXと株をやっている30前半の兼業投資家で、経済的自由の獲得を目指しています。

スイング~中期の長くポジションを持つスタイルです。
FXは裁量+トラリピ。
株は中・長期の配当・株主優待狙いがメインですが、最近はコモディティや株価指数に連動するETFを買ってます。

2015年、融資型クラウドファンディング開始。順調に利益が伸びてます。

Twitter:
@suikij_rich8888

twitter
RSS 新着記事
ブログリンク
オススメ記事
